アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

液晶に黒いラインが入ってしまいました。
パソコンは購入して既に3年(無料保証期間外)です。
寿命でしょうか。修理は可能でしょうか。ユーザーはまず何をすればいいのでしょうか。教えて下さい。

A 回答 (2件)

形式がノートPCの液晶画面なのか・・

それともデスクトップ画面の液晶なのか・・それを教えてほしいところですが・・

とりあえず、
液晶にラインが入る、この現象は大体が液晶画面そのものに問題が多い可能性が高いです。
もし可能であれば、PCの画面を少しよじってみたりしてください(危険ですので、あまり力は入れないように・・)
それで、もし液晶のラインがひどくなるようでしたら、
液晶とマザーボード(メインの基盤ですね)をつなぐLCDハーネスと呼ばれる配線が故障しているか、もしくは断線しかかっている、と思われます。

ただ、おそらくラインの場合は配線関係ではなく、
LCD(液晶画面)そのものに異常がある場合が多いです。
ノートの場合は「LCD交換」となりますので、
(自分がS○NYで働いていましたから・・あくまでS○NYで修理した場合の値段ですが)
大体7万円~12万円の費用がかかります。
デスクトップの場合は液晶画面そのものを家電量販店などで新品を購入すれば大体がそれで治ります。
実売で安いものは25,000程度から売っていると思います。

ただ、ノートPCの場合・・・
「液晶の修理に10万円もかけますか?」という話になるかと思います・・
実際10万円あれば、あと5万円も足せば新品買えちゃいますので・・^^;
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は少し安直に考えていて、どこかのスイッチをリセットすると、直るのでは 位に考えていました。

素人では直せそうにないようなので販売店に見てもらいます。
ありがとうございました。

なんか最近、この質問多いですね。

まさか、また、全く同じ故障の種類なんでしょうか。
参考URLから、またその参考URLへ、と追っていくと、私の数々の回答が見れますので、ご覧ください。

もしも症状が、それと違っていたら、補足してください。お答えしますので。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=862825
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。よく検索もしないで質問して申し訳ありません。
問題の起こったパソコン 実はプリウスでした。
液晶がきれいということで、母にプレゼントしたパソコンなのに、その液晶に問題がおきるなんて・・・
ありがとうございました。