アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在22歳で社会人なのですが、17歳の頃無理なダイエットをしたことにより161cm/58kg/35%から38kg/10%まで落としてしまい生理が来なくなった反動で、66kg/38%まで増えてしまいました。

以降過食をすることにより生理を起こす日々が続いています。

学生の頃は、私名義の保険証を母親が預かっていたのでなかなか婦人科受診へ行けなかったもののこのままでは過食費用がもったいないと思い勇気を出して母親に事情を説明し保険証を借りるつもりでしたが、婦人科なんて妊娠しているわけじゃないんだしお金がかかるだけだと言われた結果、保険証を貸してくれませんでした。

それからずっと5年もの間、過食をやめると生理が止まり過食をすれば生理が来るという生活を繰り返しています。

だいたいいつも66kgから50kgまで落として過食が再発します。

ちなみに去年の10月から1度も生理が来ておらず、その不安からここ1ヶ月過食に走ってしまい体重は15kg増えてしまいました。

まだ会社から個人の保険証を渡されていないため婦人科の受診は先となりそうですが、もし婦人科へ行くことになるとすれば費用はいくら位になりますか?

また、母親の言うことは正しいのでしょうか(´;ω;`)

質問者からの補足コメント

  • おはようございます。
    ご回答ありがとうございます(;_;)

    私の就職した会社は日勤夜勤交代制の場所で
    まだ勤務時間が把握できていなかった頃母親に
    初っ端から夜勤に回されて
    体調を崩さないか心配だと言われたものの
    それより私は過食の再発が心配だと言ったのですが
    それは別にどうでもいいと言われてしまいました(..*)

    先日、部屋でお菓子を食べないでくれ
    のような注意を受けたのですが
    過食の再発をどうでもいいなんて言ったくせに
    何でそんなことが言えるのかと怒鳴り散らしたところ
    そのときはそう言ってしまっただけであって
    気にしていることはわかってると言われましたが
    それなら病院なんてお金がかかるなんて言わないだろうと思いました(>_<)

    就職したのは4月なので遅いほうですよね(^_^;)
    何度が聞いているものの、そろそろかな?と
    言われてばかりです…

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/17 06:44
  • どちらを優先すればいいか悩みますが、焦らず受診してみます。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/17 06:51
  • 母親の言っていることが矛盾していて困っています。

    過食の再発が心配だと話したところ、それは別にどうでもいいと言われた矢先に過食再発→(母)部屋でお菓子を食べるな→(私)どうでもいいって言ったじゃん→(母)それはそのときそう言ってしまっただけで気にしてるのはわかってるから…

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/17 06:54
  • ありがとうございます。読ませていただきました。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/17 19:17
  • 2年前の夏に過食を治したいからを理由に、心療内科受診をしたいから保険証を貸してほしいと言ったもののそのときもああいうところは〜だったり、過食なんて普通にしていれば治ると言われてしまいました(>_<)

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/17 19:20
  • 夏までには心療内科通いを始めるつもりでいます。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/17 19:21

A 回答 (9件)

自由診療になるので、病院によって値段はかわります。



まずは婦人科ではなく、精神科です。自由診療になるので、病院が自由に決められます。
10万くらいかな。わかりません。どこまで診るか、検査の種類によってはもっと高いかな。

婦人科にも通う可能性もあるので、連携の取りやすい大きな病院がいいでしょう。紹介状なくても診てくれます。

親の言うことはこの文書のとおりなら間違っていると言えます。

嘘をついてお金を無心する子供もいるので、無駄遣いされないように渡さないのかもしれません。
お母さんの意見をきいていないので、正しくはわかりません。


摂食障害と生理の状態がご質問のとおりだとしたら、重傷なので、外出先で倒れることもあるでしょう。そしたら救急車で搬送され、自動的に診察されることになるでしょう。

その後の支払いについては病院と相談になります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

保険証を使って婦人科に行って


どのくらいの値段か知りませんが、
精神科でも「過食症」を理由に行ってみれば
いいと思います。
初診は薬代含めて5000円くらいじゃないですか。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

