アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問です。

うちの旦那は普段は子育てや家事への協力もあり、文句は全くありません。

ただ酔っ払う旦那が嫌いです。
旦那の会社は男ばかりで飲み会は月に1.2回あります。
会社では酒飲みと有名な旦那。
見た目を気にする人なので外で泥酔なんてしません。
しかし、帰宅時には酔って財布を忘れる、目がうつろになり泥酔してシンクでゲロなんて事がありました。
少し前に家で飲んで寝ぼけて玄関とトイレを間違え立ちションして、私も旦那も夫婦の危機を迎え、以来旦那は家では飲んでいません。少し禁酒してもらってる状態です。


しかしやはり付き合いもある分外での飲み会には行きます。


ですが、昨日も会社のバーベキューがあり夕方帰ってきて息子を風呂に入れたらまた出かけていい?と言われました。

私はこれ以上飲んでほしくないと言ったらどうして送り出せないんだ!と怒ってきました。
結局息子を風呂にいれ寝かしつけてまた出かけていきました。その際喧嘩して実家に帰らないで、俺普段は何も言わないじゃん。酒を飲んでるから言いたくなる。
◯◯←私の名前が未熟だからいけないんだと言われました。
息子の前で喧嘩は避けたかったので私は謝り出かけていいよと言ったら旦那も謝ってきました。


飲み過ぎて面倒になりますが、最近は少し変化してきて遅くなる時はメールもくれるし帰宅時もメールをくれます。
ただ息子もいるので喧嘩になってしまうのがどうしても嫌なんです。

酔うと普段文句を言えないからだと言っていました。
喧嘩になるのが嫌で旦那が飲み会の時は実家に帰ろうと思いますがこんな生活でいいのでしょうか。

普段旦那に禁酒をさせて楽しみを奪っているので、禁酒は解禁するべきですか。


酒を飲んで普段我慢してる分気が大きくなると思うのですが、飲み会の度に憂鬱になります。
夫婦喧嘩にならないように聞き流そう、我慢しようと思っていますが何故か小さな事で喧嘩になってしまいます。

A 回答 (3件)

お互いに謝ることができる。


連絡がある。
って事で、
お互いに礼儀をわきまえているので、今の家庭を大事にしたほうがいいと思います。
別に多少喧嘩をしても構わないと思います。
息子に対して気を使う必要は無いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、連絡は必ずしてくれるのでまだいい方なのかな。

なるべくなら喧嘩は避けたいので、旦那が酔ってる時は顔を合わさないようにしたいんですが、どうしてもカチンと来ることを言ってくるんですよね。

お礼日時:2015/05/21 05:11

うちの旦那もそんなでした。



トイレがわからなくなるとか、携帯をなくしてくるとか。
酔っていると、言葉も乱暴になり、けんかになることもしばしば。本気で離婚も考えました。

私は、旦那がべろべろになっているところをムービーにとっておきました。そして、旦那が素面のときにみせてやりました。自分のみっともない姿にショックだったのか、それ以来お酒をコントロールできるようになってきました。

素面のときに、冷静に、「もしも、私がべろべろによって帰ってきてこんな行動とったらどう思う?」
といってやりました。

旦那さんがコントロールできないようなら、飲み会のたびに実家に帰ればいいと思います。ひどければ、しばらく帰らないとかしてもよいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ムービーもまわそうかと思ったのですが、意外にも?この前は普通に帰ってきたので拍子抜けです。

まぁ付き合いは仕方ないので最低限のルールを守ってもらい、私たちも実家に帰りたいと思います。

お礼日時:2015/05/21 05:07

大変ですね。


うちも近い物がありますが、旦那様よりはまし?なので、参考にならないかもしれませんが。

飲んでいないときは話が通じるのですよね?
うちも、冷静な時に、通告してあります。「今度やらかしたら家を出ていくから。」と。

別の場所でトイレしようとしたので、「こんなひどい失敗、3回したら、絶対に家を出てく」と。
飲むのは仕方がないと思うけれど、そこまで飲むな、酔いすぎるな、と。
ほとぼり覚めて、油断して2回目の失敗があり、今リーチです。

出ていくとしての、ビジネスホテルも一応調べてあります。
その時のために2万円も取ってあります。
ご実家、だと旦那さんに安心されちゃわないですか?
でも実際、ご実家はこちらも安心ですね。お子さん連れならなおさら。

あと「アル中になったら、支えない。出てく。」とも。
本気じゃありませんが。

うちも酔うと嫌なこと言います。
最近はもう「酔ってるから嫌なこと言うだけじゃ」「酔っ払い相手にマジになってもあほらしい」と私が真剣に聞かないようにしてます。

あなたが謝ったら旦那さんも謝る、なら大丈夫ですよ~。
賢い人間の方が、先に謝れるんです。だそうです。
でも、遅くても謝れる人間も、ちゃんとした人です。

酒飲みはねー、私たちが思っている以上に、お酒が大好きなんですねー。
おしっこや吐いた物は、本人に片付けさせしょう、新聞紙でもせまぶせておいて。くさいけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同じような旦那様をお持ちということで心強いです。

やはり飲んだ時は顔を合わさないに限りますね。
うちも次トイレ以外の所でしたら完全に禁酒すると約束はしてくれています。
多分本人もその時はショックを受けていたのでやらないとは思いますが、
この間再び聞いたら失敗したら拭けばいい。シンクで嘔吐なんて結構いる。と本当に反省してんのかと思いました。

しかしやはり普段の旦那はいい人なので、このまま家での禁酒を続けて様子を見ていこうと思います。
いつか変わってくれると信じて。

お礼日時:2015/05/18 11:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています