アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古でグラボを買う場合

オンボードでは表示できないマザーボードで中古のグラボをさして
電源を入れた場合、
ドライバーがない状態でとりあえず表示されますか?

質問者からの補足コメント

  • すみません。補足です。

    OSはウィンドウズ7予定。

    マザーはMSI P35 NEO Fです。
    現在部品集め中。

      補足日時:2015/05/06 02:20
  • 今日歩いていたら玄人志向NVIDIAの新品のグラボが実質2600円ぐらいで売っていたので買ってしまいました。
    ドライバの問題はなくなってしまいましたがありがとうございました。

      補足日時:2015/05/06 17:59

A 回答 (3件)

ほとんどのグラボは、VGA互換機能+アクセラレータの二層構造になっているため、アクセラレータのドライバがない場合、ただのVGAとして動作します。

実際にはほんとのVGAじゃなくて、拡張されたSVGAモードで動きますが。じゃないと640x480の16色でしか表示できませんから。

これは思いっきり余談ですけど、昔はオンボードグラフィックがない方が当たり前だったんで、VGA互換機能がないとBIOSも何も映らなくて設定できないことになるから、これは昔からの必須機能でした。たまにVGA互換機能を持たないグラボもあったけど、その場合は別ボードを二枚刺ししてVGA互換機能を確保していた。昔はBIOSを手動できちんと設定しないと起動しなかったんで、VGA互換機能がないのは致命的問題です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ちょっと自分には難解な感じですがとりあえず最低限におVGAでは
表示されるってことですよね。

お礼日時:2015/05/06 17:56

OSが何なのか不明で正確な回答ができませんが


Windowsなら標準VGA互換ドライバ(基本ディスプレイドライバ)が内蔵されているので
解像度が低かったり動きがのっそりしてたりしますが
ブラウザを開いてドライバーをダウンロードしてきてインストールすることくらいは出来ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

そこが知りたいところでした。
マザーボードにグラフィクがなくても
グラボがOSの標準ドライバで一応動くってことですね。

それなら何とかなりそうです。

お礼日時:2015/05/06 02:21

ちゃんと装着できて、動くグラボであれば、最低限の情報(BIOS画面)は表示されます

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

BIOSしか表示されないとなるとドライバーインストール出来ませんよね。
その辺どうなんでしょうか。
中古でドライバーのCDがついていないものは
オンボードグラフィクがついていないPCでは使えないということでしょうか。

お礼日時:2015/05/06 02:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!