アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ彼の誕生日です。誕生日にバースデーケーキを作ってプレゼントしたいのですが,遠距離恋愛中のため,家で会うことができません。
今回も,旅行先で会う計画をしています。移動時間もかなり長いので,家で作ったケーキを持ち運ぶのは難しいかなと思い,途中まで作ったものを冷凍し,宅急便でホテルへ送って,仕上げを現地でしようかなと考えています。
ケーキはフルーツタルトを作りたいと考えています。(直径12cmくらい)
この場合,タルト生地焼き→クリーム部分までをして冷凍庫で24時間冷凍し,クール宅急便で送付。
フルーツ,仕上げ用のゼリーは手持ちで運べば大丈夫でしょうか?
それとも,フルーツまで乗せ,完成した状態で冷凍して送ったほうがいいでしょうか?
それから,送る際の箱はどんなものがいいか,参考になるようなものがあれば教えてください!
よろしくお願いします☆

A 回答 (3件)

こんばんは。

パティシィエです。
彼氏様へのバースデイケーキ素敵ですね(^-^)

>この場合,タルト生地焼き→クリーム部分までをして冷凍庫で24時間冷凍し,クール宅急便で送付。
> フルーツ,仕上げ用のゼリーは手持ちで運べば大丈夫でしょうか?

その方がお薦めです。

>それとも,フルーツまで乗せ,完成した状態で冷凍して送ったほうがいいでしょうか?

上に飾るフルーツが冷凍に耐えられるものであればこれでも大丈夫です。

ご参考までに冷凍に耐えられる果物を書き出します。
○耐えられる果物
缶詰の果物、例えば黄桃、白桃、洋なし、パインなど。
フレッシュな果物ならオレンジ、グレープフルーツ。
試した事がありませんが ブドウは、大丈夫かもしれません。

○冷凍に耐えられない果物 (解凍すると果肉が崩れたり果汁が染み出したりする )
苺、ブルーベリー、キュウイ、バナナ、リンゴもやめた方がいいと感じます。

> 送る際の箱はどんなものがいいか,参考になるようなものがあれば教えてください!

ご家庭のフリーザーで完全に固めたらサランラップで全体をくるんで
箱に入れ新聞紙などを丸めて緩衝材として隙間に詰め込めば
たぶん運送中に破損などを防げると思います。

箱の素材などは、こだわらなくても大丈夫だと思います。

こんな所ですが もしご参考なったなら幸せです。
彼氏様の誕生日が素敵な思い出となるように祈っています。
ジルより
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ジルさま
フルーツによって冷凍に耐えられないものもあるんですね!
知りませんでした。
苺は絶対!!乗せたいので,少なくとも苺は手持ちしたいと思います。
なんとか頑張って作ってみます!
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/05/18 10:04

冷凍っておうちの冷蔵庫でやるんですよね。


お勧めしないなぁ。中まで冷凍されるまでに時間がかかるし、冷凍温度も一定じゃないし品質が保たれるかどうか不安です。(業務用の冷凍庫をお持ちならいいですが)
タルト部分だけ持って行って、カスタードクリームはパウダーものがあるのでそれ使って宿泊先で彼と一緒に仕上げては?フルーツは缶詰とかで。
ちょっと物足りないかも知れませんが、二人で作ればいい思い出になるかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

パウダー状のカスタードクリームですか~。
あれって牛乳と混ぜるだけなんですよね。それなら焼かなくても大丈夫なんですかね(^^;)
焼かないなら現地で作ってしまうのもありかなと思います!
冷凍も家では難しいとなると厳しいですので,色々考えてみます。
ありがとうございました☆

お礼日時:2015/05/18 10:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお~!
やり方を紹介してくれてるサイトがあるんですね!
参考になります(^^)
ありがとうございました☆

お礼日時:2015/05/18 10:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!