プロが教えるわが家の防犯対策術!

長女の結婚相手、親族が飛んでもない相手で参っています。(娘は騙された、と私は思っています)
ここ数か月は私の預貯金がいくらあるのか、それを渡すように迫られ断り続けていました。長女も人が変わった様になり長女夫の親族と一緒になって私達を攻撃してきます。今まで根負けしてもう数百万円は渡しましたが際限がありません。長女は実は長女夫とは別居中で私達と同居している状態です。

先日、妻と末娘(まだ結婚せず私達親と同居している)が寝ているときに 長女が夫親族を連れて上がり込んできました。夫親族には体格の良いのもます。身体的暴力はまだ振るわれたことはありませんがいつも恫喝、脅迫されていますし、力勝負になれば私達に勝つ見込みはありません。この日はちょうど、私達に来客が数人あり、その客人が現れたことで親族は帰宅しことなきを得ました。

このように軟禁状態に何度もされ、不本意な命令に従ってきました。とはいえ、同居している実の娘が筆頭になってるので私達も従ってきました。しかし、ここまで酷くなると末娘の将来にも関わってくるので体裁を捨てて可能な限りの手を尽くすことにしました。

教えて頂きたいのは親族とはいえ、長女とその親族を訴えれば民事裁判でも起こせるのでしょうか?またはストーカー法のように家に来ないように言えるのでしょうか? 長女はまるでマインドコントロールされたロボットのようにみえます。 これを立証できれば長女夫との関係を合法的に断ち切ることができるでしょうか? 

長女は昼は長女夫の会社に勤めており、夜だけなぜか実家に戻ってきます。今考えればこの不自然な生活も長女夫と親族が私達をはめるために仕組んだような気もして気持ち悪いです。

A 回答 (2件)

脅迫罪、恐喝罪、住居侵入罪、強要罪、などが該当する可能性が高そうです。

とりあえず、弁護士に相談した上で、警察に通報しましょう。

警察への通報の仕方も、ちょっと工夫が必要な可能性がありますので、先に弁護士に相談しておいた方が良いように思います。

その上で、あなたが望まない相手があなたの家の敷地内に入って来た時、あなたが外出先で恐い思いをする場面があれば、その場で逮捕ができる条件を整理しておきます。

さらに、「(あなたの)家の敷地内に入って来てはいけない、(あなたを)恐がらせてはいけない、そうした場合、脅迫罪、恐喝罪、住居侵入罪で逮捕・告訴を行なう。この件に関しては、代理人 弁護士 ○○○○が対応するので、直接の連絡はとらないように。」といった内容の、内容証明郵便を弁護士名で出してもらいましょう。

以上のように安全を確保した上で、とられた数百万円を取り返す民事訴訟の準備をしていきましょう。

場合によっては、マスコミも味方になってくれる可能性がありますので、弁護士さんに相談していきましょう。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。相手が今だにとても強気で正当性を主張していたので 相手に合法的に落ち度があるとやっと気がつきました。ありがとうございました。最初にお返事頂いたのでベストアンサーに選ばせていただきます。

民事じゃなくて、刑事事件ですね。

尼崎殺人事件のようなものでしょう。
マインドコントロールの疑いがあります。

最寄の警察署に相談しましょう。
DV隔離云々になるかは警察判断になると思います。
    • 2
この回答へのお礼

返信ありがとうございました。刑事事件になるのですね。