アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現代日本の教育課題について、制度的側面から見ると、どのようなものがありますか?

学力低下など様々な問題があります。みなさんどのようにお考えでしょうか!ご意見よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

教育の目的は学力だけでなく、人間教育だと思います。

学業だけやっても社会に出て対応できない人も少なくありません。
そういう意味では、現代は学力に偏向し過ぎて、人間教育が不十分です。
    • 0

学力低下はたいした問題ではありません、

問題は人間力の低下です。
ゆとり教育で学力は低下しましたが人間力の判定テストはかなり伸びました。
そのことを無視して学力こそすべてというおかしなカルト教みたいな考えが問題です。
また学習する理由や目的を与えられずただ詰め込むため高校あたりで学習から目的を見失い脱落する子どもが非常に増えています。
なおレポートや課題に使うなら流用しないでね。
    • 0

学力低下は、戦後混ぜる政策をした。

外的要因が有るでしょう。米国をベースに政治が進んで来ましたから当然ですかね。色々な国の複合体の国ですから今どこの国が支配しているのか理解できない現実です。これもソドムとゴモラが作った民族の大移動の結果なのでしょう。弱い民族が淘汰する仕組みですね。思慮が浅いから危ないのです。金が社会を作っていますから、金が無くなると社会崩壊を作るのです。基本が無いから危ない協力して生き残る事が必要で、それが無くなると無人島で生き残れ無いのです。極端な話し金は何処でも作れる物するとコロニー崩壊をしてこっぱ微塵になってしまいます。コロニーを保つ教育をするべきでしょう。
    • 0