プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある知りあいの父の話なんですが、

彼は初期のガンになり手術をうけ治しました。
この時はなにも医療保険とか入っていません。

数年後にたまたま医療保険や生命保険に入ろうと思ったみたいで、ある保険に入ったみたいです。

その保険はガンなど治ってから5年経っていたら入れるというもので、ただ勘違いで5年経っておらず、でも自己申告のため加入出来たみたいです(本人的には悪意はなく。)

数年後、事故にあい亡くなったそうです。
その生命保険がおりたそうです。

以上はちらっときいた話なんですがありえるんでしょうか?

よほど怪しい死因とか亡くなる時期に違和感がないと、加入時の申告にうそがなかったのか調査とかしないんでしょうか。

A 回答 (2件)

長年、保険外交員していた者です

加入していた保険は、既往歴のある方や現象中の方が入れる緩和型だと思います

50万や100万程度の病気死亡保障で、大きな保障ではないはずです

本題です

告知義務違反になりますが、保険会社が2年以内に告知義務違反を知った場合は、保険会社が契約解除出来ます

2年以上の場合、告知義務違反と因果関係が全く無い、病気や死亡の場合は支払います

今回交通事故ですから、因果関係はないと判断され支払われたと思われます

因みに... 交通事故や不慮の事故の死亡の場合、不正や詐欺がないか、病気死亡以上に調査が入り、支払いも病気死亡にくらべ、少し時間が掛かるますよ
    • 0

事故死だったら調査しないでしょう。

病死だったら 調査したでしょう。
    • 0