アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

兵庫県尼崎で働いているにいる彼氏と結婚するため、九州の田舎から来年行こうと思っています。
地元から出たことがないこと、彼氏も同じ地元で関西をよく知らないこともあり、まったく兵庫県、大阪などの治安や地理がわかりません。
今彼は寮生活を送っているので、家も借りたことがありません。
尼崎はテレビで何度か事件があるのを見ていて治安がとても悪い印象です。住むなら尼崎までの通勤がしやすく治安が割りといいところに住みたいと考えています。
家賃が出せても6~7万が限度なのですが(正直どれくらいが相場なのかわかってません…)、どこの地域が治安が良いか物価が安いか教えていただけるとありがたいです。
彼は伊丹がいいと聞いたみたいです。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • なるほど。勉強になります。
    狙い目の辺りを探してみようと思います。
    丁寧な回答ありがとうございました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/06/03 18:48

A 回答 (4件)

猪名寺だとJR福知山線・猪名寺駅ですね、阪急電車だったら稲野駅なんで、阪神電車周辺は外しましょう(けど物件は安いけど、通勤に難がありますので、外しましょう)



阪急の塚口、武庫之荘辺りがお勧めですね、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他の方も書いてましたが、やはり武庫之荘というところがオススメのようですね。
調べてみようと思います。

お礼日時:2015/06/03 23:08

九州も暴力団の抗争事件が多くて危険ですよね?


治安という言葉で危険なところは日本にはありません

女性が夜一人で歩いていて、バットで後ろから殴られて金品が奪われるなんて、そうありませんし、尼崎の市民全員が犯罪者なわけでもありませんし

どこでも普通の市民が住んでいますよ
だから、○○市なら安全、とは言い切れません、安全なところに悪い人がやってきて事件を起こすのがほとんどですから

外から見ると印象が悪いかもしれませんが、そこには多くの人々が住んでいますし、老人や子供もいます。

尼崎市の家賃の相場が、こちら
http://www.homes.co.jp/chintai/hyogo/amagasaki-c …
2DKで6.47万円

周辺の伊丹市、西宮市、豊中市の家賃相場を見ると
6.71万円、7.15万円、6.41万円となります。

7万円以下で2DKだと、駅から徒歩15分以上か、とても古い物件が多いです。

最近のマンションだと、最低で8.5万円+共益費が5000円で9万円ぐらいが必要です。

この辺が九州の物価と違うところです。

それでも探せば、それ以下の物件もありますが
安いところは一般的に治安の悪いと言われるところになります。

阪神電車尼崎駅周辺は安く、阪急電車塚口駅周辺は同じ間取りであっても高いです

兵庫県のここらへんは、上から阪急電車、中にJR、南に阪神電車が平行して通っていて、上に行くほど上品な町になります。

尼崎は、どちらで働きますか?
最寄り駅は?

尼崎という駅でも阪神とJRのそれぞれにあって、距離も歩いて40分ほど離れていますから、通勤のことも考えて物件を選ばないといけないですよ
「兵庫県尼崎周辺について」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます。
勤め先は猪名寺というところみたいです。
教えていただいた情報をもとに調べていきたいと思います。
丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/03 22:18

今は昔ほど悪くはないですが 学生もやんちゃが多いです


尼崎にアクセス圏内なら
自転車は家の中に入れる!レベルです
夙川 芦屋が治安的に良いです でも家賃は高いです
武庫之荘 西宮北口 伊丹 が狙い目でしょう 少し離れますが芦屋より西
それと沿線 阪急 JR 阪神とあります 山の手の順に選べば間違いありません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

狙い目を探してみようと思います!
丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/03 22:11

家賃6~7万…広さは?となりますよね。


1DK・1LDK・2DK・2LDKぐらいでしょうか。
それによっても変わると思いますが、新築や築浅に
こだわらなければどこでも結構あると思います。

治安という点では尼崎は別に悪くないと思います。
場所にもよるでしょうしね。尼崎市内では武庫之荘
当たりは良い所だと聞いたことがあります。
どうしてもイメージがぬぐえないのであれば、
電車で尼崎まで出やすい神戸方面(三宮や六甲)
か宝塚あたりですかね。兵庫県の南東側は一般的に
北へ行くほどいい所という意見も多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

武庫之荘というところがあるんですね。調べてみます!
家の広さはとりあえず家賃と治安を優先して決めていこうかと思っていたので、家賃があまり払えないので1DKくらいなのかなと考えていました。
丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/03 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!