ちゃんと保険診療で賄えますよ。


お母様の言うことを真に受けないでしっかりきっちり病院へ行って治療してください。
妊娠した人しか婦人科にかからないなんて、そんなわけないでしょう?
10月からだと半年は生理が止まってるんですね。
無月経の期間が長くなればなるほど戻りにくくなりますので婦人科へ行く必要もあるでしょう。
でもその前にまず心療内科です。

就職したのはいつなんですか?まだ最近なのでしょうか。
4月入社だとしたら保険証がまだなのはおかしいと思うのですが。
まあとにかくもらったらすぐに行ってください。
心療内科というのは心の問題が原因で起こる内科疾患を診る科です。
精神科とは違いますので誤解のないように。
ストレス性の胃炎や腸炎があるように、人間というのは精神的な問題で内科疾患を発症します。
それを治すのが診療内科。精神病そのものを治療する精神科とは似て非なるものです。
普通の内科と同じように特殊な治療以外は保険診療でまかなえます。

とにかくそんな生活から一日も早く抜け出すために根本治療に励んでください。
空腹感や満腹感、ちゃんと感じてますか?おそらく判らなくなってるでしょう。
人はお腹が空いたら食べるんです。満腹になったらやめるんです。
普通の食事を普通に食べ、食事を楽しいと思えるようになってください。
治療すれば治りますから。ただし気長にやりましょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

婦人科に先にいくと、生理がとまっているための検査をひととおりやると思うので、自動的に料金があがります。


精神科にかかってもまずできる検査は血液検査程度なので婦人科よりは安いです。

同じ病院からまわしてもらうと初診料が不要なので2軒回るより安いです。
カルテも共有できるので、余計な手間が(カルテ請求など)いらないし、
婦人科にいって、その後違う病院の精神科にいくとなると紹介状を書いてもらうことになるので、
紹介状代金が余計にかかります。

同じ病院から指示されてかかる場合、それがいりません。その分安くなります。
全て自由診療の場合、保険の点数が病院の任意で決められるため、取り放題の可能性もあるし、良心的な場合もあるでしょう。ぼったくりの居酒屋とかと同じです。店の自由ですので。

心療内科は、精神科という名前が抵抗ある患者の場合、敷居を低くするために考えられた科です。
医師によっては専門でなくても看板を出して、心のクリニック、的な名前で適当に診察する可能性もあります。何科を掲げるかは医師の自由なので。

その点、大きな病院の精神科は完全に専門ですから、適当な病名で余計に薬を出すことはないです。この薬は1度にこの量まで、と明確に決められていますし、癒着した薬局もないので、処方間違いも薬剤師からしっかり指摘されます。悪い医師が、いいから出せ!という可能性も残念ながらありますが。

あなたは適当なクリニック程度では無理な状態に今既に陥っていますから、連携のある大学付属病院の精神科か心療内科をまず受ける(おそらく精神科にまわされるけど)、自由診療でも、事情を話せば相談に乗ってくれます。

開業医ではそうはいかないところもあるでしょう。開業医は完全に個人経営。
店の名前付けるのと同じなので、警察官、というのと、おまわりさん、という違いみたいなものです。
親しみやすくして、客を集めます。精神科というのと心療内科では集客力が全然違いますから。

怖いのは、似非心療内科で誤診され、今の状態がいたずらに長引くことです。

ですので、一発でいいところにばしっと行く、のが結論として最良の方法でしょう。

あとは運次第。残念ながら悪い医師に当たったら、大きな病院なら相談すれば変えてもらえます。
開業医なら違うくじをもう一回ひいてみる、という感じですね。

その点でも、あなたは重篤なので、くじ引きしてる暇はないでしょう。大きな病院をおすすめします。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お母さんも混乱しているようですね。


娘さんがこんな状態になっているのに医者に行かせないところで既に、普通ではないです。
DVといってもいいでしょう。

そのことも精神科にいって相談されるといいですよ。母の言うのがあっているんですか。私は、病院きたのが間違いでしょうか。と。

間違ってません。お母さんが間違いです。といってくれるでしょう。
それは知らない、と言われたら、その医者は変わりましょう。

家庭環境がかなり今の症状に関与していると想像されるので、母親についての話をうざなりに聞く時点で、その医師はだめです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

生理とはあまり関係ないんじゃないですか?


