アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。今年の初めにオープニングスタッフとしてチェーンのカフェでアルバイトを始めた大学3年生です。ご相談させて下さい。
少し長くなります。

店長の不信感をあおる言動が続くので、アルバイトを辞めたいと考えています。
新店ということで、多少のことは仕方ないのかもしれないと我慢してきましたが、もうこの店長のもとで働いていく自信がありません。
以下がこれまでにあった言動です。

1.勤務時間外に他店へ借りた食材の返却をさせられる(交通費支給なし)
同じ店舗で働くスタッフも何人か経験しているようです。シフトが終わったあと予定があるか聞かれ、予定があったため渋っていると「それじゃ◯◯さんが1人になっちゃうけど、私が行ってくることになるね。」と半ば強制的に行くことになり、結果、勤怠を切った後にもかかわらず1時間拘束されました。

2.社内のルールとして、月の後半のシフトは10日に発表、各自確認というものがあります。しかし、オープン以来4ヶ月間店長は10日を過ぎ(シフトの前日に発表ということもあった)、シフトが出来次第LINEに投稿という形をとってきました。そのこと自体は出来たらLINEに発表されると全員が認識しており、シフトを遅れて出す人が多いことも理由だと思うので店長だけが悪いとは思いません。
しかし、今月の後半のシフト(16日から)が16日の午前0時を過ぎても発表されませんでした。他のスタッフに確認したところ、16日にシフトに入っている人には連絡が来ていたようなので私はシフトに入っていないと判断し、予定を入れました。
そして朝になり、オープンの時間になってから店長からLINEで着信がきていました。その後LINEでオープンから14時までシフト入ってるけど、向かってますか?とのこと。わたしは既に出かけていたので数時間後に確認したのですが、その連絡のあと携帯に着信が数件。始めの連絡がLINEということに驚きました。以前店長自身がLINEの電話だと気付かないから電話は携帯に直接かけるように、とおっしゃっていたからです。
その私への連絡の後に、グループLINEにシフト表が投稿されました。添えられた文によると、どうやら既にシフトは出来ていたようです。

それから私にまた連絡がきて、今日は出勤しなくて大丈夫です、自分がLINEに投稿してれば確認できたよねということのあとに「ただひとつだけお願いしたいのは、次回のシフトを確認してから退勤してほしい」というようなことがLINEできました。もちろん基本ルールとして自身でシフト確認をすべきなのは分かっていますが、今まで毎回締め切りを過ぎ、シフトが出来次第LINEに投稿という形をとってきたのに、こういう問題が発生した時にいきなり元々のルールを持ち出してくるのは納得いきません。もし今回のシフト発表からそうなったとしたなら、ハウスルールが変更されたのですから、シフトが出来た時点でその旨と、今後はシフト表を各自で確認するようにという通達をすべきだったと思います。前日にシフトに入っている可能性があるのに店長に直接確認しなかった私にも非はあるとは思いますが、やはり理不尽だと感じます。

3.店の鍵をオープンとクローズのスタッフが保管し、次回必要なスタッフに受け渡すのですが、私が鍵を持っている時に連絡がきて、今日中に明日オープンの◯◯さんに鍵を渡せないか?という要請をされました。その人と私は元々友人だったので、店の外で会うことはあるのですがいきなり予定を合わせるのは難しいし、前日のシフトの時点で鍵を店に置いていった方がよいか確認した上で持っていてくれとのことだったので持ち帰っていました。友人もその後にシフトに入っていたのでそこで置いていっていれば受け渡せたと思います。店長の受け渡しの段取りミスなので普通なら鍵を持っている店長が早めに出勤し対応するところで、そうならないで済むようにダメ元でもそういうお願いをしてくることがおかしいと思いました。結局予定を合わせ受け渡しましたが、これも勤務時間外に業務を行ったようなかたちになり、今でも疑問です。

4.ヘルプへの変更連絡が夜中、または当日朝にくる。家を出てから連絡がきたこともありました。
他にも、◯◯について今日中に連絡します!と言われていたので待っていて、結局翌日になっても連絡がこない。その後何事もなかったように他の連絡をしてくる。
その他、こういう風にルールを整えて、こうしたい!という理想は高く持っているようでよく宣言しますが、実現したことは片手で数えるほど。しかも最短でも一ヶ月越し。
店長の遅刻が理由で開店が遅れたことも何度かありました。
今日も遅刻してその間アルバイト1人になってしまうため、1時間私の勤務時間が伸びました。
性格が悪いとか、やる気がないとかではないのに、口ばかりでだらしくなく、スタッフのやる気を削ぐ彼女のもとで働いていける自信がありません。
しかし社内では評価が高いようです。私からすればとても不思議です。
そのギャップもまた不信感を煽ります。

