プロが教えるわが家の防犯対策術!

都構想が否定されました。
言いだしっぺの橋下氏も市長の任期いっぱいで引退とのことですね。

しかし、どうやって大阪は復活するのでしょうか?
長らく沈滞してきて、いまや横浜に抜かれて、国内3番目です。
更に名古屋にも、近々抜かれる見込みですね。
リニアが出来たら、確実に名古屋に抜かれますね。

もう東京VS大阪 なんてまったく言えませんね。
この先は、普通の政令指定都市でしょう。

折角の復活のチャンスだったのに、目の前のチャンスを見過ごしました。
大阪の死んだ日でしたね

大阪に5年住んで復活を期待していたのですが、、、。

ここで質問です、
反対派は、無駄は現在の体制でも十分できます! と言っていたはずです。
やるんですか? いつまでにどのようにやると言っているのでしょうか?
維新以外の政党全員一丸になって、無駄排除をするんでしょうか?
(横浜市職員の1人の仕事を大阪2人でやっている生産性)

反対派の、「反対」はいいのですが、ひょっとして単なる「反対」だけで、「何をする」は無かったのでしょうか?
→だとしたら普天間をどうするがない、辺野古新基地反対と同じです(何でもいいから反対)

A 回答 (31件中21~30件)

これが大阪の民度です。

民度が政治のレベルを決めてしまいます。
リニアを繋ぐ価値も無い街な訳だ!納得!

日本人は、
現状の不満には、異常なほど肝要だが、(茹でガエル理論)
変革には、異常なほど恐怖する。(背面の恐怖/上杉鷹山)

橋下大阪府知事前つまり太田房江知事時代の分析予測では、
2015年(今年)にも赤字再建団体に突入との警告が出ていた大阪を、
ハッシーの喧嘩剛腕で、単年度の赤字体質からだけは、
漸く抜け出せる状況までもって来たと思ったら、
補助金削られ組・超高額報酬削られ候補(市議・市職員)など、
市民団値中でも昔の領収書要らずの全額補助金復活でスクラムを組んだ輩、
判らんかったら「反対」をと騙し続けた、自公民共の騙しに載った不勉強思考停止の若者の
大合唱で、消えた都構想!

大阪は、ハッシー以前の吸血吸虫に吸い続けられた体制に戻りました。

それにしても不思議に面白いのは、
都構想で損する筈の地域が賛成で、
都構想で得する筈の地域が反対!
と言う結果!

これは、
俯瞰的な視野で、現況や将来を想像できるの人が多い地域と
目の前の損得至上主義の人が多い地域の違いでしょう。

平成の大塩平八郎の乱は、今度も既得権者が勝った訳で、
地域主権や道州制など、時代の変化に対応出来るようにする改革の
一丁目一番地、最も初歩で小規模な変化さえも出来ないんだったら、
地方創生なんて出来っこない。
これからも、お返しをしない東京モンスターが日本を食い尽くす。

風の便りでは、横浜も中田市長が止めて久しい今日、
彼が市長に就任する前の、赤字体質に戻っているとか??
吸血蝙蝠は死霊の体現で、永久に不滅です。
    • 14

都構想が何なのか判らない私には回答が難しい質問だな。

名前が良く無かったんだよ~  太閤都市大阪運動なら大勢
が支持したと想うよねー 目指せ天下一に反対は出来んからな。

物まね東京都では感情的に意気が上がらんよー
愚民の大量支持を得たいなら感情を理解しないと無理。
    • 1

横浜は住民360万人に対し市職員3万人。

住民1万人あたりの職員は83人。
大阪は住民270万人に対し市職員5万人。住民1万人あたりの職員は185人。

つまり大阪は横浜の倍以上の非効率な運営をしています。一般論で言えば、市をなくさずとも横浜並みの運営をすることは可能だとは思います。ただやる人によります。

今までなぜ非効率な運営になっていたのか、なぜ莫大な借金が積みあがっていくのか。それは今までのやり方が間違っていたからです。その分析や反省の上で、今までの間違いを繰り返さないようにしよう、間違った運営をしないようにしようという考えで改革を行うのであれば見込みは十分にあります。しかしそうではなく、ただ口先でよくしよう改善しようという、自分達の間違いを認めず他人事のように改善改善というだけなら、これまでとあまり変わらないのではないかと思います。