何を治療したいんですか?

>過食をやめると生理が止まり過食をすれば生理が来るという生活を繰り返しています。
>だいたいいつも66kgから50kgまで落として過食が再発します。
>ちなみに去年の10月から1度も生理が来ておらず、その不安からここ1ヶ月過食に走ってしまい体重は15kg増えてしまいました。

まさに摂食障害です。
食べることは人間が生きる基本なのに、コントロールができない。
お母さんはあなたがどのような状況なのか、同居していてもわからないんですよ。

食べるといってもお菓子でしょ?
お菓子って食事じゃないことが理解できませんか?
それが正しい食事を阻害しているんですよ。
私は心療内科の病棟に長らく入院しておりました。
摂食障害の若い女性もたくさん見てきました。
あなたは22歳でしょ?
もう少し危機感を持った方がいい。
10代後半から20代前半で必要な栄養を摂らないと、女性として致命的になる。
それは十分に身体が成長できず妊娠できなくなる、ということ。
後からでは治療できないんですよ。
結婚、そして子供を授かることを諦めましたか?
あと。
私が知り合った何人かの女性は20代で鬼籍に入りました。
ある方は家族が外出し、帰宅したときに居間でこと切れていたそうです。
拒食症では常に突然死と隣り合わせです。

それと私が回答したのは気になることがあったから。

「心療内科は、精神科という名前が抵抗ある患者の場合、敷居を低くするために考えられた科です。」

こういう大ウソを平気で書き込む回答者がいる。
あまりわかりやすいサイトは見つかりませんが、参考程度に↓
http://body-thinking.com/column/clm_whatispsm.htm
心療内科はあくまでも内科です。
決して決して決して敷居の低い精神科ではありません。
根本が違います。
心身症と呼ばれるメンタルが原因で発症した、あるいはメンタルが原因で内科疾患の治療を妨げている、このような内科だけでは治療が困難だった内科疾患の症例を治療するために考えられたんです。
心身症って?は適当にググってみてください。
記憶にあるのは、日航の羽田沖墜落事件での、機長のエンジン逆噴射です。
「機長、何やってるんですか?」
の怒号のあとに尊い命が多く失われて、機長本人は確か救命用ボートでさっさと脱出していたような…。
これは心身症というより、モロ精神病ですけどね。

心療内科の創設者はこの方です↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%A0%E8%A6%8B% …
心療内科の創設の場所はココ↓
http://www.hosp.kyushu-u.ac.jp/shinryo/naika/11/ …
九大ですが、帝大系の医師に限らず関東地方の国立系の病院に勤務している医師は多くがここへ行き研修を重ねています。
下の方に対象疾患がありますね。
これが心療内科の範疇です。
うつ病などは治せません。
少しでも自殺志向のある患者は受け入れません(門前払いで精神科へ誘導)。
精神科≒心療内科 ではない。

質問者さんの場合は摂食障害だけですよね。
他に精神疾患が無ければ、まず正しい食事が取れる指導と治療を行いますので、心療内科でOKです。
婦人科へ行っても、根本である食が乱れているのであれば、かえって余計な薬を処方されたり無駄な検査をされたりしかねません。
私は関東在住ですが、某内科疾患で生死の境を何度もさ迷いました。
治療には過去のトラウマが邪魔をしており、とりあえず死なないために心療内科での内科の治療が先決でした。
羽田空港経由で何度か九大のある博多まで日帰りで通院し、最後は半年ほど入院治療させていただき命が助かりました。

人間死にかければ、とことんまで追い詰められれば、文字通りわらをもつかむ気持ちで何でもできます。
距離など問題ではありません。

それと冷たいようですが、あなたのカキコミだけでは事実関係が伝わりません。
お母さんは、あなたに良くなるな、と言っているのではないですよね。
お菓子ばかりを食べたり、まともな食事をしないのを止めさせたいんじゃないですか?
このような流れで書けば、一般人なら誰もがあなたを擁護しお母さんを責めますよ。
それを暗に期待しているんじゃないでしょ?
自分を正当化してもらいたい、悪いのはお母さんだ、というあなたの乱れた感情が物事を正確に表現できないんじゃないですか?

