アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠初期(9週目)です。
今月末で仕事を辞める予定なのですが、
今毎日一緒にお昼に行っている人が、
(私が妊娠しているのを知っていますが)
喫煙席を選んで、私の前でタバコを吸います。
タバコの煙というのは、間接的の方が(?)害があると本で読みました。
そんなに長時間ではないし、もうすぐ辞めるから、
まあいいかと思っているのですが、本当に大丈夫なのでしょうか?
どのような害があるのでしょうか?
例えば、お昼を別々で行くか、
その人に「タバコやめてほしい」と言うか、
等と考えたのですが、できればカドを立てたくないのです。

A 回答 (7件)

奇形児や障害児になり易いそうです。

• 0

こんばんは。

お子さんのことを考えられるなら別々に座るとか
「禁煙席で」といってみてはいかがでしょうか?

私は母親がたばこを吸っていたために先天的に歯の異常があります。
間接的に吸う方が害が大きいとよく言いますよね。
守ってあげられるのは母親のあなただと思いますので・・・。
きつい言い方で申し訳ないとは思いますが・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
喫茶店に行くと、一応禁煙席と喫煙席に分かれていますが、
壁で仕切っているわけではないので、全く煙を吸わないのは不可能かなと思うし、
街を歩いていても、もしかしたら吸っているかもしれないし、
少しくらいは仕方ないかなと思っていたのですが、やはり気をつけた方がいいのですね。
神経質になりすぎってことはないのですね。
女子社員が二人しかいないので、
私は一人で行っても全然平気なのですが、彼女は一人で行くのを嫌がるのです。
人なつっこく慕ってくれるので、「間接的なたばこの煙は少しくらいは仕方がない」
ということであれば、このままでいいかと思っていたのですが、
カドがたったとしても、少しのたばこの煙から避けるようにした方がいいのですね。
会社や人間関係で色々あるけれど、赤ちゃんのことを第一に考えたいと思います。

たしかにタバコはあまりよくありません。

前に友人が妊娠している時に医者に、母体にも子供にも良くないといわれ、アレルギーやアトピーなどを引き起こす原因にもなるとも言われたそうです。でもどこに行ってもタバコの煙ってありますよね?私が妊娠しているとき、子供がいる人などは、何を言わなくても気を使ってタバコを吸わないでくれましたが、確かに吸う人もいました。2、3ヶ月の頃なら、つわりがひどくてタバコのニオイでも気持ち悪くなるとか言ったり、正直に妊娠してるから控えてほしいと伝えました。正直にいってムッとする人は私の周りにはいませんでしたが、きつくない言い方で断った方がいいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

>どこに行ってもタバコの煙ってありますよね?
そうなんです。その人に「タバコやめて」と言ったとしても、どこかで知らず知らずのうちに吸っているかもしれないし、
少し位は仕方ないかな、と思ったんですが、
カドが立ったとしても、赤ちゃんを守る為に、念には念を入れたいと思います。
ありがとうございました。

産まれたお子さんにアトピーとかが出て「あの時 もっと気をつければ…」なんてことを考えるよりは、

今「ここ2~3日で急にタバコの臭いが辛くなったので、申し訳ないけど お昼 別にさせてもらうね」って言う方が楽なんではないでしょうか?

まぁ ヘビースモーカーのお子さんでも やたら元気な子もいますけどね。 少しでもリスクは減らすってことで。
    • 0
この回答へのお礼

>ヘビースモーカーのお子さんでも やたら元気な子もいますけどね。
本人が吸ってるよりも、間接的に吸う方が害があるって、本で読みました。
なんだか皮肉な話ですが、私の周りで吸う人は、そのお昼の人だけなので、
なんとか煙を避けるようにしたいと思います。

赤ちゃんは母体とつながっています。

母が苦しいことは、赤ちゃんにとってもよくないのです。昼食中、他人の吸うたばこの煙を吸って気分いいですか?よくないですよねぇ。
 赤ちゃんのことを第一に考えて遠慮してもらうべきです。それが無理なら別々で行くべきです。仕事をやめてしまうなら、カドがたってもいいじゃないですか?赤ちゃんの方が大事ですよ。
 たばこの怖さについては「妊婦とたばこ」で検索するといっぱいでてきますよ。
    • 0
この回答へのお礼

私自身は他人のタバコの煙で気分が悪くなったりしない方なのですが、
皆さんから「そんなに神経質になる必要はない」の言葉はひとこともなかったので、
やはり気をつけていきたいと思います。
今までは、色々なことに少々嫌でも自分を犠牲にして我慢するタイプだったのですが、
自分一人が我慢するのとは話が違うと、つくづく感じます。
赤ちゃんを守るために、第一に考えたいと思います。

なんとかお昼を別にとることはできませんか?

例えば「今日は銀行に行くから」とか「用事があるから」とか。

でもどうしても一緒にとらなければいけない場合は、
禁煙席のみのレストランに行くとか(スタバなんかもいいかも)、
もしくは彼女が喫煙席を選んだ時に、
「ごめんね、最近体調が良くないから、私だけ禁煙席にするね」と
言えば少しは気づいてくれるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

スタバは全席禁煙なのですね。近くにあります。
我慢ばかりしているのも精神的に良くないので、
「赤ちゃんのことを第一に考えたい」って、
その人に言ってみることにします。
ありがとうございました。

お弁当を持ってきてデスクや公園で食べたりするのがいいかも。

赤ちゃんのために節約しないといけないんだ~とか言えば角が立たないと思います。お弁当は外食よりもヘルシーで健康にもよいし♪お弁当を作るのが大変だったらおにぎりでも良いと思います(^^)
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
アドバイスありがとうございました!