今までと大きく変えてしまうと、それまでの仕組みで利益を得ていた人が不利益を被ります。例えば職員の数を減らすというのでも、その職員はもちろんその家族も不利益を被ることになり反対するでしょう。職員数が減れば業務で職員が消費する消耗品や備品の購入も減るでしょうから、すすると納入業者の売り上げも減り不利益を被ることになります。

ざっくり言えば、今まで積み上げた利権を壊せるか。利権まみれの自民党を中心とした維新以外の政党の集まりでは、有意な改革は難しいように思います。

>反対派の、「反対」はいいのですが、ひょっとして単なる「反対」だけで、
>「何をする」は無かったのでしょうか?

そんなことはないと思いますよ。「利権を死守するための反対」だったのだと思います。無意味に反対をしていたわけではないのです。反対する人にはその人なりの正当な反対する理由があるのです。

普天間だって同じです。基地を減らすために活動しているのだから、例え移転目的だとしても新設など許さないというのは当然の姿勢だと思いますけど。
    • 4

私は他県ですが、都構想を支持し、どきどきしながら投票の推移を見守っていました。

結果は残念でしたが、どうせ圧倒多数で反対と思っていたので、大善戦だったと思います。
人間、いったん慣れたものが変化することに拒絶反応を起こすものですから。

まあ、他県のことだから別にいいんですが、もったいないことをしたと思いますね。
今のままで無駄を排除すると言ったって、最大の障壁は随所にはびこる既得権益ですから。
それは一度叩き壊してやらないと、根本治療はできません。
同じシステムの元では一時的に良くなっても、人が交代するうち元に戻ります。
だからどの県でも似たような問題が解消されないわけです。

人の力では限界があるからシステムを変える必要があります。
しかし改革には抵抗がつきものですから、対抗する強力なカリスマ性なしにはできません。
橋本徹はいろいろ問題があるものの、今回はうってつけの役柄でした。
こんな絶好のチャンスはもうないでしょうね。

反対派の主張は主に、大阪市分割による行政サービスの低下など。
しかし、彼らが改悪とすることはどれも、すぐに改善できることばかり。
また、一度変えれば二度と大阪市に戻せない、といいますが、そんなことはありません。
平成の大合併では、ずいぶん多くの町村が合体して市になりました。
そんなに心配することか?と思います。

一方、二重行政などのひずみは、同じ体制のままで解消するのは極めて困難。
同じシステムで改善できるなら、どの県でもとっくにやってるはずです。
改革によってどの程度改善されるかわかりませんが、やらねば改善の可能性はほぼゼロ。
プラスマイナスを比較すれば、やる価値は十分にあります。

まあ、お笑い以外はイマイチ洗練されないというイメージも、大阪には似合ってるかもしれませんけどね。
    • 6

その内福岡にも抜かれるんでしょうね・・・

残念ですが、四国・中国・近畿は地盤沈下していくでしょう。
鳥取県なんて、島根と合併しそうな勢いです。

名古屋から西の発展は祟れたようなものですね。
今後は東と西の格差がより広がるでしょう。
2020年のオリンピックで決定的でしょうか。

反対派は、無駄は現在の体制でも十分できます! と言っていたはずです。
やるんですか? いつまでにどのようにやると言っているのでしょうか?

これから考えるそうです。
⇒つまり何も考えてなかったということです。
いつか必要になったら議題にあがるのでは?
当面は本人が二重行政とは思っていないので、考えません。

維新以外の政党全員一丸になって、無駄排除をするんでしょうか?

主義主張もバラバラなんです。
もう鏡から分裂です。
ただ既得権益を守りたいだけでした。
特に市から助成金を貰ってる団体職員や生活保護者がまとまりました。

反対派の、「反対」はいいのですが、ひょっとして単なる「反対」だけで、「何をする」は無かったのでしょうか?