すでに就職しているのもかかわらず、保険証が手元に来ない理由もわからない。
もう保険には加入しているんですよね?
あなたは保険証が手元に来ない理由を理解していますか?
それについて職場は何と説明していますか?
自分のことなのに、わからない、じゃ済みませんよ。
一人では食事が摂れないのと一緒で、まず社会の基礎のシステムを知り自分で対応できないと。

あなたは自分で食事のコントロールができない、つまり摂食障害を自力で治すことはできない。
これは紛れもない事実。
あとは死にたくなければ、一生を棒に振りたくなければ、医療機関にかかるだけです。
心療内科では初診でやや長い問診と心理テスト、あとは内科ですので血液検査、必要に応じて心電図、X線撮影、などのオプションになります。
最低限の心理テスト、血液検査などで初診だと3割負担で5000円くらいあれば足りると思います。
ただし大きな病院では初診時に紹介状が無いと、特定医療費というけっこう高額な割り増し料金がかかります。
受診する医療機関は十分に吟味したほうがよろしいと思います。
(信頼できる医師であることが第一、お金の問題ではない)
医師の診断次第で投薬の処方箋も出るでしょう。
最初は医師もあなたのことを詳しく知りません。
この薬だけですぐに良くなる、なんて期待しないよう。
何度か診察を重ね、効果を確認しながら、場合によっては薬を替えていきます。
すぐに良くならないから、薬をコロコロ変えるから、ダメ医師だなどと思わないよう。
それにメンタルの病気って心の奥底が絡むから、人によってけっこう時間がかかります。
薬はあくまでも補助。
あなたは規則正しい食事が取れるようになれば薬いらずで快癒でしょう。
初診時の面接ですが、最初は何を手短に話したらいいかわからないと思うので、要点をメモに書いて読み上げるのも手です。
・自分の病気の履歴
・今までの治療
・他に服薬しているもの
・母との関係
・自分がどうしたいか(一番肝心の受診の目的です)
などなど。
医師も時間を割きたいのはやまやまだけど、あとに他の患者さんが待っているので無限に時間をかけるわけにはいきません。

最後に。
私の回答はじきに削除されます。
他の回答者の回答を否定したことでサイトの規約に抵触し、今まで何度も私の回答を削除されました。
私は命にかかわることは誤答であればマズいと思い、違うと指摘をするんですが、このサイトでは質問者の危機よりもお互いが仲良くすることが優先されます。
まあ、あまり重大な質問はせずにお気楽に利用しなさい、ってことですね。
いろいろキツいことも書きましたが、今のうちに治療してください。
どうぞお大事に。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

>「心療内科は、精神科という名前が抵抗ある患者の場合、敷居を低くするために考えられた科です。


  こういう大ウソを平気で書き込む回答者がいる。

語弊があったことは認めます。
敷居を低くするためにつくられた部門ではないですね。
言葉足らずでした。
私が言いたかったのは、

開業医が「精神科」と掲げると客がこないから、「心療内科」と言う言葉を選ぶ、という意味です。

整形外科と外科と乳腺外科と脳外科と、全部違いますよね。でも、どこが悪いかだけで、外科だから同じですか? 

心療内科が内科と書いてあるから、まるで内科の種類であるかのような説明は、一般の人には逆に理解しづらいかとおもい、
精神科を簡単にしたような(また語弊があるか。)もの、という意味です。

大ウソを平気で書き込む回答者がいる、とまで言われて、
正直、外来していてそんな差は・・・まあいいか。

とにかく、開業医の心療内科に行ったって、まわされるのは目に見えてますけどね。まわされるならまだマシ、適当な薬出されて、様子見されたら命に関わりますよ。

大ウソですか。

大変遺憾ですね。
他の精神科医にも一緒だと思ってたけど、最近確実にわけてんの?
おたくの精神科では摂食障害は診ないの?心療内科では統合失調症は診ないの?

