アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

耕地整理の事について、分かりやすく説明しているページをどなたか教えて下さい。お願いします。

A 回答 (1件)

ページ紹介ではありませんが、家も農業をしているので説明を。

耕地整理とは、1)小さな田んぼをまとめて1つの大きな田んぼにしたり、2)段々田んぼやくねくね田んぼを造成して1つの更地にし、その後その土地所有者の各面積に応じて四角形の田んぼを割り振りする、というものです。

そうすることによるメリットは、大型の農機具を使うことができるようになり、仕事の能率がアップすることです。
小さな田んぼでは小さな農機具しか入らず、またあちこちに転々と田んぼがある場合は移動に時間をとられます。(段々田んぼも同じ)
くねくね田んぼでは農機具が回りこめないスペースが多々あり、その部分は手作業で田植え・稲刈り等を行わねばならないのでロスが発生します。
大きな1つの田んぼになれば、大きな農機具を購入でき、また回り込めない死角スペースが減るので効率があがるというわけです。

デメリットは、昨今の儲からない農業で多額の負担を強いられること。また大型機械を使えるようにするため、農道やあぜ道を大きくとらねばならず、結果耕地総面積が以前より減ることが多いことがあげられると思います。 
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。とても良く分かりました!
これからもお仕事がんばってください。