プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
今19才なんですが、小さいときからアトピーに悩まされています。
漢方治療をしていますが一向によくなりません。
最近よく耳にするんですが、アトピーは完治しないそうです。
アトピーは本当に完治しないのでしょうか?
その他アトピーの情報お願いします。

A 回答 (10件)

試してガッテンからの 受け売りです。


家族にアトピーがいるので 真剣に見ました。

大人の場合は
乾燥が一番悪い お風呂上りに自分の部屋まで行く5分でも乾燥してしまう。お風呂上りにすぐ全身に(乾燥しやすい腕間接の内側・ひざの後ろ・首など)保湿剤を念入りにぬる

掻く刺激で ますます悪化するので
 いつどんな条件で体を掻いていたか?のノートをつける。 これで、心と向きあう?自己分析?
テレビに出ていた成人男性は見事に ノートをつけたおかげで ホントにきれいな肌になっていた。

無意識にかきむしるのをやめれば、きれいな肌になると思います。(乾燥肌はそのままでも・悪循環を断ち切れば)
    • good
    • 0

ストレスから掻く行為に・・・ということもあるので、なかなか難しいと思います。


けど、軽くはなるのではないでしょうか?
食生活、生活習慣なども影響すると思います。
    • good
    • 0

こんにちは。



症状の程度の差はあると思いますが、私は治りました。

漢方治療なども試されているようで、
色々検討されてきているとは思いますが、
私が治った方法を。

是非一度、体の目立たない部分ででも、下記試してみてください。

■薬師堂 ソンバーユシリーズ NO.7 3000円
 薬師堂 馬油せっけん(洗顔用に) 500円
 http://www.yakushido.com/
    
 あの品質でこの値段、すごいです。
 量としては私は2ヶ月持ちます。

 蒸留処理した純度の高い馬の油です。
 馬の油の成分は、動物性セラミド100%です。
 薬師堂は馬油の元祖で、品質はダントツです。
 
 薬師堂の馬油は火傷や傷跡の回復にも効きます。
 食べても平気だそうです。

 普通の石鹸やシャンプーもぴりぴりとしみて、 医者で処方された
 ステロイドもヴァセリンも症状を広げるだけ、治らなくてダメでした。
 むかし火傷に効いた薬師堂馬油を試しに塗ったら、凄いいです、
 しっとりとして乾かないし、肌がつるカンジが全くなくなりました。

 スクワランオイルもだめだったのに、薬師堂、凄いです。

 油なので使い心地が好きでない人はいるかもしれません。
 風呂上りや洗顔後、体や顔が濡れた状態で
 ベビーオイル感覚で塗ってます。
 
   今は、症状も良くなったので、
        洗顔→馬油→化粧水
   または、水分が欲しいなと思ったときは
         洗顔→化粧水→馬油、
   化粧する前には、洗顔→馬油してから、
          ティッシュで軽く油分を抑えてから→化粧水→乳液

 馬油一発でもOKです。
 ただし絶対、乾く前に半分濡れたくらいの状態で、使います。

 色々試しましたが、薬師堂以外は不純物が多くダメでした。
 痛くて真っ赤になりました。
 

■基礎化粧品はアスカコーポレーションも良いですよ。
 通販が基本ですが最近はショップも出来ました。
 http://www.natural-aska.co.jp/index.html

 APS(アトピー向け)シリーズ、良いです。
 ポイントや割引を上手く利用すると安くなります。
 ここのを使うと一般的な化粧品に含まれている成分や
 その成分濃度の貧弱さが恐ろしく思えます。
  

■その他

 ・こまめな日頃からのケアが重要
 ・洗った後乾かさないこと、絶対です
 ・洗顔もからだを洗うときも、しっかり泡立てて、強くこすらない
 ・正しい食生活と充分な睡眠、サプリメントに頼らない
 ・1日2回、正しい洗顔とケアを続けること

