プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは!
生活費についてアドバイスください!

うちは、家族4人暮らしです。
1歳と3歳の子供がいます。保育園には入れていません。私は専業主婦で、主人は自営業です。ペットに小型犬を一匹飼っています
田舎に住んでいるので、車2台軽自動車と普通自動車所有してます。出かけるときはいつも車です。
給料35万です。
毎月の支払いはこんな感じです。
家賃55000円 田舎なので。
ガス10000円
水道10000円
電気10000円
携帯2台20000円
インターネット6000円
車のローン26000円
車の保険8000円
医療保険16000円
国保税50000万
住民税50000万
国民年金15000円 私の年金は払えてません。
主人の小遣い10000円
私のガソリン代8000円
のこりの56000円で食費雑費交際費などです。
食費は生協で15000円くらい。
オムツは毎週、生協で1パック買っています。なので5000円くらいでしょうか。
主人のガソリン代、交際費は会社からなのか、へそくりからなのか、どこから出しているかわかりませんが、あるみたいです。小遣いの10000円も、主人が10000円だけでいいよと言ってくれました。
主人は毎日缶ビールを2本は必ず飲むので、ビールは結構買います。
子供たちは学資保険に10000円づつ入って払っていますが、子ども手当を別口座に貯めて、そこから引き落としです。
貯金はできていません。
私が結構浪費癖があり、趣味もネイル裁縫料理とたくさんで買ってしまいます。ネイルは本格的に勉強し始めました。
最近赤字で、昔貯めていた貯金ももう底をつきます。
あたしのやりくりがだめなのでしょうか。
来年、上の子が保育園に通いだします。そうすると保育料がかかるようになります。私は自宅でネイルサロンを開こうと思っているので、働きに出るつもりはないのですが。主人もネイルサロンには賛成してくれているので。
本当に最近どうしたらいいのかわからず、イライラしてしまいます。
どうしたらいいんでしょうか。
主人にはお金が足りないとは言いづらく言えません。前にお金のことを話すとなんとかしてくれって言われました。
節約上手やりくり上手になりたいです。
アドバイスください。

A 回答 (6件)

ネイルはあきらめて保育園に2人預けて働きに出たらどうですか。

保育園2人目は安くなると思います。他、生活費の細かい所は他の方の言う通りで。手取り35万で4人は上手にやりくりすればやっていけないことはありませんが、質問者さんの場合多分無理なので、それならどんどん働いて収入を増やした方がよさそうです。増えた分使ってしまっては同じですが。
    • good
    • 0

ご主人、自営業で35万は結構稼いでいるように見えるかもしれませんが、何かあったとき、一気に一家路頭に迷う恐れがあります。


会社員だと、急な病気やケガでも一気に無給になるなんてことはなく、最悪亡くなったとしても会社から見舞金や保険金などあります。
ですが、自営業はそれがない・・・なので、生命保険をかけておくものです。
田舎なら、家賃を払って賃貸のアパートに入るより、家を建て方がいいのでは?
どちらかの実家に敷地内同居するか、土地を借りるとか・・・
都心に住んでいる転勤ありの会社員には勧めませんが、地方在住自営業なら、家賃払うの勿体ない気がしますね。
縁起でもないこといいますが、ご主人に何かあった時、保険でローンの支払いが終わりますしね。
持ち家があるから、今貯金がないのはまだわかりますが、自営業ですし、2000万程度の貯金は欲しいところですね。

子どもって、赤ちゃんの頃の方がお金かからないのですよ。
大きくなると食べる量も増えるし、もらい物などももらえるなくなり、服やおもちゃにもお金がかかります。
3,4歳にもなれば習い事に行くようになります。
大昔は習い事なんぞするのは一部のお金持ちでしたが、今の時代何もしていない子どもの方が珍しい、スイミングかダンス、ピアノ、習字やそろばん、英語、一つに5,6千円かかり、道具や衣装にお金がかかるものもあります。

働いていなくても保育園にあっさり通えるのはいいですが、これにもお金がかかります。
母子家庭とか障害児であるとかの事情でもなければ、数万はかかるでしょう。
小学中学を公立で済ませればいいですが、高校大学と考えると大変なお金がかかってきます。
奨学金でも借りてもらいますか?
親の貧乏のツケを子どもに払わせると、貧乏は連鎖していきますよ。

