プロが教えるわが家の防犯対策術!

東北の一般道について詳しい方がいましたら最短ルート(最短時間)を教えて下さい。

タイトルの通り、福島県いわき市から秋田県秋田市までを
一般道を利用した場合の最短時間で走れるルートが知りたいです。

ゴールデンウィークを利用して、いわき市から秋田市にきましたが
いわき市から国道6号線で北上

宮城で4号線

大崎市から47号線

鳴子から108号線で秋田県の湯沢市

湯沢市から出羽グリーンロードを通って秋田市に入りしました。

夜遅くに出発して早朝に到着の予定できましたが7時間ちょっとかかりました。
ゴールデンウィークの終わりには、いわき市に戻りますので
時間を短縮できるルートがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 来るときにかかった時間から逆算して、5月6日の翌朝6時頃には到着できるように深夜の時間帯に走る予定です。
    行きは5月1日の23時頃仙台に入りましたが、車が少なかったように思います。
    仰るとおり信号が多いので効率は悪いと感じました。

      補足日時:2015/05/04 00:03
  • 間違いました。
    5月6日の翌朝6時頃ではなく
    5月6日の朝6時頃です。
    5月5日の深夜から5月6日早朝にかけての移動になります。

      補足日時:2015/05/04 00:08

A 回答 (3件)

深夜に走るならどこを通ってもいいんじゃないでしょうか。


道がわかっている来た道を戻るのが無難かもしれないです。
(大崎の岩出山でR457にはいると少しだけ近道になるかと思います。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知っている道のほうが気楽に走れますね。
今回は来た道を帰ります。
何度も来ることになるので、他の方のルートは次回利用させていただきます。

お礼日時:2015/05/05 21:00

この質問スマホで見てるなら、当日グーグルマップ開いて「交通状況」を表示するだけ。


スマホ無いなら、前日までに見て当日はラジオの「交通情報」聴いて臨機応変に変更
結局、どの道通っても近くに抜け道の無しの片1の幹線道で大事故起こされたら同じ

R4(宮城県内)は道こそ広いけど信号多いので勧めない。(夜中に抜けるなら可)
なので、湯沢まで同じとして、以降R13ひたすら山形南下で福島市まで、
そのまま横切って、R349南下からR49に入った方が早いと思う。
R13も通過時間帯次第だけど、新庄の手前からR458→R287で米沢まで延々迂回可
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。ありがとう御座います。

お礼日時:2015/05/05 20:59

何時頃に戻るのかが問題になるでしょうね。


たぶん昼過ぎから夜にかけては主要な国道はかなりの渋滞が発生すると思います。
国道4号の大崎から仙台あたりも相当の混雑になるはずです。(東北道が大渋滞になるので、あふれた車がR4へという流れだと思います。)
仙台すぎての国道6号なら大丈夫と思うのでそこまでどうやって行くかでしょうか。
R457を使うなどちょっと郊外の道を通るようにして街中通過をなるべく避けるようにするかな。

また他の道、たとえば湯沢から新庄経由して山形へのR13は天童から山形市のあたりが混みますが、R4の渋滞よりはましかもしれません。(ここは私の場合東北中央道で渋滞回避しますが)
そちらを通るなら山形から米沢を経由して福島へ出るというのもありでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。ありがとう御座います。

お礼日時:2015/05/05 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!