プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

藤の椅子があり、この度ハンモックをぶら下げる金具をベランダのひさしに付けたので、椅子にロープか何かを付けてぶら下げ、ブランコ風にしたいと思っています。
どう作ったらいいでしょうか?
まず、つり下げに使うのは耐荷重性の高い登山用のロープか、ワイヤーか、或いは何を使ったらいいか。金具は環なので、どう引っ掛けられるようにしたらいいか、椅子とはどうつなげたらいいか、など、ご経験のある方、上記の疑問のほか、「こうしたらいいよ」的なアドバイスが有ればお願いします。

A 回答 (2件)

一番初めに確認することは、ベランダの庇は荷重がかかることを想定して作られているのかどうかです。

一般的には荷重がかかることを想定していないので、庇が下がってくる可能性があります。
(共同住宅なら、そのような工事をする場合は管理組合の許可が必要です)
そのあたりをクリアできているなら、次の問題は、椅子がぶら下げられるようには作られていないと言うことです。他の回答者さんが言うようにそれなりの補強が必要ですが、現物を見ないとアドバイスできません。つり下げロープ等の前にクリアしないといけない問題です。
    • 0

ハンモック用の金具が取り付けてあるのなら支柱もしっかりしてるって事ですよね?

金具がリングのようなので脱着可能なように登山用のカラビナ(100kg〜)を付けます
ロープも登山用のもの
結び方は登山やヨットの趣味のHPで安全な結び方を調べてください

椅子ですが…ハンギング用じゃないものは底が抜けると危険なので
 *普通の椅子は座面がベニヤ板だったりするので…
椅子の座面より小さめの板を用意して四方に穴を貫通させて座面の下から通して
椅子を縛って固定して下げれば良いんじゃないかなと思います
    • 0
この回答へのお礼

>ハンモック用の金具が取り付けてあるのなら支柱もしっかりしてるって事ですよね?

そのとおりです。自宅を新築中で、当初からハンモックを使えるようにすべく設計してあります。籐の椅子があるので、「これも使えたらいいな」と思いました。籐の椅子ですので、座面も全体と一体なので底抜けの心配はないかな、と思っています。

板を使う方法ですね。なるほど。有難うございました。