細かく明細を書いているようで、適当なのかざっくりなのか。
家賃のわりには、ガス・水道・電気がそれぞれ1万ずつなんて高すぎです。
水道代1万って・・・
携帯代二人で2万って、贅沢品でしょう。
>のこりの56000円で食費雑費交際費+食費は生協で15000円くらい。
つまり、もろもろで7万くらい使っているということですね。
子どもが1歳や3歳でそれでは、小学生中学生と大きくなったらどうするのでしょう。
子どもはいつまでも赤ちゃんじゃないですよ。

そして、ネイルサロンですか・・・突っ込みどころありすぎますが、あえてダメ出ししましょう。
結婚前に既に、ネイリストとしての実績があり、質問者さんがお店をやめてもついて来てくれる顧客があるというならまだしも、本買って勉強中の専業主婦が田舎で開くネイルサロンにどんなお客さんがくるのでしょう。
ネイルを本気でやっている人に失礼じゃないですか?

ちゃんとやりくりしましょう。
裁縫や料理は家事の基礎ですし、極めていけば家族の幸せにつながります。
でも・・ネイルは家事や家庭と対極にあるものです。
主婦がネイルをしてはいけないとはいません。
が、それは日常から抜け出たハレの場でするもの、とがった爪では包丁で玉ねぎ切れませんし、キラキラのラメがのった爪が練り込まれたハンバーグなんて食べたくありません。

自分の夢より、自分たちの子どものことを考えて、現実的に稼いだらどうですか?
今、働けとはいいません。
保育園代など考えたらかえってお金がかかりますからね。
今は、無駄をなくしきちんとした生活をする。
スマホなど不要です。
無駄を削ったら、3,4万捻出できますね。
保育園にあずけて働くより効率的です。
下の子が年中以上になったら、スーパーのレジでもファミレスでもいいから堅実に働き、月10万程度は稼いでいき、自身の国保もちゃんと払いましょう。
老後の年金、どうするのですか?
子どもたちに養ってもらいますか?

はっきり言わせて頂きます。
ネイルサロンなんて、寝ぼけたこと言っている場合じゃないってことです。
    • good
    • 4

家計の把握が、おおざっぱだと思います。


他の方もお書きですが、電気・ガス・水道に、それぞれ1万円ずつかかっていますか?
そんなにかかっていないと思いますよ。
ということは、他にかかっている分があるという計算です。
食費が少なすぎるので、電気・ガス・水道は実際もう少し低く抑えられていて、
食費が5万円とか、そんな感じではないですか?
ビールを結構飲むお宅の食費が、1万5千円のはずはないです。

ケータイ代が少々高いうえに、インターネットの契約もあるのですね。
通信費をもう少し削れませんか?

車関係は、自営業ということと、田舎暮らしとのことで、必要経費として仕方がないですが、
医療保険が高すぎですね。
若い時に入ったまま、ということはないですか?
今は保険が多様化して、安いものもありますよ。
補償内容をもう一度確認してください。
万一に備えるはずの保険のはずが、そのせいで生活が困るようでは、本末転倒です。

ネイルを本格的に「勉強し始めた」ところで、来年度から上のお子さんが保育園に預けて、
自宅でネイルサロンを開く、ですか!?
無謀すぎます。
保育料以上に稼がないと、今よりも赤字になるのですよ。
ご主人がそれに賛成するとは、よほど多額のへそくりをお持ちなのか、
質問者さんが知らない貯金がおありなのか・・・その辺の事情は分かりませんが、
そういうことでない限り、生活が行き詰まる可能性が高いですよ。
イライラしている場合ではないです! 生活は大丈夫ですか・・・?心配になってしまいます。

貯金については、お子さんのための貯金が、学資保険で各1万円だけでしょうか。
地域によって差があるでしょうが、1人1万円では心もとない・・・
せめて、1人2~3万頑張れませんか?
子供が中学に入るまでが、貯め時だと言われています。
中学に入ると、部活動や塾でお金がかかりますからね。
まだ保育園に入れていない今、貯金を頑張らずして、いつ頑張るのですか。

