アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。  

会社で使用している4トンフォークリフトを買い替える予定です。
これまで トヨタの4トンフォークを10年使用してきましたが、油圧系がおかしくなり、
メンテナンスマンによると、これから修理がかさむので、交換を勧められました。

自動車と違いフォークの知識がないため、果たして、買い替えがベストなのか、それとも
修理しながらあと1年使用したほうがいいのかわかりません。

もし買い替えるとなると
トヨタかコマツのどちらかで考えています  どちらも4トンフォークです


従業員の中には トヨタ派とコマツ派がおりどちらがいいか迷っています。
コマツの見積もりはまだきていませんが、トヨタは 定価830万のところ 値引きをし、
510万の見積もりでした(オプションをいろいろつけているため割高だと思います)


みなさんがお使いになって 使い勝手や、耐久性 その他、おすすめのメーカーがあれば教えていただけるでしょうか?


よろしくお願いいたします

A 回答 (1件)

私の経験上、油圧系の故障が増えてきたら変え時だと思います。


修理したのですから、慌てて買い換える必要は無いでしょう。
次の特定自主検査(いわゆる車検)に合わせた買い替えが経費面でお勧めです。
今のリフトの特定自主検査を行わず経費を浮かすわけです。
4トン車なら特定自主検査費用が20万円以上掛かっていませんか?

私の勤務先ではトヨタ、コマツ、ニチユ、日産のリフトを使っています。
あくまで私見、しかも抽象的ですが
トヨタ:乗り心地がよく疲れにくい
コマツ:力強い。安定性が良い
ニチユ:細かい操作がやりやすい
日産:壊れにくい
そんな感じです。
といっても大きな差は無いですが。

トヨタとニチユはハンドルの右側にレバーがある。
コマツは座席の横にレバーがある。
日産はハンドルの右側にレバーがあり、爪の上げ下げと角度を1本のレバーで操作する。
操作が違うので、好みは分かれると思います。
トヨタ車に慣れているなら、ニチユからも見積を貰っては如何でしょうか。

性能に大差ない以上、最終的には価格の比較になると思います。
フォークリフトは価格があってないようなもの。
参考までに私の場合ですが3社以上に見積を依頼します。
各社1回目の見積が出てきたら、高い2社に「御社の方が高いけど、これで一杯?」と聞き再見積を依頼。
再見積が最安だった1社より高ければ候補から除外。
再見積が安ければ、最安だった1社に「御社の方が高いけど、これで一杯?」と聞き再見積を依頼。
各社の再見積と使用者の意見を聞き希望メーカーを絞る。
ダメ押しで希望メーカーに「再見積で他社が○○円なんだけど、これより安いなら御社から買いたいんだよねー」と値切る。
そんな流れで購入しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます  ニチユは知りませんでした(苦笑)
見積もりとってみます

参考になりました!

お礼日時:2015/06/09 15:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!