プロが教えるわが家の防犯対策術!

竹島を韓国領と認めるから、今後慰安婦問題を取り上げないという約束を韓国政府とつける。
現実に可能かどうかは別として悪くない案だと思いませんか?

質問者からの補足コメント

  • 韓国人にしてみれば独島と慰安婦のどちらがウェイトが重いだろう。
    日本人にしてみれば竹島と慰安婦のどちらがウェイトが重いだろう。

    双方の市民団体からは死ぬまで恨まれるだろうけど、両国の多くの国民と政府にとってはこの取引には利益があると思うけどなぁ

      補足日時:2015/05/16 15:50
  • もしこういう取引が行われたら、崇高な理念をお持ちのヨーロッパのマスコミあたりからは両国ともに批判されるんだろうな。
    笑える。

      補足日時:2015/05/16 16:19
  • こんなお題ここで上げてもはなから同意なんて得られるないよねぇ
    笑える。

      補足日時:2015/05/16 19:26
  • もっと頭の悪そうなネトウヨが絡んでくるかと思ったら案外まとも。
    萌え~

      補足日時:2015/05/17 10:23

A 回答 (18件中11~18件)

そんな交換条件を彼らは守りません。



慰安婦問題にせよ全ての戦後補償については、既に両国間で解決済みなのです。
それをこれは例外だと主張しているのは韓国です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

逆に守るなら取引する価値があると思うわけですね?

お礼日時:2015/05/16 16:39

独島(竹島)は韓国領土だと主張している連中に、それを認めてなんのメリットが?


自分の持ち物と交換に、慰安婦問題をちゃらにしてくれるとでも?


>今後慰安婦問題を取り上げないという約束を韓国政府とつける。

そう持ちかけて河野談話を引き出したんですよ。
そのあと、慰安婦問題を引っ込めましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

河野談話は「契約」ではないでしょう。
日本がそのつもりになっていただけじゃないですか。

万人を納得させる必要はないです。
私もこの提案について在特会を説得できるとは思っていません。
多くの日本人、韓国人にとってメリットがあれば取引する意味はあると思いますよ。
これは理念の話ではなく損得の話なんですよ。

お礼日時:2015/05/16 16:12

>約束を韓国政府とつける。


幾ら約束を取り付けても、韓国は反故にします。
今までの事例で、証明されています。
又、其の愚を繰り返すのは、愚かしく国益を損なう事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

もちろん反故にさせないような『契約』を交わす必要がありますね。

お礼日時:2015/05/16 15:59

それを実施したとして、次はどうしますか?



軍需工場へ強制連行された人への補償として対馬を渡しますか?

秀吉が攻め込んだ代償として九州を渡しますか?

逆に元寇の代償として済州島を頂戴できますか?

慰安婦問題が事実かどうかという議論は別として
当時日本の一部としていろいろな観点から戦争に加担させられた経緯は
認めなければならないと思います。

ですが、
過去の問題を正視するしないの話と、これからの話である領土問題とを
一緒にするのは筋が違います。

もし、こういう理屈がまかり通るのであれば、
世の中の強国はみな膨大な償いをしないとなりません。
1000年過去までさかのぼるのならば、大変な作業になりますが
それでも無理矢理「弁償」したとして、
それによって発生する「歪み」にはどのような対処をされますか?

質問者さまの理屈は、新たな争いの種を蒔く話しと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私の言うそれは『償い』でも『妥協』でもありません。
純粋な『取引』です。
八百屋で大根を買うのと同じです。
つまり竹島を売って慰安婦の不問を買おうという話です。

お礼日時:2015/05/16 15:44

根拠のない言い掛かりをしつこく言い続けることにより領土を奪い取ることができるという前例になってしまいます。


一度こういう前例ができると、同じことを何度でも繰り返すようになるでしょう。

テロリストとは交渉しないというのと同じレベルで、そういう取引に応じることはできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

いえ、そうはならないです。
これはあくまで取引です。
妥協ではありません。
なので日本側にメリットがなければ取引に応じないだけです。
北方領土も買い取ろうかという話もあったとかないとか・・・
日本側からすれば竹島を売るわけです。
そういう『取引』です。

お礼日時:2015/05/16 15:38

慰安婦問題にクレームつけてるのは、韓国だけじゃないですから、ほとんど価値はないです。


また、言論の自由にもひっかかります。

市民運動として、日本に慰安婦問題で謝罪させろと動かれたら、対処できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

もちろん。
市民活動家や学者は好きにすればいいですし何を言おうとどーでもいいです。
外交においてそれを持ち出すなということです。
それを書面で交わせば少なくとも日本政府はそれに神経を使う必要がないです。
韓国の市民団体が地球は韓国を中心に回っていると主張しても日本政府は気にする必要はないです。

お礼日時:2015/05/16 15:31

軍専用の売春婦という事例が、世界の歴史的に見ても大して珍しい問題でもないとか、そもそも韓国が主張している慰安婦問題の大半は捏造であるとか、捏造じゃないにしても慰安婦がただの「売春婦(要するに強制連行などではなく本人の意思による商売)」だったりした場合、日本からしたら大損な案なんですが。



慰安婦問題は、研究者・専門家の観点からもまだまだ不確かな段階なんです。何の証拠も無いのにあたかも全てが真実かのように主張しているのは韓国だけ。米国だって怪しいです。歴史や伝統を重んじるヨーロッパ等と違い、あそこは金(=権力)さえあれば歴史も変えられてしまう国です。韓国系の団体が米国で反日活動しているのを何度も見たことあるでしょう? この団体が豊富な資金を持って米国国内の各専門家・専門機関にも働きかけていることは容易に想像出来ると思います。
以下は本日出たばかりのニュースです。アメリカの研究者・専門家というものがいかにアテにならないか少しでも伺えると思います。でもアメリカではこんなの日常です。日本の理屈は通用しません。
http://news.goo.ne.jp/article/sankei/world/sanke …

ということで、あんまり軽はずみなことは言わない方がいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

いえ、私が言っているのは事実はどうでもいいということです。
慰安婦の数もその経緯もどうでもいいです。
いちいちその話を持ち出すなという意味です。
韓国と同じように日本がいちいちその話を掘り返すことはないです。
そんなことはどーでもいい。
そのためにあの岩の塊(竹島)が代価になるなら十分利益(実利)があると思うのです。

お礼日時:2015/05/16 15:20

竹島は韓国の蛮行。


慰安婦は韓国の妄想。

トレード可能な次元ではありません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

韓国と同じように理念を振り回すのですか?

お礼日時:2015/05/16 15:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!