プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

  * 先に、「生物学」のカテゴリーでおたずねしたんですが、
   考え直して、こちらに改めて挙げさせていただきました。

----
お魚の「あこうだい」のことなんですが、
広辞苑を引いてましたら、
「うまぬすびと」という別称があるように書かれていました。

なぜそんな風に呼ばれるんだろうかと思いまして、
お分かりのことがありましたら、よろしくお願いします。

--

A 回答 (2件)

歌舞伎の演目から、生じたようですね


顔はイカツイガ、味(演技)はうまい!

参考URL:http://nagoya.cool.ne.jp/kotonohaan/kabuki/kanra …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

歌舞伎にそういう演目があったんですね。

で、「顔はイカツイガ、味(演技)はうまい」ですが、
そういった由来について言及しているサイト、あるいは書籍などはお分かりでしょうか?

--

お礼日時:2004/06/22 01:30

三省堂の電子辞書(又聴き)


講談社、ビックコミック・・の
おいしんぼ
こんな所ですかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お手数を掛けました。
--

お礼日時:2004/06/23 10:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!