アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。
この度エギングロッドを購入しようと思っています。何度かお店に行きインターネット等でも調べた結果、ダイワのエメラルダスに決めました。ただいろいろ調べてもわからないのが、エアガイドシステム搭載のAGSというのとEXというインターラインモデルがあることまでは理解したのですがさらにEX AGSというシリーズがありました。値段的にも最高級だと思っていますがAGSとEXAGSは具体的に何が違うのでしょうか?私の調べ方が悪いだけかもしれませんがよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

EXシリーズというのはインターラインとアウトガイド(AGS)ともに

エメラルダスシリーズの最高級ランクのロッドと言うことはお分かりだと思います。

ではAGSシリーズとEX AGSシリーズとの違いはと言うと・・・

同じSVFカーボンを使っていますが、EXシリーズはSVFカーボンをもっと極限まで
レジン(樹脂や接着材)を減らした超高密度カーボンを使用していると言うところが相違点です。

これによってより軽量化されて、感度は更に高まり、高反発になってエギも良く飛ぶという
良いことずくめのようなロッドですが、レジンが減ることによって衝撃に弱くなり
極限を超すと簡単に折れてしまうという、良い面と相反するデメリットもあります。

一般的にはそこまでの感度を追求してかすかなアタリを掛け合わせたりすることもなく
取り扱いにも気を遣うより通常のAGSシリーズで十分以上だと思います。

秋から春の親イカ釣りまで1本で通すと考えるとAGSの86M SHOREが一番でしょうね。
    • 2
この回答へのお礼

とてもわかりやすい説明ありがとうございます。私自身、道具を大事にしようとは思っているのですがつい慌ててしまい今までいろんなジャンルを合わせると数本の竿を追ってしまいましたので私のようなタイプはAGSぐらいが良いのかもしれませんね。でも最高級にもそそられます(笑)。それと私の地域は数はそこそこですがあまり大きいサイズに遭遇しなくてほんとに大きくても1kg前後ですのでまさに回答いただいた内容の竿を探していますので86Mについては釣具屋さんにて確認させていただきます。ありがとうございました。