もう一度、本気で経費を洗い出して、
何にいくら使っているのか、もう少し正確に把握することから始めるべきでは。
もしかしたら計算上は、もっと貯金できるはずということもありますよ。
もしそうなら、知らないところで使っている、ということです。
    • good
    • 0

ガス代が高いですね。


それから、水道代は市によって違うので何とも言えませんが、水道代が月1万円て高すぎ。
シャワーは極力使わないことです。
電気代も高いですね。
エアコンの設定温度は、冬21度、夏は28度にしましょう。
ウチは2人ですが、少ない月は電気、ガス、水道で月1万円です。
携帯代も削れるところでしょう。

その代わり、食費が15000円て、少なすぎ。
4人家族なら少なくともその倍くらい、それでも少ないくらいです。
食費は健康のために削り過ぎはよくありません。

>あたしのやりくりがだめなのでしょうか。
前に書いたとおりです。
また、自分で「浪費癖」があるって書いてますから、そうなんでしょう。
まず、それを自覚し直すように努力することです。
あと、車はローンでなく現金で買うべきです。
お金がないなら、中古車を買いましょう。

>私は自宅でネイルサロンを開こうと思っているので、…
そのための資金はあるんですか?
借金ですか?
また、趣味の延長でやろうと思っているならやめたほうがいいです。
甘くありませんよ。
確実に収入を増やしたいなら、働きにでるべきでしょう。
    • good
    • 1

申し訳ありませんが、生活費を把握している


とは思えません。

光熱費通信費が一律10000円などという
ことはありえません。グロスだとしても
特に水道は10000円ということはありません。

国保税5億、住民税5億もかかることは
ありません。(><;)
国保と住民税の金額では所得が合いません。
住民税はもっと少ないはずです。
(それか国保がもっと多いか?)
国民年金が払えていないというのも謎です。

まずは今年の確定申告の書類で実際の収入を
把握してください。
因みにご主人のガソリン代と、こづかいは
事業の必要経費ということだと思います。

そして、将来どうするのですか?
この状態では老後の生活費は1/10です。
ご主人が亡くなってもあなたへ遺族年金は
出ないかもしれません。年金保険は払って
ください。

まずは光熱費通信費をはじめ、もっと
きちんと支出を把握することから手を
つけてください。
それにより自然に『金銭感覚』が養われる
と思います。
    • good
    • 0

私が贅沢だなぁと思う所は、普通車と携帯のお金。


うちも4人家族で、高校3年生と中学生だけど、お金がすごくかかります。
あなたの所はまだ子供小さいのでお金がかからなくて
もうお金が足りないとかわめいていたら、この先、借金地獄になりますよ。
携帯とか車とか持てなくなります。
それだけ子供の学校にお金がかかります。
子供が小さい時に貯金しておかないと、中学、高校となってきたらそりゃもう大変ですよ。
マジで車と携帯は持てなくなるくらいかかります。
うちはボーナスがあるからいいけど、自営の人はボーナスないからそのお金でずっとやりくりしていくしかないですよね
後は奥さんががんばって働くしかないと思います。
うちの場合は、携帯は二人ともガラケーなので月に二人で7000円しかかかりませんよ。
あと、その給料で普通車と軽は贅沢なので2台とも軽にするべきですね。
子供が高校生くらいになったら、ぶっちゃけ、軽2台もつのも無理だと実感しますよ。
なぜなら、学校のお金だけでなく、子供も友達と遊びに行ったりするからお小遣いもやらないといけなくなりますからね
あと思春期になるとおしゃれしたりするから、洋服とか持ち物ほしがって
そういうのにもお金かかります。
あとビール飲み過ぎです。
貯金尽きたら嫌でも携帯辞めるとか、ネット辞めるとかしなきゃいけないので
二人でよく話し合った方がいいと思いますよ。
子供達が中学、高校になった時にどれだけのお金がかかるのかご存じですかね?
大学行くのでしたら入学するだけで100万円とかかかりますからね
子供の将来の為にも、貯金は最低でも300万円は必要になってくると思います。
今贅沢してたら、子供達の人生もめちゃくちゃになりますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!