アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歯の矯正を検討しています。
近所で信頼できる歯科を調べようと「矯正歯科 大阪 口コミ」…などと検索しているのですが、
純粋な口コミサイトが見つかりません(明らかに業者と思えるものばかりで…)。
2chでも意外に少なかったり、病院名が消されていたりなど情報統制?が徹底されているようで不気味です。

そこで質問なのですが、
①大阪市内のおすすめの矯正歯科と、その理由(経験談や知り合いの方の話など)を教えて下さい。
②①をご存知ない場合、一般の方が参加している口コミサイトを教えて下さい。

質問者からの補足コメント

• いえいえ、一般の方の経験談でいいんです。
    その病院の精度の高低よりも、知識のない普通の方の通院していたころの所見が一番安心できるんです。
    それすらも見つからないので……

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/26 15:49

A 回答 (1件)

ここで聞いても怪しいです。

まず、矯正治療であるので矯正認定医を選んでください。これは日本矯正歯科学会のホームページで歯科医師名と医院名が書いてあります。ただし、舌側矯正が希望であれば舌側矯正認定医のほうがよいでしょう。

あとは、最近ですが日本矯正歯科学会でホームページガイドラインが通知されています。
「4.学術的に不適切と思われる治療法や装置の説明ならびに用語は掲載すべきではない。 例)ブライダル矯正、スピード矯正、プチ矯正」
日本矯正歯科学会認定医でも上記のような用語の治療をされている医院は多少なりとも気を付けてください。

あとは、認定医医院を何件か相談されてご自分がまかせてみたいと思う先生を探してください。

それ以外に、よい医院を探す方法はありません。
口コミは怪しいですし、某口コミランキングも1位に矯正認定医でない医院がいるくらいですから、いかに信用がありません。
この回答への補足あり
    • 0