アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スポンジの硬さを表す単位として、NやkPaが使われているようですが、1Nの硬さというのはどういう意味なのでしょうか?
また、NとkPaの換算係数などはあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

kPa : キロパスカル


N : ニュートン

1kgf/cm^2 = 98.0665kPa
1kgf/cm^2 = 9.80665N/cm^2

98.0665 (kPa) = 9.80665 (N/cm^2)
1 (kPm) = 0.1 (N/cm^2)
10 (kPm) = 1 (N/cm^2)

参考URL:http://www.cranenet.or.jp/tisiki/si.html

この回答への補足

単位自体はわかるのですが、NとkPaでは次元が違うと思います。質問の仕方が悪かったかもしれませんが、1Nの硬さというのは、どのようなものなのかがわかりません。
言い方を変えれば、スポンジの硬さが何Nなのかはどのようにすれば測定できるのかを知りたいという事です。

補足日時:2004/06/18 17:26
    • good
    • 0

NやkPaは圧力の単位です。


細かい数値的なものはNo.1さんの書かれている通りです。

硬さを表す場合には、
「試料に加えた荷重(圧力)を試料にできたくぼみの面積で割った値」
で表します。
なので、圧力の単位で硬さを表すのです。
    • good
    • 0

単位につきましての参考資料です。




      ↓

参考URL:http://www.page.sannet.ne.jp/kmiya/Sonota/conver …
    • good
    • 1

スポンジなどの硬さの試験方については、日本ゴム協会標準規格(SRIS)やJIS-Kシリーズなどで定義されていたようです(現在は変遷期?)。


それらを調べてればわかるのではないでしょうか?

参考URL:http://www.elastron.co.jp/about.html#a7
    • good
    • 0

No.2です。



参考URLは
主に金属の場合ですが、実際の測定方法です。

参考URL:http://www.kt.rim.or.jp/~kt02-sgc/hardness_metho …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!