アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

治験の謝礼金は収入に入るのでしょうか?
自分は21歳の大学生なのですが、年間103万の問題があるのでもし103万の方に反映されないならやってみたいと思っています。
わかる方いたら教えてください!

A 回答 (5件)

2度目のROKABAURAです。



失礼。
源泉徴収はないけど一定額以上は確定申告はすることになってた。
パチンコや競馬もそうだが雑収入扱いになる。
まあ申告しないでいると自宅と病院が同じ地域で一箇所とかだと税務署が来る。
ちなみに申告すると副業を禁じたりしている企業だとマズイこともある。
特に登録制の場合は年間で注意だ。

・・しかし本当に全部調べるかなあ。
    • good
    • 1

ボランティアだから税金は払わなくていいというのは間違い。


ボランティアであろうと報酬を受け取ったら収入になりますよ。

ただし、給与以外の所得(=収入-経費)が20万円以下なら申告不要です。
    • good
    • 0

あなたは医者ですか?治療の謝礼金を受け取る立場なんですか?

    • good
    • 0

あれはボランティアでアルバイトではないのだよ。


謝礼とか負担軽減費だな。
だから基本的に税金は支払わなくて良い。
http://matome.naver.jp/odai/2133400510140035401

ただし変なサイトもあるから注意しないとぼったくられるぞ。
まあ直接病院に申し込めば間違いないがこういったところならまあ安心か。
https://www.vob.jp/contents/baito.html
http://www.seikatsu-kojo.jp/
    • good
    • 0

当然、収入に入ります。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!