アトピー=アレルギー体質=ストレスや環境変化に弱い体質だから、
いろいろ気をつけなさい、と医者に言われました。

肌は28日間1サイクルで生まれ変わります。
是非一度試してみてくださいね。

良くなりますように。
    • good
    • 0

#3です。



アトピーは「体質」です。
だから「完治」はないけど「治癒」はできる、
それが今の医学で出来るアトピーに対する治療みたいですよ。

素人の私の理解なので、参考程度に聞き流してくださいね。

皮膚科の薬での治療は、今発生してしまった症状を抑えて、
これ以上広がらないようにしているだけです。
28日間1サイクルが終わって、新しい健康な皮膚が出来るのを、
症状を抑えつつ待ってる状態だと思われます。

漢方治療は体質改善、つまり、体質として生まれ付きもっている
苦手分野の機能を強化しようとしているのであって、
今の皮膚の荒れがすぐ治る、というものではないですよね。

症状を抑えつつ(皮膚科)、内側からの機能を強くする(漢方)、
そして皮膚が正常に生まれ変わるのをまってれば、
「治癒」はするということだと思ってます。


■先に回答しました馬油ですが。

肌本来が持っていた、肌が自分で作り出せたはずの成分があります。
アトピーでは症状によりその成分が失われ作り出しにくくなってます。
馬油はその成分を与えつつ、乾燥させずに、敏感な肌に負担をかけない、
優れた天然の物質だと思われます。

油ですから。乾燥は防ぎますよね?
パスタだって茹で上げたら乾燥してガビガビにならないように
バターやオリーブオイルであえるでしょ?

肌が作り出せなくなってて、失ってた栄養分(セラミド)を表面から
与えてる状態なのかな、と勝手に思ってます。

さらに馬油は人間の皮脂の成分にとても近い油なんだそうです。
不飽和脂肪酸、浸透性にすぐれるとか、なんとか。
成分が似てる、粒子が近いから入り込みやすいのかなとか、
これまた勝手に思ってますが。


■アトピーは体質

根本的な原因が、その人が生まれ付き持っていた
「体が苦手な機能」であることはわかった、
でも体を取りかえるわけにはいかないですよね?

苦手な機能を強化してあげるだけなのですが、
なぜ苦手になってるのかわからないから
手の施しようがないわけです。

アトピーやアレルギーは、免疫機能が弱い。
体に良いものと悪いものを区別する機能が故障を
起こしやすい、弱い、そういうことだと思います。

ちなみに、糖尿病も「体質」が元でなる病気で、
根本的な治癒ができないそうです。
甘いものを食べ過ぎるからなるのではありませんね(^^)。

「血中の糖の代謝がわるくなる」という根本的な原因、
生まれつき持っていた、その人の体が苦手とする機能は
直すことはできないそうです。

継続的な投薬で症状を抑え、症状が再発進行しにくい食生活を目指す、
その生活改善が治療らしいです。


■「完治」はない、でも「治癒」はできるということ

症状を抑えて日常生活に支障がない状態をキープする、
それがアトピーや糖尿病などの、
「体質」が原因である病気の「治癒」らしいです。

ちなみに私は20年ぶりに酷いアトピーの症状が
でましたが、治まったところです。
疲れたり、年取ってから、体の抵抗力が弱まったら、
また症状でるかもしれませんね。

私はアトピーは「完治」していない、
でも症状は「治癒」して日常生活に支障はない、
この状態を「気をつけてキープしつづける」=「治療」ですね。

体質として一生お付き合いし続ける病気と、
根本的な治療が可能な病気(インフルエンザとか?)、
その区別なんでしょうね。

回答が長くてゴメンナサイ。
    • good
    • 0

 アトピーはアレルギーです。

持って生まれた体質ですので、完全に治すことは出来ないと思います。ただし、薬を服用している間は体質は改善されていると思いますが。
 以前は薬で直っていたのに、今は薬を使用しなくても皮膚症状がでなくなったと言うひとは大勢いると思いますが、通常は完治しているのではなくて、単に体力がついて症状が出ていないだけだと思います。
(喘息などその一種と思います)
 といこで、医師の注意のとおり、肌にはあまり刺激を与え過ぎないないように常に用心した方がいいと思います
    • good
    • 0

