dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

csvに入力されている値の時刻の形式を変更したいです。
現在値がどのような形式なのかわからず困っています。
エクセル上で「変更したい形式」の値に変更するにはどうすれば良いでしょうか。

現在値
45|53

変更したい形式
17|21
※17:00|21:00


現在値
29|35

変更したい形式
9|12
※09:00~12:00

A 回答 (5件)

自己解決おつかれさまでした。


いつもならサンプルが多いので関連を調べるためにデータをグラフにするんですけど、
今回はデータが少なかったのでそれをやっていませんでした。
これやっていれば相関関係が分かりましたね。
「(excel)時刻形式の変更」の回答画像5
    • good
    • 1
この回答へのお礼

始めからもっとサンプル数と情報を提供するべきでした。
自己解決にいたったのも回答者様達のおかげです。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/06 17:21

補足ありがとうございます。


しかし...
>年   月   日  (時間)  (分)
>2015  12   16  45   53
>2015  12   16  29   35
自分はこれを見て45が17、29が9になる理由がさらに分からなくなった。
53と35は時間なの?分なの?
たぶん他の回答者さんも同じ意見だろうと思います。

自分なら
2015  12   16   45   53
 ↓
2015年 12月  17日  21時  53分

2015  12   16   29   35
 ↓
2015年 12月  17日  05時  35分
としたいところです。


なんか「時」のデータが抜けて、「分」「秒」が表示されているようにも見える。
絶対に何かがおかしい、勘違いしていると思うんだ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変申し訳ございません。
勘違いではないかとのご指摘があったので、
別の可能性を探ってみたところ、完全に私の勘違いでした。

00:00から30分刻みにコードが割り振られていたようで、それを参照して表示していたようです。
数字自体を変換できるものではありませんでした。

コード 時間
11    00:00
12    00:30
13    01:00

お礼日時:2015/06/06 14:53

う~ん、たったの 2 サンプルだけなので、確実なことは分かりませんが。



あくまで可能性ですが、例えば「現在値」における時間を H、「変更したい形式」における時間を h とした場合、次式が成り立っていたりするのでしょうか? >質問者さん

H = 11 + 2h

0 時は 11、23 時は 57 となりますね。もしも他のサンプルも含めてこれが成立しているようであれば、Excel では、次式で修正できるはずですね。

D3 =(a3-11)/2

お示しの数列を眺めていて思い付くことは、これくらいです。分や秒のデータもあるようなら、それらも 2 倍の関係になっているんでしょうか。
「(excel)時刻形式の変更」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Cupper-2さんの補足に書いた通り、解決いたしました。

そのままMarcoRossiItalyさんの数式で変換できますね。
あれだけの情報で規則性を推測できるとは、素晴らしいです。

お礼日時:2015/06/06 15:07

んーと、意味わからん。



>現在値
>45|53
>変更したい形式
>17|21
>現在値
>29|35
>変更したい形式
>9|12
この数字の関連性を教えてください。

どう考えても関連性が見えないんですよ。
これではどうやっても無理。
一つずつ修正するしかありません。(修正するにも関連性を考慮して計算するわけですけど...)

ひょっとして現在の値と言うのは小数点以下の値を省略または四捨五入してはいませんか。
Excelでは日付と時刻はシリアル値と言うもので管理されています。
24時間で1、48時間で2、7日なら7、30日なら30、
12時間で0.5、6時間で0.25、
1時間で0.04166666、30分で0.02083333、
となっています。さらに1900年1月1日0:00からの積算(0スタート)になっています。(オプション設定で1904年1月1日からに変更可能)
日付と時間が含まれているとシリアル値と2015年6月6日12時30分0秒なら
42161.5625
になります。(小数点以下の数字が時間を示しています)

そんなわけでCSV形式で出力されている値がどのようにして導き出されたものであるかを
明確にしてください。
それだけでも分かれば質問者さんに関連性が分からなくても、回答者さんには分かるかもしれないからです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

混乱させてしまいすみません。
完全に説明と情報不足でした。

CSVを読み込んでWEB上に情報を表示しているのですが、
元となるCSVを確認した時に時間に対応する部分が見つからず困っていました。

他に日付のデータも入っているため、Cupper-2さんの言うようにシリアル値かもしれません。
日付とセットで記載致します。

年   月   日  (時間)  (分)
2015  12   16  45   53
2015  12   16  29   35

お礼日時:2015/06/06 14:01

貴方自身が「現在値がどのような形式なのかわからず」なら困ったモンだけど、それをどうしたいのかの説明もサッパリ分かりませんが、添付図

は参考になりませんか?
「(excel)時刻形式の変更」の回答画像1
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!