dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

僕はB型です。

血液型占いでは何かとあまり良いイメージを持たれていないのですが、世間ではB型はモテないとかO型はモテるという話をよく耳にします。合コンや街コンでもよく女性から血液型を聞いてくる場合って多く、僕も何度か経験してB型と言えずO型と嘘をついてしまった事があります。B型の友達もとりあえず血液型聞かれたらO型と答えると言ってました。O型と言っておけば絶対に安全??だそうで・・・

馬鹿馬鹿しい話だと思われそうですが、日本国内では男性を血液型で判断する女性が多いように思えます。海外では殆どこういった話がなく、どうやら日本独特の現象のようで血液型で判断するというのも日本が発祥だそうで、日本国内では血液型に関する本が沢山出版され、最近では韓国や中国、台湾にも進出させてるみたいですね。

はい、僕も血液型で性格など決まらないとわかってますが、この世の中明らかに間違った情報が蔓延していて間違った情報のせいで間違った偏見や決め付けをされるのが怖くて自分の血液型が正直に言えません。何でか今の日本社会、全てのO型はどんな行動も許され、B型は許されない(大げさですが)となっているような・・・しかも血液型で判断する人って自分を間違った行動してるとわかっておらずこちらが親切に指摘しても顔を真っ赤にして怒るだけです。

血液型占いのせいなのか、周りではB型は彼女がいない人ばかりでO型やA型ばかりが彼女がいます。聞いた話ですが俳優やスポーツ選手も印象を良くするためにO型じゃないのにO型とプロフィールに公開してるとも耳にしました。果たして真実なのかどうか?ですが。

ていうか、どうして血液型占いではO型の印象がここまで良いのでしょうか?O型以外はあまりパッとしない言われ方ですね。これは偏見でもないし決めつけじゃないですが、僕の周りのO型と言っている知り合いの一人は問題行動ばかりしてるし、実際に献血でO型とわかっている人も人に迷惑ばかりかけたり、ある行動のせいで警察沙汰になりました。勿論O型にもO型以外にも問題ばかり起こす人もいるし、良い人もいる、血液型だけで良い人、悪い人と決め付けられるのは辛いところがありますね。

これは日本の悪しき風習、もしくは日本の国民病だと僕は思っています。B型の僕としては血液型占いには当然納得出来ません。長文になりますが、皆さんはこれに対してどう思いますか?また、血液型って人生や運命に影響するものなんでしょうか?僕は本人の努力次第であり、血液型は全く関係しないと思っております。

A 回答 (15件中1~10件)

血液型による気質・体質というのはあると思います。


しかしそれが全てではないし、どれが良い悪いではないと思います。
Bでモテる・女たらしもいますよ。気にしないことです。

Bを嫌う人は世間が狭く、たまたま嫌な性格のBを2,3人見て、それで偏見ができたようにも思います。

当方ABの女性ですが、血液型を言っただけで「えーっ?!じゃ気が合わないや」と疎遠にされたことがあります。

AとO優位の偏見を持つ人はちらほらいますが、人種差別みたいで賛同できず、そういう人とは友達になりたくないため、「A・O以外は認めない」的な発言をする人には
「私ABなんで。あなたに話しかけないにします。」と言ってました。

言うことにより、血液型の呪縛にがんじがらめの人とは縁が切れていくので快適になります。
堂々とB型であることを公表し、偏見のない人と付き合えばいいと思います。
    • good
    • 1

私は、A型の女です。

実は私の夫はBです。私の育った環境にBがいなかったため、サンプルとしたら少ないですが、長いことつきあった感想を。

 別に私が完璧とは言いません。わがままですし、まま独善的でもあると思います。
しかしB型の人は人の話を聞きません!雑談の時はあいあいな感じで話しているけど、自分が何かするときは私も付き合うのが当然と思っています。
 でもだからといって私の都合には絶対合わせません。
(前に38度超の熱があるのに昼飯に付き合わされた挙句、本屋に寄って私は気分が悪くてしゃがみこんでいたら迷惑そうな顔をされ、気分悪いから先帰っていいかと聞いたら、もっと迷惑そうな顔をされました。もちろん帰ることは許されませんでした)

 何よりも、絶対に自分が正しいと疑うことさえなく信じています。
でも何が正しいかは人の数だけあるのです(陳腐ですが(´∀`*)

 まあ、10歳近く年上の夫に対する、一人のAB型を除いてA型に囲まれた環境で育った私のただの愚痴です。すみませんでした。

*なお、今年2月末に晴れて離婚が成立いたしました。!!(๑´ω`ノノ゙✧
チャンチャン。(他にも言いたい事はあるけどね)

P.S.世間ではO型リスペクト多いみたいですが、私の出会ったOはかなり独創的で(あまりよくない意味で)つまり人によるのでは?ってことです。
    • good
    • 1

爺さんです。


どうして血液型で性格判断するのでしょうか。
A・B・O・ABが全部25%だったら判るのですが。
どうして、特に女性が判断の材料にするのか。
各血液型が、良・不良の判断でしたら、どの血液型でも同じです。
輸血の時に、互換性が無いのは十分に分かっています。
答えにならず、反対に質問になってしまいました。
    • good
    • 0

血液型占いは統計です。

絶対ではありません。
私の感覚だと
A型  真面目、一途、病的(精神系)
B型  自分を持ってる、サバサバ、割り切りok
O型  大らか、八方美人、優しい
AB型 自分ルール、ナルシスト、意識高い
こんな感じです。
私は血液型占いはもう日本の文化の一つで好きですよ。
信じてはいないけど、見てて面白い。

占いって失敗したときの言い訳にしやすいんですよね。
自分は悪くない、悪いのは血液型。
血液型は変えられないから仕方ないのだと。
    • good
    • 0

