プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クスリのアオキって冷凍食品毎日半額とか
野菜や果物から精肉まで売ってますよね。
しかもポイント何倍とか。
かなり高速出店してるし、何度か買い物に行きましたが
冷凍食品とか生鮮食品を買ってるお客さんだらけで、ドラッグストアなの?スーパーなの?って感じでした。
化粧品の品揃えも少なかったし美容部員さんもいないそうです。

今ヤマダ電機は食品から化粧品、薬もあるし、ヤマダのお中元とか勧められるし
電気屋じゃなくなってきてますよね。
LABIとか行けばブランド品まであるし…。

何となくクスリのアオキの末路もヤマダ電機ぽくなりそうな気がするんですが
どうでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは



目指すは小型カワチ薬品ではないかと思いますよ
    • good
    • 1

クスリのアオキは北陸を中心としたドラッグストアです。

2014年度の売り上げは1144億円、経常利益61億円、有利子負債は114億円です。イオン傘下で、ドラッグストアのツルハとも親密な関係に有ります。共同仕入れなども行っています。
積極的な出店を行っており、多店舗展開する事による事業の拡大を目指しているようです。儲けはほとんど出店費用に当てているようですが、今はうまく廻っているようです。
スーパー部門を併設しているのは、他のドラッグストアとの差別化を図り、多くの客を取り込むことが目的でしょう。今のところ成功していますね。
ポイント制度も売り上げに貢献しているようです。このポイント制度も破綻しないように、引き当て金として14億円を別に管理しています。この先、経営を間違えなければ問題無いでしょう。
ヤマダ電機のようになるかどうかは分かりませんが、家電と食品の組み合わせよりは、馴染んでいるように思います。
    • good
    • 0

>ヤマダ電機は食品から化粧品、薬もある


うちの周辺には、PCとか電化製品しか置いてありません。そうなんですか、地域によって。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!