プロが教えるわが家の防犯対策術!

たとえカナダは寒冷地だといってもサッカーに使う芝は冬芝(寒さに強い)です。
バンクーバーとか私も行ったことがありますが、芝生は十分に綺麗に育っています。

テレビで見るとボールは明らかに転がりにくいし、長時間走っていると体にも負担が大きいように感じます。
女子選手がかわいそうに思えてきました。
人工芝にした本当の理由はなんでしょうか?

なんとなく「金」の匂いがします…。
メーカーかどっかがFIFAにワイロとかじゃないでしょうね?
考えすぎですかね?

A 回答 (3件)

カナダのプロサッカーリーグが貧弱で、天然芝を管理するお金が無いからでは。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金の問題でもワイロじゃなさそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/15 11:52

これは昨年末にすでに問題となり、10月にサッカー世界トップ選手らが「性差別」として裁判に訴えた経緯があります。


<選手達の言い分>
・人工芝はケガを誘発する
・男子大会だったら絶対に使用されない
<これに対するFIFAの言い分>
・カナダの厳しい自然環境が天然芝使用を断念させた
・費用や性差別が理由ではない
・人工芝の品質はFIFAの高い基準を満たしているため品質は保証されている

しかし、FIFAの言い分にはかなり無理があるという意見が大勢です。
これが人工芝を使う理由じゃないかとまことしやかにいわれているのが、今回の女子ワールドカップに使用されている6会場のうち4会場がカナダのアメフトリーグCFL(カナディアン・フットボール・リーグ)の会場として利用されているので、大会終了後すぐに会場を返さなくてはならず、もともと人工芝→天然芝→再び人工芝に戻すには費用がかかりすぎる。加えて、決勝戦が行われる会場では屋根が限定した部分しか開かず、天然芝の維持ができないからというものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

くわしい説明をありがとうございました。
なるほど、そうなんですね。
私は人工芝のメーカーがワイロをFIFAにおくったと思ってしまいました。ちょっと反省です。
でも、男子に比べたらマイナーなのは当然ですがW杯ですからね。地方の中学生の大会じゃあるまいし。
なんか女子選手がかわいそうだなぁ~。
スタジアムは小さくても天然芝のグラウンドにしてあげればよかったのにと思ってしまいました。

お礼日時:2015/06/15 11:51

回答ではなく余談ですが、


男子サッカーW杯2次予選のカンボジア戦(アウェー)は
人工芝のプノンペン五輪スタジアムで行われるようです。

国や開催場所によって違うんですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カンボジアでも人工芝ですか?
そうですか、私の中に再び疑惑の念が生じてきました(笑)
余談をありがとうございました。

お礼日時:2015/06/16 09:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!