アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

好きだった女性に振られ、やけくそになり好きでもない複数の女性と関係を持ってはバッサリ切る。
当然こんな荒んだ生活では何一つ上手くいかないことは明白なのに、心のわびしさを遊びで埋めようとする時の男性の心理はどんな感じですか?遊んでも遊んでも空しくならないのですか?
男性にとって、どれほど仕事ができる人でも好きだった女性に振られると言うことは、それほど心が荒れる要因になるのですか?

A 回答 (4件)

> 心のわびしさを遊びで埋めようとする時の男性の心理はどんな感じですか?



「フラれる」ってのは、一種の人格否定であって、その否定者が自分の恋人ですから。
状況によっては、ダメージもデカいですよ。
特に自分の方は、充分に愛情がある状況だと・・ちょっとした自我の崩壊を引き起こすくらいです。

逆に女性が類似の状況になりますと、自我を守るために男性不信などに陥る場合が多いですね。
これは、「悪いのは自分ではなく男である」みたいな形で、守備的に自己防衛を図るワケです。

男の場合も同様で、自己防衛を図るのですが。
ただ男の場合、攻撃的,報復的な自己防衛になっているのでは?と考えます。

あるいは、女性の恋愛は「上書き保存(未来志向)」に対し、男の恋愛は「メモリー保存(過去に拘泥)」などと言いますが、男の方が、過去の問題の解決策を確立するなど解消しないと、先に進めない性質,傾向の様で・・。
すなわち、「やけくそ」なども、恐らくは消せないメモリーを、何とか無理矢理にでも上書きするための行動ではないでしょうか?

まあ、個人差はあるでしょうけど、そもそも知性や理性での行動じゃないので、「仕事ができる/できない」は余り関係はないですし。
「仕事ができる人」などこそ、自尊心が高いとか、守るべき自我が存在するワケだから、失恋の反動行動が強かったり、負のメモリー消去が難しい可能性は高いと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

難しいご回答で、理解が出来たか自信ありませんが、一生懸命拝読しました。ありがとうございます。

>「フラれる」ってのは、一種の人格否定であって、その否定者が自分の恋人ですから。
状況によっては、ダメージもデカいですよ。
特に自分の方は、充分に愛情がある状況だと・・ちょっとした自我の崩壊を引き起こすくらいです。
>「仕事ができる人」などこそ、自尊心が高いとか、守るべき自我が存在するワケだから、失恋の反動行動が強かったり、負のメモリー消去が難しい可能性は高いと思いますよ。

彼をドンぴしゃ言い当てて下さっていたのでベストアンサーにさせて頂きました。

お礼日時:2015/04/28 22:19

男って酒か女で人生ダメになりますよね。


遊んでも遊んでも満たされないから遊び続けるんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

女も男で人生ダメになることあります。というか多いと思います。
と思えば恋愛ってかなり人生のウェイト占めていますね~~
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/28 22:20

「振られた」というのが「裏切られた」と思えばやけくそになるかもしれません。



その女性に対する怒りが、女性全般に対する怒りとなって、複数の女性と関係を持って、その気にさせてバッサリ切る、「ざまーみろ」という感じで憂さ晴らしをするということはあるかもしれません。

空しくなるかならないかは個人差があるでしょう。
たとえ空しくても気持のやり場がなければ繰り返すでしょうし。
ま、酒浸りになることと同じだと思いますが。

仕事ができるできないには関係ないでしょう。
男女間の問題ですから。

思い入れが強ければ強いほど、その反動で心は荒れるでしょうね。
自分にとって絶対的だと思っていたものが無くなったのですから。
最愛の妻や子供が突然死んでしまった時と同じかもしれません。
具体的にどのような行動をとるのか、その期間はどの位なのかは各人様々でしょうが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

NO4さんのご意見と似ていますね。
すごく心にストレートに響くご回答で有り難かったです。
ありがとうございます。

お礼日時:2015/04/28 22:22

初めまして、仕事は出来てもモテない奴です(笑)



自暴自棄、やけくそという言葉に凄く違和感を感じました。
その人が本当に彼女にふられたという理由でそんなことしてると思いますか?

その人の本当の気持ちはわかりませんし、わかろうとも思いませんが、自分からしたらただ単に自身の思い通りにならないこと、気に入らないことを女性という弱い立場の人間 (男女平等だとは思いますが根本的に男と女は違うと思います) を利用してるだけやと思います。

自身に何があったとしも、相手の女性が本気やったら?
どれだけ人を傷つけるかってことをわかっていないだけやし、勝手な理由をつけて人をもて遊んでるだけやと思います。
そんな奴に騙される方も騙される方やとはおみいますが、何にしても自暴自棄、やけくそではなく、己のやり場のない鬱憤を普通の人間は自身で消化するものをその人は、人をもて遊んで傷つけて解消してるだけでしょ。

仕事が出来るっていうのも??です。
どんな仕事かわかりませんし、仮に今は出来ていても人を大事にしない人間は必ずコケます。
成功し続けられるとしたら裏の職くらいのもんでしょ(^ー^)

とにかく、心理どうこうと言うより、その人の性根みたいなもんやと思いますよ。
回答になってないと思いますが、人をないがしろにするような人間の心理はわかりませんm(__)m
    • good
    • 7
この回答へのお礼

本当に。徳のある方は、こういうご意見なのでしょうね。
利害で物事捉える人はたくさんいるのですが、本当に相手を思える優しさのある人って本当にとても貴重な人なのだと、この回答を拝読して改めて痛感しました。
回答者様のお人柄に救われる方がたくさんおられるのだと思います。
一期一会に感謝致します。

お礼日時:2015/04/28 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A