ときいてみますね。最近はそうなってるのか?
結果は報告しませんけど。

質問者さんのことは心配してますよ。早く大きな病院に行ってくださいね。
保険証ないのに保険診療はしてくれませんけど、
こんなところで相談してる間に手遅れになっても残念ですから。
    • good
    • 0

大きな病院は紹介状がないと、割り増しになりますが、それ以上に紹介状が高いので、


どっちかと言えば正直紹介状無しで行く方が値段は安いと思います。

紹介状は医師によっては7000円前後、大学病院の紹介状無しの場合の割り増しは4000円くらい。
紹介状を書いてもらうために、そこで検査、治療するから、その費用が2万弱(保険診療だとして)自由診療だともっと高い。
なので、直接大きなところに行く方がいいと思いますよ。

検査はよそでしたものを持参しても、移転先でまたやり直しですからね、通常。

医者をはしごしてうろうろしている時間がある、余裕のある症例なら構いませんが。

いい心療内科もあるかもしれないので、是非探してくださいね。入院施設はないところが多いので、
最終的には大きなところにうつる、かもです。

あなたの質問は、お母様の答えがあっているかどうか、と、費用についてですよね。

ですので、それについて応えていますよ。

お母様の話は詳細がなさ過ぎて、断片的なのでこれだけでは判断できません。
が、病院に行くことに賛成しないというのは、そのとおりであればおかしいです。

何度も言いますが、保険証なしでは、3割負担ではみてくれません。
保険証がないのですが、初診でいくらくらいかかりますか。ときいてみてください。
「高くなります」くらいしか、言いようがありません。どんな病気か来てもらわないとわからないからです。でもお母様が持っているんですよね?大きな病院だと、自宅へ請求してくれるので、保険証を使って払わざるをえないでしょう。高いんだから。使ったって、減るもんじゃないし。
診察終わったら、会計せずに帰ればいいんです。そうすれば自宅に請求がいくでしょう。
忘れてた、ということにして。
    • good
    • 1

No.6です。


参考までに。
過去にお話をした若い女性の摂食障害の患者さん。

一切のものが食べられません。
水さえも飲めません。
(ま、生きているんだから嫌々でも最小限は口にしているんですが)
ある時お話をする機会があったので理由を尋ねてみました。

ご飯でもおかずでも、デザートのプリンも水でさえも全部同じ味なんだそうです。
涙の味。
過去にとてつもない悲しいことがあり、それ以来口にするものは全部涙の味しかしなくて、食べるにつけ悲しいことを思い出してしまうんだそうです。
摂食障害プラス精神的な味覚障害です。
(さすがに悲しいことについては聞くことができませんでした)

世の中には常人には想像もつかない複雑で難しい問題があるんですよ。
もっともこの女性の場合は心療内科では治療できず精神科での対応でした。
悲しい、と言いながら常にニコニコ笑顔が絶えず、心の奥底と表情とのギャップがあまりにも大きいのにこちらもかなり動揺してしまいましたが。
その後はお会いしていないので生死についてはわかりません。

再度。
摂食障害を甘くみないこと。
早い手当ては質問者さん自身を楽にしてくれます。
症状の差はあれど、障害に悩む本人が一番辛いのは間違いない。
今まで多くの患者さんに接してきたことは前述しましたが、全員がとても素直で良い子ばかりでした。
ただ、鬱病と似ているのか自分自身を攻撃し痛めつけてしまうようです。
外見に自信が持てず肥満が怖いのも同じです。
端から見れば全然太っていないのに、不安が先走ってしまうようです。
質問者さんもご両親含めた家族の関係を整理すると、ちょっと楽になれるんじゃないかな。

あなたは今のままでいいんですよ。
外見じゃなく、内面が大切。
他人の言葉に惑わされず、自分自身を見つめ大切にしてあげることです。
あなたはやさしい素直な方です。
ちょっと落ち着いて余裕が出たら、回りを見回してごらんなさい。
少々言葉にはトゲがあっても、あなたの味方ばっかりなのに気付きますよ。
あなただってご両親に祝福され望まれてこの世に生を受けたのだからね。
今はちょっと疲れているだけ。
休息の場を与えてくれるのが医療従事者です。
良くなるために必要なのは、あなたの潜在的な元気になりたい、という心のパワー。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!