当方女です。

確かにB型は第一印象でモテないイメージがあります。私は面食いなんですが、B型の顔と見た目があんまり好きじゃないです。優雅さ皆無っていうか。私もO型とAB型が好きです。(^^)でも、人なんてどうせ見た目と雰囲気しか見てないですよ。B型でも外見とスペックがすこぶる良ければきっとモテるよ。
O型がモテると思ってらっしゃるそうですが、私の知ってる男性で彼女いない歴=年齢(20代)の人いますし、美人なのに近寄りがたい雰囲気で友達少ないO型女性もいますよ。ただ、来るもの拒まず去るもの追わずのスタンスは常に保ってる。
逆にダントツでモテるのはAB型。AB型は魅力的だからモテます。それに意外と恋愛経験豊富な人ばっかりで驚いてる。とにかくAB型は女神のような小悪魔(笑)この魅力にはハマった内の一人です。
B型の良いところは、身長が平均的に高くて、器用貧乏でサービス精神旺盛なところじゃないでしょうか。でも不細工が多くないですか?(笑)なんか本能的に受け付けない顔と雰囲気してる。O型が大雑把って書かれてるけど、郡を抜いてガサツで大雑把なのはB型・・・。
一応忠告ですが、O型と言っておけば安全って考えは止めた方がいいです。O型嫌い派閥があるせいでO型がイジメられてたりもします。そんな人達に警戒されますよ。
ついでに、A型は相手がB型とか関係なくフィーリングで人選ぶから、別にA型にB型だと言っても何も関係性とか変わりませんよ。
(攻め)A型、B型
(受身)O型、AB型
(嫌われキャラ)A型、B型
(愛されキャラ)O型、AB型
まぁ、攻めで嫌われキャラの人が万人受けしないのは、しょうがないですね。
    • good
    • 0

血液型による性格診断なんてものがまかり通っているのは日本だけです。


海外では全く通用しません。
日本血液学会(だったかな?)も血液型と性格の相関関係はないとはっきりと言っています。
そもそも人の性格なんて、簡単に分類できるものではありません。
人間そんなに単純じゃありませんからね。
逆に言えば、はめようと思えばどうにでもはめられるということですよね。
いかにもB型という人が実はA型だったとわかった後、がらりと性格が変わったという
笑い話も聞いたことがあります。
ですから、こんな事気にするだけ損ですよ。
ただ女の子はこの手の話が好きですから、人前では全否定せず話を合わせるぐらいはありかも(笑)
    • good
    • 0

理由はB型の人数が、いじめるのにちょうどいい割合だからです。


少なすぎるといじめられる人がいないこともありますし、いじめられる人が少なすぎるといじめが集中しますから「差別」の域になってしまいます。
というわけで2番目に少ないB型が標的にされるのです。

A型は多数派ですので、ややいい感じで書かれ、次に多いO型には希少価値としてプレミアが付きます。
こうなると日本人の大多数が良く書かれるので、血液型性格診断のウケが良くなります。
また「診断」というワードがおバカさんたちの思考力を止める効果があります。

最近でこそブラッドタイプハラスメントなんて言われ始めてますが、ハッキリ言って立派な「差別」だと思います。
おまけに科学的常識、思考、知識の欠如がなさすぎです…
ちゃんと逆方向から検証すれば、おかしいことに気付きそうなものですが…
    • good
    • 0

おいら、典型的と云われる程の B型です ・・・


口幅ったいですが、女切らした事が有りません 。
ハッキリ云って、モテます ・・・ (自称)

唯ね、日本じゃB型が少ないからだと思う 。
逆に金メダリストや東大生にB型が多いのはどう思う ?
有名なスポーツ選手にも、B型が多いんだけど ・・・

血液型など気にしなくていい
    • good
    • 1

そこまでO型を嫌いになることもないと思うし、B型がモテないなんてこともないですから。



私はO型ですが、好きになる人は決まってB型です。
昔好きだった人もB型だし、主人もB型。そして息子もB型で、私としては好きな人に囲まれて毎日幸せです。
私の近くのモテ男は全員B型です。一人は結婚したのに不倫を繰り返し、もう一人は彼女100人超えを目指しています。
私の知っているB型男子はかなり変わり者でこだわりが強い人ばかりですが、それがまた長所でもあって必ず何かを極めていて他より抜きん出るものを持っているので、いわゆる豪華一点主義派の女子にモテます。

O型男子はモテるかと言ったら、私から見れば大したことないと思います。
O型男子は好きになれる人と大嫌いになる人が極端に分かれてしまいます。あまりにいい加減だったりプライド高すぎたり嘘つきだったりして同じO型として許せない人がちらほらいます。

私の知り合いのA型男子二人は「O型になりたい、憧れる」とか言っていましたが、なぜなのかは不明です。

上司に「O型ですか、私と同じですね」と言ったら
「お前と一緒にするな、人間は4種類しかいないって考えているのか」と言われたことがありました。

血液型なんて関係ないと考えればそうだと思いますが、よく分からない人の相手をする場合、なにかの手立てが欲しいですよね。その場合に血液型などでおおよその判断をしてしまった方が楽なので、つい信じてしまうのだと思います。その他星座占いなども同じだと思います。

自分が何を信じるか、相手がどの程度信じているか、それはその人次第でありその人の自由でしょう。
人目に左右されずに「自分は自分」と思えるようになることが、一番大切なんだと思います。
    • good
    • 0

そんな話初めて聞きましたね。


確かにB型は血液型をアッピールする人は少ないですが、
いちばんモテルと思っていました。
事実、自分の周りではあたっています。
からかわれるということは、気になってるということ。
=モテルってことと思っていますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!