プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

建築基準法によるとブロック塀の高さは、2m積み上げようとするには根入れ深さは35cm以上なければならないとありますが(ブロック厚さや控え壁の設置と縦筋横筋の条件をクリアしたとして)、すでにコンクリートを45cm程打ってある地盤上(基礎)に積み上げる場合にはあえて根入れをして基礎スラブを設ける必要はあるのですか。ご教示下さい。(家の駐車場にブロック塀を作りたいと考えています)

A 回答 (1件)

縦筋のアンカーが出ていないでしょう。

ケミカルアンカーなどでアンカーを立てて、深さ45センチのコンクリに強度が出ていれば、大丈夫かもしれません。
しかし、深さ45センチでも基礎がどのような状態なのか分かりますか?。
地震時の倒壊、子供の登坂、何かがぶつかったときに倒壊さえしなければ良いのですが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
工務店が作成した報告書によって基礎を知り得たのですが、確かに詳細までは明かされていませんでした。今回のGWにと拙速に動こうとしていた自分が恥ずかしく思い、反省しています。設置しようとしていた場所は子供達の通学路で、万が一の事を考えると・・・。
inonさんありがとうございます、そしてこれからも私たちに的確なアドバイスをお願いします。