プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

久しぶりに会った父のことでご相談です。

ゴールデンウィークに里帰りし、数ヶ月ぶりに父に会いました。
ずっとガラケー持ちの父がつい昨日スマホに変えたばかりだということで基本的な使い方などを教えていました。

初のスマホなので、1度教えたことをもう一回聞かれるとかは当たり前だし気にしなかったのですが
「ホーム画面に戻るにはホームボタンを押す」という単純な動作が何度教えても覚えられずに、
「最初の画面に戻るのどうするんだっけ?」と言いながら決まって毎回画面の上を指で上下左右にスワイプさせていました。
他のことはどうにか覚えたり迷ったりだったのですが、
1番簡単なこの動作が覚えられないのが…
もしかしてこれはアルツハイマーの初期症状なのでしょうか?

本人もそうかもしれないと思う時があるそうです。

病院へ行けば予防や進行を遅らせることはできる病気なのでしょうか?

A 回答 (1件)

そうとは限りません


 アルツハイマーに似た病気は他にも多くあります。
例えば『ピック病』など
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%94%E3%83%83% …
 認知症と呼ばれる物の中に『アルツハイマー』がある・・といった感じです。
ほかに脳の障害でも同様の例はあります。一度病院に行くことはお勧めします

尚、認知症の改善は薬よりも生活習慣のほうが重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳有りません。

その後症状は治まり、病院へ行ってはおりませんが
度々帰っては様子をみることにしています。
アドバイスいただいた生活習慣の改善のためにできることも実行していきたいと思います。
一年越しのお礼になってしまったこと、本当にすみませんでした。

お礼日時:2016/03/05 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!