プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日小学生の男の子の友達が2人遊びに来ていた時、2階のトイレの
ドアでバンバンして遊んでいたので注意しました。
私は下の子の友達と一緒に、一階で遊んでいたので、一階から「暴れるなら外に行きなさい!!」
と叫ぶと、渋々外に行きました。
そして2人が帰った後にドアを見てみると、付け根が歪んでドアの下部分が床に引っ掛かり半分しか閉まらなくなっていました。
留め金を外して持ち上げながら止め直したりして、半分以上閉まるようにはなったのですが、留め金が曲がっていて、メーカーに言わないと直せない感じです。

1人は体の大きな乱暴な子で、他でも傘を壊したり蹴ったりで問題視されている子で、
もう一人のお友達とうちの子は家来のような関係です。
体の大きな子には、今までもDSを壊されたり扇風機を壊されたりしましたが、
まだ一年生の時だったし、私がきつく怒ったので見過ごしてきました。
うちの子に何して遊んでたのか聞くと、かくれんぼをしていて、
その体の大きい子がトイレのドアをバンバンしていたと言いました。

今回は流石に費用も手間もかかるし、これまでのこともあったので、報告しようと思い二人の友達の親に電話をしました。
誰がしたかかは現場を見ていないので確定出来ないが、こういうことがありました、と。
どんな感じで遊んでいたのか教えて欲しいと伝えました。
私はてっきり謝罪や弁償の話が出てくると思っていたら、両方の親からの謝罪は一言もなく、
子供に確認した後の連絡はメールのみで返ってきました。
しかも、子供は覚えが無いと言っていますって!!

もし自分が逆の立場なら、誰がやったかわからなくても、皆で人の家で暴れていた、そして事実物が壊れたなら、子供を連れて謝罪しに行くと思うのですが。

ちなみにその2人の家の親は仕事が忙しく、一度も家にお邪魔させて貰ったことがありません。
ウチには50回ぐらいは余裕で遊びに来ています。
それだけでもストレスだったのに、今回の対応で2度と遊びに来て欲しくないし、態度にも出てしまいそうです。
今後、弁償とかよりも、ただ謝罪して欲しいのですが、どういう態度でいけばいいですか?
縁を切るにも同じクラスで同じ地域、関わりは嫌でもあります。

しかも両方の家とも地主で祖父母と同居、権力があり顔が広いです。

質問者からの補足コメント

  • 家は築2年です。自然に壊れる様なことはまずありません。

      補足日時:2015/06/01 01:03
  • 「家にあげない、諦めましょう」
    の回答が多いのですが、そういう考えの方が多いってことなんですね。
    自分家さえ良ければ、他所で何をしても、迷惑をかけても、子供は悪くない。家にあげることがそもそもダメ?
    大人数で来たら、その子だけ帰すなんて出来ないです。

    メールで「覚えが無い」と来てから呆気に取られて返事をしていないので、その後の対応をどうすべきか教えて頂きたいです。

      補足日時:2015/06/01 08:46

A 回答 (11件中11~11件)

もう家にはあげない。


済んだことは諦めて忘れる。
それがベストだと思います。
こういった類の質問って我慢しすぎた後なんですよね。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています