アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここで言う、子供とは赤子から未成年全般(法的に命が確定している状態)を意味します。

以前に投降を行った際に、数多くの誤解が行われ、削除されてしまったので、再度質問を行いました。
処分する理由は育てれない、育てたくない、愛せない、愛しているが育てる気が起こらない、などが理由です。
処分方法に殺害や遺棄は含みません。

質問を行った理由は、大阪二児童遺棄事件をモデルにした映画「子宮に沈める」を観賞して、合法的に子供の処分(捨てる)方法があったら、あのような悲惨な事件は起こらなかったのでは?と考えたからです。
処分したい側の親は、既に子供へ愛情は無く、近所付き合いもなく、仕事は風俗や水商売と言った夜の仕事(昼夜逆転した生活)、家族とは絶縁状態で、本人もアルコール依存症やセックス依存症という状況で、まともな判断が下せません。しかし、自分が子供を虐待しているという認識はなく、虐待の状態も育児放棄で、周囲も様々な事情から公的機関に通報しにくい、という状況です。

どうすれば、合法的に子供を捨て去る事はできるでしょうか?。あるいは、子供を育てる気力がなくなり、社会からも断絶された親から、子供を救う事はできるでしょうか?。

質問者からの補足コメント

• 「子供を捨てたい」、許せない。という感情論だけで、虐待されかけている、あるいは虐待にあっている子供は救えません。

• 本文にもありますが、投降者は映画を鑑賞して、疑問が生じたので質問を行っています。
    なので、対象にしている親とも違いますし、本文にも書いていますが対象にしている人物も架空です。

No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/18 16:09
  • 45歳で、学校を卒業してから37年も職歴がなく(アルバイトの数回は別です)、未だに親、独立して家庭を持っている兄や妹に寄生しているニートに対して、真面目な投稿方法というのを教えて頂けないでしょうか?

No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/18 16:24
  • 子供を捨てることは悪い事でしょう。
    けれど、正論を言っても、困っている親子は助かりません。

介護問題と一緒で、「親の面倒を看るのは子供の務め」、「親の立場を考えたら、家で看るのは当然。施設などは論外」と正論を言っても、問題は何も解決しません。育児問題も一緒で、「子供の面倒は親の務め」、「子供が親と一緒にいたい、というなら一緒にいるのが当然。施設などは論外」です。

正論を言って、問題が解決できるなら、楽です。

No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/18 20:02
  • 育てたくない、育てれない、愛情がない、などの状況になった親にとって、子供は「問題」や「邪魔物」でしかないでしょう。そうなると、問題や物を処分したい、と考えると思うので、「処分」という単語を使いました。

• 私や事件を起こした彼らのように、子供に対して「処分」という単語を使うクズは、常人と異なっているのでしょう。それなら、事件は起きるべくして、起きた、当然の結果であるのだから、量刑を軽くしても良いのではないでしょうか?

常人なら重くすべきでしょうが、子供の生死に対して善悪の判断がつかない異常者は、同じく善悪の判断がつかない幼児(13歳未満)や未成年と同じく、量刑を免除するか、軽減するべきではないでしょうか?

それとも、善悪の判断が異なっているとしても、他の親や人間と同じで正常なのだし、行った行為は倫理的に許されず、今後も被害者を出さないために、生殖機能を除去した上で、重い刑(最高刑の死刑も含む)に処するべきでしょうか?

No.17の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/18 23:42

A 回答 (29件中21~29件)

「捨てられる立場は子供です。

子供に何ができますか」←んっ!?・・あなたって理解力無いの!?

捨てられる子供の立場に あなたが立てば 捨てられる事が良い事か悪い事かが判ると書いただけなのだが・・
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答、ありがとうございます。

捨てられる当事者の立場からすれば、許せないでしょう。また、捨て子について賛成する気はありません。理想は全ての親が子供に対して充分な愛情と生活、教育を受けさせることでしょうが、現実は難しいです。

>以前に投降を行った際に、数多くの誤解が行われ、削除されてしまったので、再度質問を行いました。

投稿の仕方から見直した方が良いですよ。
おそらく最初の質問も「子供の処分の仕方」でしたよね。

で、内容が「妊娠させるのは楽しいけど育てたくない」といった発言をされてました。
また、「お金を出したくない」「片道分だけお金を出してあとはサイナラすることにします」
といったことも発言されてました。

これでは「真剣に考えている」とはとれません。
いくらあなたが映画を引用してきたり、子供の不幸を嘆いてるようなことを言ったって、今更な話です。
こんなんじゃあ回答者の話がそれるのは必然的です。

マジレス希望と言うならば、それ相応の知識と態度をつくってからの方が、よろしいかと。
言葉遣いも、気にした方が良いですよ。
真面目な討論をする教室でだって、「処分」みたいなネガティブとか失礼な言葉とかは使いませんし。
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

以前に回答されて、不快な思いをされたのなら、申し訳ないです。

>内容が「妊娠させるのは楽しいけど育てたくない」と~発言されてました。
当事者の親の目線から立てば、そうと考えるのではないか?と思ってのお礼です。
また、妊婦や母乳が出れば稼げる額が上昇する風俗店もあります。

>それ相応の知識~言葉遣いも、気にした方が良いですよ。
これは申し訳ないです。学歴が低いので、どうしても語彙力や文章力が他の人に比べてありません。また、長期間に渡ってニートやフリーター生活をして来たので、相応の態度というのもわかりません。

また、「処分」は処分だと思います。これが私のようなニートだったら、ニートの処分方法という言葉を使っても、誰も怒らないでしょう。当事者の親からすれば、ニートと同じく処分したいと考えているでしょう。

