アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年の5月に結婚式を控えているものです。
遠距離恋愛の為、7月から同居を予定して、結婚式の準備を進めて行く予定です。
今までの彼氏の行動を見るとこのまま結婚してもいいのか凄く不安になり、相談させて頂きます。

・プロポーズ無し(話の流れで結婚の話が出る。)
・両家の顔合わせに仕事で彼氏だけ出席しない。
・新居の敷金礼金を彼の貯金が無い為私が負担。
・結婚式の日取り決めを、相手の親族含め私が取り纏める。
・結婚式費用の頭金を私が負担。

結婚式費用の頭金は彼氏にお願いしていたのですが、彼氏からお金が工面できないと連絡が入り私が払う事になりました。

彼の両親は既に働いていないし、彼も一人暮らしで大変だとは思うのですが、あまりに二人で生活する事を考えてくれていない気がして、このまま段取りを進めていいものか迷っています。
ご意見宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

うーむ。


こんなこと書いて、ごめんなさい。

彼と、、、大丈夫ですか?
貯金が無いって、彼は金遣いが荒いの?
この質問文が全てではないのでしょうけど、この文だけ読んでも、とても心配です。

言葉が悪いですが、
・行動ができないなら金をだせ。
・金がないなら行動で示せ。
でしょ?
本当は、結婚するなら「行動で示して金も出す」のでしょうけど。
金もなく行動もできないって、、、とてつもなく心配。


そして、5項目全部痛いけど、以下がトテモ痛い事ですよ。
-----
・両家の顔合わせに仕事で彼氏だけ出席しない。
来れないならば、再度日を改めたい旨を彼が「自ら謝り」「自ら説明」でしょ?
なんか、仕事を理由に子育てにも参加しないんじゃないかなとも思える。

・結婚式の日取り決めを、相手の親族含め私が取り纏める。
自分達の事なのに、なんで貴女だけが前面に出てしなきゃならんの?
親族・親戚はとても大変で面倒だよ。
これから必ずある冠婚葬祭も貴女が前面にでてやっていくのかな?
-----


>彼も一人暮らしで大変だとは思うのですが
いや、一人暮らしの方が、自由で気ままで、全然楽でしょ。
稼いだ給料も全部自分で使えるし、親戚関連の付き合いにも顔を出すこと無いだろうし、
一人で自由だから、本来しなければいけない事からも逃げれるのだから、
貴女の書いた、箇条書きの5項目が、
今の彼の結果として、現れてきたんじゃないかと思いますよ。

>あまりに二人で生活する事を考えてくれていない気がして
そうだよね。
二人で手を取り合って、喜びも苦労も一緒にではなくて、
貴女の作った生活に、彼が入ってくるだけ。
これ、二人の生活ではないでしょ?

私なら、
・7月からの同居は延期。
・5月の結婚式も延期。
かな…頭金もったいないけど。
それで彼が、心を改め、自分で動き出すのを待つのがベストかなとも思える。
じゃなきゃ、彼は気づかないでしょ?

彼が動かないならば、結婚してからも苦労するのが目に見えてるし。
何かあると最後に「お前が全部やったんだろ、お前のせいだ」になりそう。

彼にも良い所はいっぱいあると思うけど、やっぱり最初が肝心な気もする。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆様回答頂き有難うございました。
皆様にベストアンサーをしたかったのですが、言葉に出来ずモヤモヤしていた部分を明確にしてくださったmofumofumoonさんをベストアンサーにさせて頂きました。

彼には言いたい事を全部言って、これから改善が無いようであれば縁が無かったということで別れようと思います!
(とりあえずは様子見ですが…)
同棲と結婚は延期する方向で話し合っている最中です。
親身になって様々なご意見を下さり、
有難うございました。

お礼日時:2015/06/06 22:56

これだけ読むと、今後の生活費もあなたに依存する割合が多い割には、彼は自分の仕事と自分の興味がある事だけをやって、それ以外は全部あなたがすることになりそうです。



①結婚を延期しても分かれる事にならない自信がある
②延期を申し出て彼から分かれを告げられるなら仕方ない

①、②のどちらかなら延期して、それでも結婚するのか、彼をあなたの許容範囲に改造するのか、分かれるのか考えた方が良いと思います。
    • good
    • 1

辞めましょう


一人で暮らした方が良さそうです
    • good
    • 1

あなたの話を額面通りに素直に聞いてる限り ・・・



長い人生の中、周りからも祝福を受け一番喜ばしい岐路に立つ時に、人生の先導役に
あまりにも、誠意と責任と自覚が感じられない ・・・

>両家の顔合わせに仕事で彼氏だけ出席しない
この様なことが許されるなど、相手の両親の神経をも疑う ・・・

結婚はお互いがお互いの運命をお互いに託しあう事ですから
二人で手を携えて幸せを求めて努力する事もさることも乍ら
二人が何処まで苦労に耐えられるかが、もっと大事 ・・・

私も子を持つ親、あなたの質問を、読ませていただいてる間は
あなたの親と思って読ませていただきました 。

お若いんでしょうから
そんなに、生き急ぐこともないのでは ・・・

もう一度、お互いの足元を見つめ直して見ては ・・・
他の事での後悔だったら、いざ知らず 結婚での後悔は
行き着く処、あきらめの二文字しかないし
その方が辛い ・・・
    • good
    • 1

お互い理解しあえているならいいんじゃない。


理解しあえてないなら、理解できない相手と結婚するのは、二人で一緒に幸せになろうよ、ということではなくなにか別の目論見があるのでしょう。
    • good
    • 2

無責任な彼氏ですねー!


同棲したらもっと問題が出てきそう⁈

顔合わせに来ないって…。こんな大事なこと普通は都合の良い日にやるものでしょ?主役が不在とは初耳ですな!

それに一番の驚きは敷金礼金と結婚式費用が全てあなた負担ってこと。いやぁ〜これから先の生活が心配ですね。おそらく貯金がない…ってことは毎月の給料はほぼ自分の為に使い切るタイプなので、生活費もあなた負担なのではないでしょうか?

彼の今の行動を見る限り、自分の事なのにも関わらず、責任感なし、興味なし、に思えます。

たぶん来年の5月までに様々な問題が持ち上がると思うし、たとえ結婚したとしても、これだけ自分の結婚を放棄しているところを見ると家庭を大事にしてくれる人だとは思えません。

籍を入れるのを延期してでも、相手をよく見極めた方がいいのではないでしょうか?破棄して一瞬だけ周囲に恥をかくのと、無理に入籍して苦悩に満ちた結婚生活を送るのとではえらい違いですから。

あなたが最も幸せになる選択をなさって下さいね^_^
    • good
    • 1

正直、今はタイミング的には結婚する時期ではないと思いますね・・

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!