プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ。私は25歳男性です。イラストレーターを目指しています。
双子の弟と父と祖母の四人暮らしですが、今年父が定年前に退職し、引きこもりの同人作家である弟と寝たきりの祖母がいる状態です。
中学時代、苛めにより対人恐怖症によるうつ病を煩ってしまい不登校かつひきこもりに
弟も似たような状態でいじめられ、似たようにひきこもりになってしまいました。

18から二人で『絵を描く』ということに目覚めて、必死に勉強して
自分はイラストレーター、弟は同人作家になりました。
(イラストレーターといいつつ、在宅で漫画家のアシスタントをしたりしてますが)
弟の原稿が締め切りギリギリだったら自分もたすけて、自分の原稿がギリギリだった場合は弟に助けてもらってます。

さきほどもいったように父は定年前に退職しております。
自分も外で仕事するよう、アルバイトだったりをしましたが長く続きませんでした。
僕の目標はイラストでもっと売れるようになること、弟ももっと同人活動で有名になることだそうです。ちなみに弟はコミックマーケットで700部ほど売れるほど大きくはなりました。

父は自分たちの絵の道について賛成で、印刷費など工面したりしてくれます。
しかし従兄弟や叔父に「お前たち、そろそろその道やめて就職とか考えたほうがいいんじゃないか?」といわれました。
甘えて育ってきていたせいか自分には長男という自覚がこの歳にあってもありません。
夢にむかうなら黙って絵を描くしかないんですが、正直将来が不安です。
そして就職というものに恐怖を感じています。

これから僕たち兄弟はどうしていけばいいか、夢にむかえばいいのか
ちゃんと就職して家族全員を養うことを考えたほうがいいのか・・・

一体どうすればいいんでしょうか。助言をください。

A 回答 (2件)

具体的に何に不安を覚えるのか、この際ハッキリさせてはどうでしょうか。

先が見えないと余計に不安になるからです。
話の流れから察するに、お金のことが一番気掛かりだとすれば、いくら必要なのか額面を算出してみるんです。
>家族全員を養うことを考えたほうがいいのか・・・
個人的にはあなたご自身のことだけで良いと思います。
現在の状況で家族全員を養うには相当無理があると存じますし、目標設定が高過ぎると計画の段階で嫌になってくると思いますので。
自分にまつわるお金を一人で工面出来てはじめて家族となるんです。
いきなり背伸びをしては長続きしませんよ。
    • 0

夢に向かえばいいですよ

ただし、営業努力をしなければいけません
絵を持って沢山の人に見せに行って絵を見せて、仕事を取ってこなくてはいけません

黙って絵を描いても、誰もそれを知りませんから、お金にはなりません
    • 0