一度警察でも行って、酒抜いてもらってそれから民生委員の方のおうちに行けばどう?何もかも人任せでは、嫌われるわ。

この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答、ありがとうございます。

質問本文にも書きましたが、質問した理由は映画を鑑賞して、何か救える方法はなかったのか?、社会から隔絶され、隣近所とも付き合いがない状態。だから対象にしている人物も、映画や基になった事件の女性です。

また、削除されますよ、

以前のときは貴方の個人の問題かと思ってました、

とんでもない見当違いでした、

此方の勝手ですが些か騙された気持ちです、

貴方が燃やしておられる義憤、  立派だと思います、

その割には特別養子の斡旋を執り行う、NPOや各種団体・個人の存在は知らなかったんですかね?、

解消する手段は、あなた自身がNPOでも立ち上げる事ですね、

協力してくれる企業や団体、更には一部の篤志家などにも協力を仰ぎ、

各種メディアへの広告は言うに及ばず、Web上の種々のサイトのバナーの貼り付け等でアピールすれば?、

広告のキャッチは矢張り「貴方の不要な子供の処分を引き受けます(笑)」でしょうか?????、

努力して見て下さい、

此処で声を荒らげて吼えまくるのでは無く。
    • 0
この回答へのお礼

以前に回答されて、不快な思いをされたのなら、この場を持って謝罪します。申し訳なかったです。

>特別養子の斡旋を執り行う、NPOや各種団体・個人の存在は知らなかったんですかね?
映画を観て、疑問に感じたので質問したという単純な動機なので、そういった知識は余りありません。

>あなた自身がNPOでも立ち上げる事
現行で解決策はないのですか。底辺フリーターがNPOを立ち上げるのは難しいでしょう。

かなり残念で、辛いです。ありがとうございました。

簡単な事・・

あなたが その 捨てられる子供の立場に立てば良いだけです・・

捨てられる立場から見て 「合法的に これなら捨てられても構わないな」と 思う方法が見つかったら
 それが合法的な捨てられ方です・・

捨てる側の立場なんか どーでも良いのです・・

それだけの事・・
    • 0
この回答へのお礼

捨てられる立場は子供です。子供に何ができますか?。
テープで目張りされた部屋から脱出する方法を考えられますか?。
4、5歳の子供がマンションを出て、児童相談所や市役所へ助けを求めに出歩けますか?。

「子供が可哀想」というだけで問題は解決しません。捨て子や間引きを、現代以上に厳罰化していた江戸時代でさえ、沢山いました。また、子供の立場からすれば親と一緒に暮らしたいでしょう。

処分するねぇ~。

子供の人権など考えない身勝手な表現ですね。
数多くの誤解と書いて居られますが、誤解して下さいと書いている様な物です。

> どうすれば、合法的に子供を捨て去る事はできるでしょうか?。

子供を捨て去るのに合法的な方法などありません。
第一に物じゃないのですからね。
物にも捨てるルールがありますが。
貴方が求めて要るのは単に面倒だから放棄しちゃえと言う保護責任者遺棄でしょう。
この場合児童相談所などで子供を保護しますが、場合によっては貴方に刑事責任が課せられる事になるかも知れませんね。

子供を処分とか捨てるとか不特定多数が目にするところへ書き込む神経が理解出来ません。
    • 1
この回答へのお礼

質問者は独身で、子供もいません。質問した理由も、本文に書きました。
また、愛情を失った親は子供を物と考えるでしょう。

>保護責任者遺棄でしょう。
そうなると知っているから、「愛情がないのに手放せない、けれど育てる気もない」という板挟みに苦しみ、最悪の状況に発展します。刑事責任で逮捕されると脅されても、愛情は産みません。
惰性で育ててれば、やがては身体、精神、などの虐待が生じるでしょう。

神経と言われますが、「実際に事件は起きていて、親や行政を責める」、親が貧困世帯だったら「貧しくても子供は育てられる」という。この状況を何十年も繰り返しているのに平然としていられる神経が理解できません。

真面目に質問したいなら、タイトルに「子どもを処分」と書いたらアカンやろ。

「処分」と言う言葉を使うのは、不必要な「物」に対してや。人間に「処分」を使うときはその人間が重大な失敗や規則に違反したときや。
 子どもは物と違うし、ネグレクトで死んだ子どもには何の罪もないやんけ。その子どもを救うのに何で「処分」という言葉を使うねん。

タイトルは「育児放棄された子どもを救う方法はありませんか?」とかにしたら、ストレートに伝わるし、削除されることもないと思うけど、どうなん?
    • 10
この回答へのお礼

質問は、子供への愛情を失い、邪魔物でしかないと感じている親の目線からです。当事者からすれば、既に愛情を失った子供は、捨てれないゴミ程度の認識でしょう。それならば、「処分」という言葉が妥当だと判断しました。

また、「育児放棄された子供を救う」、そこまで発展していない状態です。本文にも書きましたが、親も虐待と認識おらず、子供を邪魔で消えて欲しいと考えているが、惰性で子供の世話をしている状態です。
この状態で、社会的に隔絶された親が子供を手放す手段さえ知っていれば、事件は未然に防げたのではないか?。また、今後も防げるのではないか?との考えです。

できます。

熊本の赤ちゃんポストに放り込みましょう。
    • 0
この回答へのお礼

以前の投稿でも熊本の赤ちゃんポストの話はありました。しかし、対象としている親は金銭的な余裕もなく、金や時間を酒やギャンブル、ホストなどに使うほど破綻しています。だから、対象者は関東や東北、北海道にいたら、九州へ行くだけで相応の時間と金銭が必要になりますが、そのような余裕はありません。

民生委員に相談

• 0
この回答へのお礼

相談は深夜や早朝、あるいは相談者が酔っている状態でも行えるのでしょうか?。