また、これは小さいことかもしれませんが、上記のような出来事ばかりでなんの信頼関係も築けておらず、友達でもないのに苗字を呼び捨てにされており、不愉快です。
こんな大人がいて、大きなチェーンのうちのひとつの店の店長を任されていることにただただ驚いています。
今入っているシフトは出勤し、今月中に来月いっぱいで辞める旨を報告しようと思いますが、その上でエリアマネージャーに店長が理由であることを伝え、上記のようなことがあったことを報告したいと思います。
そのため、私に非がない状態で報告を行いたく、順番を守りたいです。
店長に辞意を伝え、エリアマネージャーに報告という流れでよいのでしょうか?
また、店長本人には理由をどの程度、どのように伝えたらよいと思いますか?

唯一の経験者で、殆どの業務を行える私が辞めることが既に店にとっては恐らく痛手なので、学業を理由にし、穏便に辞めることもできますが、それでは気が済みません。
正直、改善を求めて残りのスタッフの環境が向上することよりも、単に店長になんらかの指導などが入ることを望んでいます。結果的に店がよくなればそれは喜ばしいことですが。
エリアマネージャーもなにかしてくれるのを期待できるような方ではないのですが、とにかく店長に対しアルバイトからこのような報告がされたという事実を残したいです。

長々と失礼しました。
皆さんのご意見をお聞かせください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

1.本社に通報してください

2.本社に通報してください

3.これも本社に通報してください

4.これも、本社に通報してください

>今入っているシフトは出勤し、今月中に来月いっぱいで辞める旨を報告しようと思いますが、その上でエリアマネージャーに店長が理由であることを伝え、上記のようなことがあったことを報告したいと思います。

はい、どうぞ

>店長に辞意を伝え、エリアマネージャーに報告という流れでよいのでしょうか?

この先この仕事を続けたいのであれば(店長が変わる事になるので)
先にエリアマネージャーに伝えて、後に店長には辞める事だけを伝えます。

もう辞めてしまう、この仕事は続けない、というのであれば、順序はどちらでも構いません

>唯一の経験者で、殆どの業務を行える私が辞めることが既に店にとっては恐らく痛手なので、学業を理由にし、穏便に辞めることもできますが、それでは気が済みません。

辞めて出て行けば、影で色々言われてもそれを知る術がありませんから、同じことです

>エリアマネージャーもなにかしてくれるのを期待できるような方ではないのですが、とにかく店長に対しアルバイトからこのような報告がされたという事実を残したいです。

エリアマネージャーを飛ばして、本社に苦情するのが一番の効果です
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
辞める際に本社に今までの出来事を伝えたいと思います。
非常に参考になりました。ありがとうございました。

辞めたらどうですか?

だらしのない店長の尻拭いばかりしているようですし、他に良いバイトを見つけるのが最良だと思います。

そして何がすごいってLINEでシフトを流すという点です。
これだとガラケーでLINEが使えないと採用されませんねw

普通はこういうのは紙で用意してやるものです。
    • 0
この回答へのお礼

そうしようと思います。
感覚が麻痺していましたが、正式な業務連絡がLINEというのも…ですよね。笑
参考になりました。ありがとうございました。

労働基準監督署なんていかがでしょう?

強制的に残業させられる、無償労働など突っ込みどころ満載です。

表向きは学業を理由にしておくのがいいと思いますよ。

一通りができるあなたが抜けたら痛手という立場
私にも似てるところがあるので分かります。(笑)

きっと上の者は止めにかかるでしょう。

その際に

学生の身分ですからって全面に出してみるのは必須です。

急な呼び出しやお給料にならない時間外の労働にも
いささか疑問もありますし、

アルバイトとしての役割を超越してると思いますので
合わせて退職の理由に付けさせていただきたく思います。

知人にバイトの事を聞かれたまたま軽く話をしたら

社員でもない立場の者を無償で拘束するのは違法だから

労働基準監督署に連絡してあげるよ〜なんて言われましたので(笑)

とりあえずご迷惑掛かりそうなんで辞めます(^○^)

なんていかが?

その知人の事に触れてきたなら

会社経営の方なんです〜くらいで濁しておけばいいかな。

相手がヒヤッとするくらいのダメージ与えるのも悪くないよね
    • 0
この回答へのお礼

やはり問題だらけですよね…。
参考になりました。ありがとうございました。