プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は中学生なのですが身長が伸びません!
中学生で背が伸びないってことはもう身長は高くならないんでしょうか?
成長は止まったのでしょうか?
また背を伸ばす方法を教えてください‼︎

質問者からの補足コメント

  • 中学2年生
    女子です

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/28 15:09
  • もう1つ質問なのですが中学生は水素水を飲んでもOKですか⁇
    分かる方、回答お願いします

      補足日時:2015/05/28 16:06

A 回答 (9件)

レントゲンを撮って骨の成長部分の「骨端線」が閉じていたら、残念ですが何をしても背は伸びません。


そうでないならば、まだ伸びます。

中学生で伸びてないから伸びない、という訳でもなく、骨が成長することができるならば、背はまだ伸びます。
筋肉が固くなってしまうと骨の成長を邪魔をします。
筋肉をほぐすストレッチはとても大事です。
いわゆる成長痛予防にもなりますので、運動するしないに限らずストレッチはすると良いですよ。
それから上腕を鍛えると背が伸びにくくなるとも言われていますから、腕立てのような運動は極力避ける。
中学でも筋トレをする部活もありますが、成長期には筋トレをするのはあまり良いことではありません。

あと言われるのが、成長ホルモンの分泌を促すために、早寝をすることですね。
早寝早起き朝ご飯。
これは背を伸ばすだけではなく、勉強のためにもとても効果のある行動です。

どんな身長でも、自身を持つと、大きく見えます。
小顔になっても大きく見えます。
着る服でも変わります。
最後は見た目で勝負ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます‼︎
親に頼んでレントゲン撮ってみたいと思います
着るものの工夫もしてみます!

お礼日時:2015/05/28 20:58

水素水は水だし、家族で飲んでいる方いますよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!
試してみたいと思います!
回答ありがとうございました

お礼日時:2015/05/29 06:27

女子ならかなり厳しいかな。


今後1~2年、たくさん食べてたくさん牛乳飲んでたくさん運動してもダメならあきらめるしかないかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
とりあえずたくさん食べて運動してみます

お礼日時:2015/05/28 20:46

私の娘も146センチです。


小学四年生の始めの頃にグーんと伸び、生理も四年生終わりにきちゃって六年生になり伸びなくなってきたので病院へ行ったら、指の骨に隙間がないので、ほとんど伸びないでしょう。と言われてから三センチ程伸び、今中学二年生で去年から二センチ伸びました。
なので、もう少し伸びると思いますよ。
娘は、それほど気にしてないですし街を歩けば背の低い人は結構います。
なるべく背筋をピーンと伸ばすことは意識した方がいいですよ。あと足の形もo脚だったりすると伸びるものも邪魔します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

娘さんと同じ学年ですね!
私も娘さんと同じ感じなところがあります
背の低い人は結構いるというお言葉で少し安心しました!ありがとうございます

お礼日時:2015/05/28 20:50

成長線(骨端線)が閉じてなければ伸びる可能性はあるけど、いつ閉じるかは個人差があるんだよね。


それでも普通は男子なら17歳とか18歳あたりには閉じるかな。
女子だと15歳頃に閉じる傾向かな。
だから男子中学生だったらまだまだ可能性はあるよ。
女子だと場合によってはもう閉じてるかも。
でもおじさんは女子はちょっと小さいくらいの方が可愛いと思うよ。

身長が伸びるってのは、骨が成長するってことなのは解ると思うんだけど、この骨ってのは適度な負荷がかかっていないとダメな組織なんだよね。
だから、昼間は適度にちゃんと運動すること。
そして骨の栄養の元になる、カルシウム、マグネシウム、ミネラル、ビタミンD、ビタミンK、ビタミンC、これらを日常の食生活にバランス良く取り入れることで、骨の成長を促進させるよ。
他にはアミノ酸なんかは成長ホルモンの分泌に密接に関係しているね。
後はちゃんと夜の22時くらいには寝ること。
成長ホルモンは22時~2時頃に活発に分泌されると言われているから、その貴重な時間には寝ていないとね。
んでもって朝早く起きてお勉強して、日中は活発に運動もする。
で、先ほど言った栄養素を含む食事を3食しっかり食べて早く寝るって繰り返していれば、そのまま放って置いた状態よりも、身長が伸びる可能性は高くなるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます‼︎
少しでも可能性を上げるために努力してみます!

お礼日時:2015/05/28 20:53

何年生?


性別は?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

中学高校伸び盛り


まだまだ、20才過ぎても伸びる人もいますから。
それも、本当の成長期には一気に10cmとか伸びますから。。。
気休めを言う積りはありませんが、
人それぞれですが高校で伸びる人も多いですよ。

伸ばす方法ですが、規則正しい生活をして、特に睡眠時間をしっかり取る
成長ホルモンが睡眠時に主に分泌されるからです。
http://www.human-sb.com/mechanism/sleep-growth-h …

あと、もしあなたが有力なスポーツ選手ならお勧めできませんが、
過度な筋力トレーニングを辞めることです。
子供のうちに筋力をつけると背は伸びない気がします。
有酸素系の運動は良いです。
筋力トレーニングを控えめにして有酸素運動をたくさんやると良いかもです。
今は背が低くても諦めるのは5-6年後にしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます‼︎
私はまだ一気に身長が伸びたことがないので期待して5~6年待ってみます!

お礼日時:2015/05/28 20:55

私は中学校を卒業してから身長が伸びました。


成長期は成人するまで個人によって違いますから、今は気にしないほうが良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですね!
私も成長期はこれからなんですかね⁈
待ってみます。
回答ありがとうございました‼︎

お礼日時:2015/05/28 21:00

>また背を伸ばす方法を教えてください‼︎


とにかく先ずは、そういう焦るような精神状態から脱却することが肝要
いくら考えようが悩もうがそれは人それぞれです
なるようにしかならないことはならない と
どこかで割り切って開き直ることです

そういう心の余裕であるいは伸びる可能性は・・・案外あるかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます‼︎
焦るのは体にも悪いんですね。
もう少し余裕をもってみます!

お礼日時:2015/05/28 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!