私も、アトピーで現在通院して治療中です。

今の病院に行きだして、それまで酷かった症状は和らいでます。
そこでは、飲み薬は漢方で、塗り薬は、ステロイドとプロトピックを使っています。
そこの先生はアトピーは治ります。と言ってくれました。私はそれを信じて頑張っています。
今、通院している病院の前に、同じ漢方を処方してくれる病院に通院していたことがあるのですが、ここではほとんど改善されませんでした。同じ漢方だけど、先生が変わることで、漢方の内容も違いました。
kakarotto-さんも、どのくらい漢方治療をされているか分かりませんが、しばらくたっても改善されないようなら病院を変えてみるのもいいかもしれません。病院(医者)選びは大切だと思います。ステロイドも単に塗ればいいというのではなく、塗り方があるというのも今の病院で初めて教えてもらいました。塗り方を間違わなければいいお薬です、と。
通院している病院の先生が言うには、アトピーの皮膚が普通肌にもどれば、後は漢方で早い人では1~2ヶ月くらいで治る人もいます、と。
ただ、その敏感肌を普通肌に戻すのがとても大変なことで...(^^; 私も、苦労してます。でも、まじめに病院が出してくれる薬を塗っていれば治るような気もします。
私の場合、すぐに塗るのを忘れるのでまだ、アトピーと付き合っていますが...
一応、私が通院している病院のHP紹介させていただきますね。ここには、どういう治療をするのかとか、漢方の事とか、参考になることも書いてあるのでよかったら見てみてください。
お互い早くよくなるといいですね。

参考URL:http://www.takao-hospital.jp/
    • good
    • 0

はじめまして。


私と姉も、子供のときからアトピーでした。
ずっとアトピーに悩まされていました。
朝起きたら、爪が血だらけになっていて、掻きたくないのに掻いてしまって・・毎日自己嫌悪でしたよ。。夏に半そでになるのが本当に苦痛でした。。
病院にも通って、ステロイド剤を使用してましたが 皮膚が黒ずんでしまうので 使用をやめました。。
でも、どくだみ茶を毎日学校に持って行って、水分はすべてどくだみ茶で取るようにしたら 改善しましたよ☆
結構、年月はかかりますが お勧めです。
姉も改善しました。
    • good
    • 0

私の場合はカルチャーセンターで中国気功をならうと全快しました。

参考になるかどうかわかりませんが。私の場合をみても、「完治しない」ということは、言えません。現代医学では治療法がないというだけです。ちなみに、出版芸術社に「信頼できる気功師90人)」という本があります。ためしてみるのも良いかもしれません。
    • good
    • 0

私は娘のアトピーを完治させました。


それには生活を見直しました。
とくに食品と洗剤です。
皮膚科には、アレルゲンを調べてもらう時に一度行っただけです。

同じようなやり方で娘さんのアトピーを治したお父さんの
HPをみつけました。
写真で改善の様子が分かりやすいです。
ご覧になってみてください。

参考URL:http://www1.ocn.ne.jp/~toshipon/
    • good
    • 3

完治はしなくても改善はしますよ。


もちろん完治する人もいます。
アトピーはアレルギー反応ですから
まずは食事に注意しましょう。
アレルギーがあるなら代替食品などで栄養を心がけ
体の弱点を減らします。
あとはストレスを減らすこと。
生活習慣が乱れるとストレスがたまる原因になります。
次は体力です。すこし運動をしましょう。

ひとつのことに頼るよりも
総合的に見て改善を図っていくのが効果的かと思います。

参考URL:http://atopyweb.jp/
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!