アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

AKBの曲に詳しい方に質問なんですが
マジすか学園4のOP(オープニング)曲
マジすかFightは何時歌うのか?…と言う質問なんですが

AKBのファンの方には申し訳無いんですが
私は現在50代ですが、今迄AKBの曲には
特に興味も有りませんでした

ただ…私は学園ドラマで
2012年放送の『GTO』の大ファンで
2014年に自称、第2部が放送された時にも
楽しみに見てました

その生徒の中に、AKBメンバーで
百合原さつき(木﨑ゆりあ)が出てるのを知ったんですが
その、さつきの演技も面白く
レギュラー放送終了後も、活躍を楽しみに見てました

すると、さつきが『マジすか学園4』に
四天王役で出る事を知った為、楽しみに見たんですが
その、さつきの演技も面白い上に
ダブル主演の、さくらとソルトの演技にも興味が行き
同時に『マジすか学園4』にも感動を貰ったと感じました

そして…その『マジすか学園4』のテーマ
マジすかFightですが、この曲にも非常に興味が有り
ハッキリ言って、この曲はストレートに解釈すると
ケンカとヤンキーを歌った曲には違い無いです

従って、私の様な中年世代が
ケンカとヤンキーを歌った曲に興味と言うのも
変な話かも知れません

しかし、この曲はヤンキーとケンカの部分に大して
見る角度を変えて、人生を代名詞に考えると
十分に通用する(?)唄だと感じました

そこで…この曲をAKBが
ライヴ等で歌う事が無いんだろうかと思ったんです
ちなみに、ライヴ等と言っても
ツアーを見に行ける訳じゃない為
例えば、何かの歌番組等でも良いんですが

要するに、テレビ等で曲が流れるのを聞くんじゃなく
AKBメンバーが歌ってる姿を見たいと思ったんです

余談ですが、先日私はマジすかFightの収録されてる
Green Flashと言うCDも買ったんですが
そのCDにはPVも入っており
そこではAKBメンバーが歌ってる映像が見れました

しかし…PVの場合は所詮口パクです
これはPVを収録する時にメンバーが実際に歌ってるか
口パクかと言う意味では無く
リリースする時には歌に大して
メンバーの口を動きを合わせて作ってると言う意味で

直接(?)メンバーが歌ってる姿を見たいと思ったんです

そこで質問なのが、過去の『マジすか学園』シリーズのテーマで
実際にOP曲を歌った履歴って無いのかと思いました

それが有れば、そこからの推測で
どの様な時に、この曲を歌う可能性が有るだろうかと
思った為、質問しました

A 回答 (6件)

同じ50代のAKBファンとして、こういうご質問は、うれしく思います。


ご質問の「マジすかFight!」を、PVでなくライヴで見たいとのことですが、カップリング曲のため、「ミュージックステーション」(テレビ朝日)のような音楽番組で歌われる可能性は、低いと思います。
 可能性があるとすれば、コンサートか、テレビ番組なら、NHK BSプレミアムで、毎週土曜日23:15から放送の「AKB48SHOW」が、最も可能性が高いと思います。
 この番組は、劇場公演曲やカップリング曲など、一般にはあまり馴染みのない曲も取り上げられる場合が多く、また、視聴者からのリクエストも、受け付けています。

 番組HPのURL
http://www.nhk.or.jp/akb48show/

 また、直接コンサートなどに、足を運ばれるのが困難な場合、それが収録された、DVD、Blurayなどのソフトをお求めになられるという方法もあります。
 特に、毎年秋から年末に掛けて投票を受付、翌年1月下旬に発表される「リクエストアワー」で、取り上げられる可能性が高いと思います。
 今年は、発売時期が新しいため、ランクインしませんでしたが、来年のリクアワでは、おそらくランクインすることと思います。
 この発表の模様は、後日ソフトで発売されます。

 AKB48SHOPのURL
http://shopping.akb48-group.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います

レスが遅れて申し訳有りません

言われる通り、Mステの様な番組では
難しいだろうと私も思います

ただ…私が難しいだろうと思ったのは
カップリング曲と言うより
限られたメンバーで歌ってると思ったからです

つまり、Mステの様な番組は
AKBのメインメンバーで歌ってる様な歌なら放送するけど
マジすかFight!の場合は
マジすか学園に出場したメインメンバーのみで歌ってる訳で

だからMステの様な歌番組では
可能性も低いだろうと思ってました
でも…それって関係無いですかね?

それとAKB48SHOWの事は有難う御座いました
これは、ある意味貴重な情報かも知れません
早速録画の予約をセットさせて頂きました(笑)

ちなみに御指摘の歌コーナー(?)って言うのは
このページの事でしょうか?
http://www.nhk.or.jp/akb48show/next/index.html
図星なら、今度の放送では歌わないと
推測して良いんでしょうか?