知らないんですか?
投票所の脇で歌ってたのは、辺野古NO!と沖縄で歌ってた連中です。
なので一緒で当たり前。

反対者の多くが事実に気付いてくれなくて良かったです。
翁長知事は、今度はアメリカへアポなし面会(ただの公費の旅行)にのほほんと行きますしね。
どこでも市民の利益なんてこれっぽっちも考えていないのが強いです。

最後に橋下市長が言っていたように、大阪なんて

お笑い芸人

で充分なんです。
みんなをHOTに笑わせるのは得意な人がなればいいんです。
苦しみを選んだ大阪市にはふさわしい。
    • 6

もう、終わった事や!

AHO~の自民共産議員が橋下市長との
討論番組でも明確なビジョンを示せて
いなかったのに今更、反対に回った市民
如きが、その答えを持ってる訳ね~ジャンじゃんじゃん
しかも、市議府議公務員共も橋下 氏が居なくなると
給料は、速攻元の額へ戻りまっせ!
反対派の市民は、
いままで通り、無能な市議府議に媚び打って
子供や孫の公務員としての就職先をあっせんして
もらうニダ~やw
みんな人の銭でエエ暮らしが取り戻せまんがなw
直向きに頑張るほどBAKAを見る大阪
    • 8

既得権益を無くすことに反対の一言に尽きるんじゃないかな。

それが仕事だったり、利便性だったり、ただのプライドだったり、、、

見てやってください、今後十年の財政赤字を半分に減らしたんですよ。
http://www.city.osaka.lg.jp/zaisei/page/00002627 …
紙の上でですけどね。 

まあ、既得権益を与え続けるということは、今までどおりに企業の虹色の提案をうけて、
くだらない開発を続け、赤字を垂れ流すということだと思いますけどね。 
http://www.city.osaka.lg.jp/shiseikaikakushitsu/ …

結果は、大阪市民が刈り取るわけですから、まあいいんじゃないですか。
    • 2

自民党も『反対』で国会議員を送り込みました。

一方では憲法改正で橋下氏と連携したかったと言う事ですので、自民党の行動は意味不明です。
実際の所は大阪が都構想へ向けて着実に進んでいきますと、力を付けますので国と対等に話ができるようになります。
つまり国側が一方的にあれやれこれやれが効かなくなる訳です。
早い話が抑え付けられなくなりますので、既得権や利権を握っていたい人達にとっては嫌な訳です。
その様な事を大阪市民の方々は解っていたのかと言う所もあるでしょうね。
まっ、橋下氏の求心力が衰えてきた中に中央が送り込んできた大阪市とは関係のない国会議員の戯言に惑わされた結果でしょう。
地方は黙って国の言う事だけを聞いていなさいと言う事でしょうね。

> 反対派の、「反対」はいいのですが、ひょっとして単なる「反対」だけで、「何をする」は無かったのでしょうか?

この点は否定出来ませんし少なくは無かったでしょうね。
自立の道を自ら放棄した事に気付ければまだしも、ベストでもベターでも無い選択をしてしまった人達は何をしたいと言う事も無いのでしょう。
真に『大阪が死んだ日』と言っても良いでしょうね。
    • 3

既得権益を失いたく60代以上が 反対したのですね。

若い方は、是非、改正して欲しい、、と願った訳ですが、、。

この後、何かあった時、「何故、あの時、改正しなかったのか?!」という

ことが、多く出てくるでしょうね。

来年、橋下さんがいなくなったら、大阪自体気が抜けて

どうしたらいいのか、、分からなくなるでしょうね、きっと。

橋下さんのようなエネルギッシュな突っ走る人が政界には必要ですからね。
    • 10

いやいや、大阪市復活の可能性があるって事かと。

大阪市復活は都構想が唯一無二だとして、
それがコケてしまったら、悲惨。

これからは、より良い改革案を、大阪市全体で考えられるのではないかと。
    • 2
この回答へのお礼

>より良い改革案を、大阪市全体で考えられるのではないかと。

そうですね、でも誰が????
今まで通りでは沈下まっしぐらですけど、、、

ありがとうございました。