アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りの質問です。
今いる派遣先で、自分より長くいる派遣社員からあれこれ仕事をもらっていますが、はじめは業務を教えてもらっていたので素直にやっていましたが、一年たっても同じ派遣なのになんだか上下関係ができてる感じ。
上司は長い方の派遣に業務を丸投げで、二人でうまくやって、という感じ。

私は派遣歴はそこそこ長いですが、はじめは新人ベテランの差はあれど、業務を覚えれば派遣同士は対等だと思っていました。

いちいち指示をされるのも、正直同じ派遣なのに、と嫌な感情が沸いてきます。

派遣に上下関係ってあるのでしょうか。

A 回答 (5件)

どんな社会でも 先にいる人は先輩 年上の人は年長者として 敬います


同じ派遣でも 先の人が安定していたから後の人が雇って貰えた
というけいいがあり 仕事が出来れば同じかどうかは 会社の人が決める事で
あなたの判断ではないと思います
対等という言葉は当てはまりません
    • good
    • 8

社員同士でも同じようなことが起こりますね



上司でないただの先輩が当たり前にように指示を出してきたりします
違和感が大きいなら派遣先?先輩?に指示命令系統を確認されてはいかがでしょう
    • good
    • 0

おじさんです。


「派遣に上下関係」ということではなく、その仕事場でそのような指示関係になっているということでしょう。
そうであれば問題ないでしょうね。
その派遣の人が年上で、仕事もできて、人間としてもいい人であれば、問題ないと思いますよ。
それとも、他に何か不満があるのですか。
    • good
    • 1

少なくともその職場では、相手は先輩で、自分は後輩じゃない。


上下があるじゃない。
アメリカンな職場で、先輩後輩や、年功序列なんてのが全く関係無いならば質問者様は相手を対等として振る舞っても問題無いと思いますよ。
私もアメリカで働いていた時はそれが当然の環境でしたから。
でも、職場が先輩後輩などの関係性がそれなりに生きている職場だったら、それにちゃんと合わせなきゃ。
自分がその人と対等に扱って欲しいなら、上司にそれを認めてもらわないと。
少なくとも上司は仕事を投げる相手として、その派遣さんを選んでいるんだし、質問者様に投げた方が良いとは思っていないんでしょ。

派遣だろうが正社員だろうが、バイトやパートでも、その職場での秩序ってものがあるんだからさ、それをちゃんと弁えた方が良いと思うよ。
    • good
    • 2

あなたは人に指示されるのが嫌いなのでしょう。

それが例え上司だと認識していても、指示されるのが嫌いではないですか?私もあれこれ言われるのは嫌いです。自分の考えたように動きたいタイプです。でも上司にはいつも仕事を教えてくれてありがとうという気持ちでいます。

派遣でも、なんでも、経験が長い方が上だと思います。その上司が尊敬できるか、自分より仕事ができるかできないか関係なく上司だと思います。年齢も年上の方が目上だと思います。理屈ではなく昔からそうなっています。理由はありません。

仮にあなたに後輩ができて、1年後同等と言われたらどう思いますか?誰が仕事教えてやったんだ?感謝の気持ちはないのか?と思いませんか?

ただ、いくら上司であっても間違っていると思えば意見して良いと思います。角がたたないように(-_-;)

お気持ちは良く分かりますが、教えてくれてありがとう、という感謝の気持ちも大事ですよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A