最後に…リクエストアワーに関しては…
正直言って、気が長い話ですね?(笑)
それに…総選挙の様に
何かを買ってのリクエストかと推測しましたが
チョット…それを買っての余裕は無いと思いますし
リクエストなら、私がリクエストしなくても
関係無いでしょうね?(笑)

お礼日時:2015/05/27 23:30

NO1さんへの補足の質問というのが


どの内容なのかがちょっとわからなかったのですが
テレ朝系のMステに、NTVのドラマ主題歌でB面のマジすかファイトを
放送する可能性は、他局宣伝でまずないだろうなと思います

もう一つ、リクアワは
AKBは民意によって(株主総会のように出資に応じてとも言われるが)
動くので、聞きたい歌があるなら投票しなさいというスタンスもあります
(だから、48Gオタは勝負事には異常に強いですよね)
逆に、リクアワでやるからマジすか系の歌はちょっと通常コンサートでやりにくい
歌でもあります。
(出演者の関係で大型コンサートでないと人がそろわないが、
そこだとライトファン用のセットリストになるのでシングル、超選抜の歌が多めになる)

1回、マジすかの歌をコンサートでやったことがあったのが
伝説の失敗コンサート、2011年の西武ドーム夏コン
しかも最悪だと言われた1日目なので、ちゃんとしていないと
次に手を出しづらい状況です

でも今回の総選挙と、総選挙後夜祭は
DVDブルーレイ発売直前、マジすか5の制作がほぼ決定
4の評判がそこそこ良かったから
まだ可能性があると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います

要するに、№1さんも貴方と同じ様に
AKB48 SHOWの事を教えて下さってるんで
同じ事を書くより、№1さんへの補足質問(?)を
見て頂いた方が早いと思ったんです

理解出来ましたか?
それとも同じ質問を書いた方が良いでしょうか?

お礼日時:2015/06/02 17:58

もう一つ可能性がありました。

リクエストアワーです。

AKB48及び国内姉妹グループの各種有料サービス会員とAKB48 38thシングル「希望的リフレイン」に封入された投票券によって順位を決めるもので、今年は1月21日 - 25日にTOKYO DOME CITY HALLで開催されました。リクエスト上位200曲を5日間にわたってやりますから、全部見るのは大変です。

マジすかFightも来年はリクアワ対象曲になりますから、ランクインすれば歌われるはずです。ただ、ランクインするかが大問題
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います

2回の回答を頂きましたんで、こちらにレスさせて頂きますが
まず…この様な回答を予想してなかったんで
書けなかったんですが

この舞台でマジすかFightを歌ってても
私から見れば、多分価値は無かったです

…と言うのが、この舞台って
4のメンバーで出場してるのって、おたべだけですよね?
実は私は4のメインメンバーでの歌が見たいんで
分かり易く言うと、PVで登場してるメンバー達が歌ってないと
ダメなんです

理想は、さくらとソルトのセンターで
四天王が、その後ろの配列
そして…その他のメンバーが、その後ろと言う配列
勿論、踊りながらでしょうから
多少配列が変わるのは構わないんですが

簡単に言うと、テレビ中継等の場合は歌ってる時に
各メンバーがアップで写る事が考えられるんですが
その時に、映像を見ながら
「あっ…さくらだ」「おっ…ソルト」「今度はアントニオ」
「何と…さつき」等と楽しみたいって事なんです(笑)

それと…リクエストアワーに関しては
№1さんの回答と同じですが
もし歌われても…気の長い話ですね?(笑)

お礼日時:2015/05/27 23:50

TV上だと、


NHKの AKB48 SHOW
http://www.nhk.or.jp/akb48show/
ここの石原Pはガチオタで、自分の好きな歌をフルコーラスで流すので
いつかは、放送するかもしれません
NHKは基本生歌ですし
ただ、相当デットストックがあるらしいので
半年後とか忘れたころになるかもしれません

あとは、想像ですが、総選挙か、後夜祭ライブでは一回ぐらいやると思うのですがね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います

№1さんと同じ回答を頂きましたんで
最初の番組に対しては省かせて頂きますが
№1さんにも質問してますが
もし宜しければ、貴方への質問と同等と考えて下さい

でも…総選挙で歌う様でしたら
1番早いかも知れませんね?(笑)

お礼日時:2015/05/27 23:36

#3です。

投稿直後に思いついて検索したら、舞台の楽曲リストがネットにありました。
http://uzacute.hatenablog.com/entry/majisuka-tra …

6曲目に歌ってますね。ということで、再演かDVDに期待してください。
    • good
    • 0

マジすか学園は舞台化されていますから、そこでは歌ったのではないでしょうか


http://www.nelke.co.jp/stage/maji/

ただ、既に終演しています(再演があるかは不明)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!