プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どんどん伏線が出てきて、でも回収されない。
細かな所は別にいいけど大きな謎は明らかになってほしいです。
読んでてなんか不安な気持ちになります。
読み続けて大丈夫なんでしょうか。回収できるんでしょうか。
ほかの読者がこの漫画の展開をどう思ってるのか知りたいです。
ちゃんとした最終回がみられると思うか、予想を教えてください。

A 回答 (2件)

ラストについて作者がインタビューなどで語っていることについては

・マブラヴに影響を受けた、制作者が受取手に対する悪意みたいなものにインスパイアされた
というのが元々あり

悪意、絶望ということでミストみたいなラストになるのかなと自分は思っていました。
もしくはナウシカの漫画版みたいなラストに。

しかしまたどこかのインタビューでミストみたいなことをしてやろうという気持ちはあったけど
アニメを通して支持層が増えて、そんなことできない、みたいに変わったということ。

伏線の回収については、私個人もですが
最初に悪意のあるラスト、衝撃を狙っているというような意図を感じた時点で
「読者も含めて謎も何も、なんの成果もえられませんでした」という
読者もまるごと突き落とすようなラストもあるのかも、と思いました
回収できないんじゃなくて、わざと回収させない、しない、という。

読者が増えてメジャーな作品になって気を遣うというだけじゃなくて
当初考えていた設定では緩い部分や
あとから思いついたこと、キャラクターが自然に動くようになった
などいろんな条件で、今後のラストについてはまだ、作者自身が迷いがあると述べています。

謎の結論が知りたいが為だけに読み進めるのであれば
この作品が謎解きのための作品とは限らないので、完結して
回収されたと聞いてから読み進めればいいと思います。
サスペンスやミステリ、ってわけでもないので…。
ミストも正体や原因とかはわからなかったですし。
最終兵器彼女とかも、なぜ、どうして、どうやって、の部分は全く説明がないまま
主人公とその周りに人間の行動と感情のみ商店を当て続けていますし。

質問者さんが、何を楽しもうとして漫画を読んでいるかで
大丈夫かどうかは違ってくると思います。
    • 0

ラストについて作者がインタビューなどで語っていることについては

・マブラヴに影響を受けた、制作者が受取手に対する悪意みたいなものにインスパイアされた
というのが元々あり

悪意、絶望ということでミストみたいなラストになるのかなと自分は思っていました。
もしくはナウシカの漫画版みたいなラストに。

しかしまたどこかのインタビューでミストみたいなことをしてやろうという気持ちはあったけど
アニメを通して支持層が増えて、そんなことできない、みたいに変わったということ。

伏線の回収については、私個人もですが
最初に悪意のあるラスト、衝撃を狙っているというような意図を感じた時点で
「読者も含めて謎も何も、なんの成果もえられませんでした」という
読者もまるごと突き落とすようなラストもあるのかも、と思いました
回収できないんじゃなくて、わざと回収させない、しない、という。

読者が増えてメジャーな作品になって気を遣うというだけじゃなくて
当初考えていた設定では緩い部分や
あとから思いついたこと、キャラクターが自然に動くようになった
などいろんな条件で、今後のラストについてはまだ、作者自身が迷いがあると述べています。

謎の結論が知りたいが為だけに読み進めるのであれば
この作品が謎解きのための作品とは限らないので、完結して
回収されたと聞いてから読み進めればいいと思います。
サスペンスやミステリ、ってわけでもないので…。
ミストも正体や原因とかはわからなかったですし。
最終兵器彼女とかも、なぜ、どうして、どうやって、の部分は全く説明がないまま
主人公とその周りに人間の行動と感情のみ商店を当て続けていますし。

質問者さんが、何を楽しもうとして漫画を読んでいるかで
大丈夫かどうかは違ってくると思います。
    • 0