【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

人間の本性とはなんでしょう。エゴであり幸せを求める心であり、愛であるかもしれません。
それは自己保存のためであり人間の進化のためかもしれません。
では宇宙の流れはどうでしょうか。
今分かっている限りでは、ビッグバーンで始まった宇宙はブラックホールの蒸発で潰えそうです。
では人間と宇宙の関係はどうでしょう。
今のところ人間は太陽に照らされて舞い上がった土ぼこりの渦のようなものかもしれません。
太陽とともにあるいは原子力とともに燃え尽きる運命のようにも見えます。
しかし私達はここで考えなければなりません。
40億年という生命の営みとそこに生まれた魂が求めているものは何かということをです。
宇宙のエネルギーは循環するか、そこを離れて崩壊、散逸するかです。
でもその散逸するエネルギーを吸収してリサイクルすることが出来たら、
宇宙の流れと人間の運命は変わると思います。
尤も物理学ではこれを熱力学の第二法則〈エントロピー増大則〉をもって無理なことだとしています。
私は今その法則の例外を探しているのです。

例外はあるでしょうか?

A 回答 (8件)

何時の日か、宇宙は滅びる。


だから地球上の生命体も滅びる。
これが科学的必然だ。

それでいいのか。
営々と40億年も営んできた生命が滅びて
いいのか。

宇宙が滅びる、という例外が欲しい。
生命は滅びない、という道を探したい。

それが可能なのか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

科学的必然といっても科学もまだ仮説だらけで これから何がどう変わるかわかりません

可能かどうかは分かりませんが 人間の魂の意志として滅びない道を探すのが自然でしょうね

可能か?それはやってみなければ分からない やらずに出来る訳がない と言う事でしょうねえ

どうもありがとうございます^^

お礼日時:2015/06/15 19:18

お礼ありがとうございます。



自分が現実に移せるものを考えるなら健全ですが
心配を考え続けるなら、人は病んでいきます。

自分の範囲を大きく逸脱した理想は
自分の無力さだけがのしかかります。

例外をここで探せるなら、すでに誰かが
見つけてしまっていると言う事です。

聴いて訪ね歩く知識であるなら
ほっておいても他の人が見つけてくれますよ。

闇に飲み込まれてしまう前に、自分の足で歩く事が大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

確かに諸説あるところですが 

私としては複雑系や引力と循環が例外として出てくると思っています

まあライフワークです どうもありがとうです。

お礼日時:2015/06/19 23:07

人間の本性は、生物全般と等しく「生き残ること」です。

そして、人間の厄介な点は、思考できることです。本来の生物は、物理的に生き残る(子孫が生き続ける)ことを目的としていましたが、人間はそこに思考がプラスされたため、思考を生き残らせる、ということに意味を見出しています。
草馬由仁子さんは存じませんが、こういったメディアでわずかでも取り上げている限り「存在性理論」なども残っていきます。これは思考の生き残りを図っているわけです。
思考を残すことは物理学(科学全般を考えます)上では表現のしようがありません。例外を物理学の中に求めては出口のない迷路に迷い込みます。
宗教では霊的なものと物理的なものを扱いますが、これも思考の残し方の一つです。思考の痕跡を残すために、人は口伝だけではなく、文字や絵を編み出しました。
これがある限り、ある程度は残ります。インダス文字やクレタ聖刻文字、ロンゴロンゴ文字のように解読されないと、結局意味が分からないですが、今でも解読しようと学者が躍起になっていますので、残った意味はあるでしょう。
いかに生き残り続けるのか、これが生命のもつ目的です。なぜ生き残り続けるのか、ということに関しては、種として生まれた以上、種を滅ぼす行為は、生まれた理由がない、自己矛盾するからでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

何故生き残り続けるかは 生き残り続けた者達が、今生きて存在していると言う事でしょう。

しかし僕の考えたことも残って行くというのは有り難いです。

僕の死後も見てくれる人が居るかもしれませんねえ

存続進化して行くのが人間の魂でもありますね。どうもありがとうございます。

お礼日時:2015/06/17 18:56

>人間の本性とは?


最強度に賢くなりたいということです。

神の領域()に達すると、
愛の意味、記憶、運動、位置も「知る」必要がありません。

光は保存されません。過去全てを乗せて未来へ走っています。
遠ざかる程過去を見ることになりますが、
その全てを同時に一瞬で見るからです。


と、なんとなく言ってみた。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うーん・・・

何でしょうか?宇宙の話でしょうか?

神の話でしょうか?

分かるような あの様な??

お礼日時:2015/06/17 18:50

エネルギーは拡散しても、基本的には無くならないですよね。


ブラックホールも、どうやらビックバンの元だという話しも出ています。
圧縮されて臨界点に達したら、あり得る話しにも思えます。

太陽エネルギーをリサイクルは、すでに有りますし
効率化の為の、宇宙発電の話しも出ているとか。
つまり、すでに変える為の働きは始まっています。

誰もが、自分のいる場所でしっかりやっていけばいいと思います。
もし、心配であれば自分がそう言う職に就けばいいですよね。
例外が見つかったとしても、利用できないなら意味はありません。

それぞれが自分の場所でしっかりやれば、そう言うことを考えて
対策をやっている人の後押しはできると思います。
自分がやれないことを心配するより、やれることに眼を向けて行くことは
大切だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

太陽エネルギーのリサイクルは リサイクルというよりは有効活用ですから

リサイクルというのは循環と言う事で 永久機関ではありませんが

「エネルギー循環型リサイクル宇宙船」というものを作りたい

もっと言えばエネルギー吸収型のリサイクル宇宙船が理想ですねえ

自分のやることを自分の出来る範囲でやれば上手く行くのでしょうね

どうもありがとうございます。

お礼日時:2015/06/17 18:47

「私は今その法則の例外を探しているのです。

例外はあるでしょうか?」
→もう少し具体性がほしいですね。
人間は、誰でも明日の楽しみや幸せのために生きているに過ぎません。
そのような人達の明日の幸せに繋がらないと賛同は得られません。
個人的、属人的な発想だけで終わってしまいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

具体的には エントロピーの増大則の例外はあるか という話になります。

つまり宇宙の秩序崩壊の法則の例外としての存在を 人間が実現できるか?

という問題です。生命は40億年以上、人間は数百万年たすきをつないで来ました

その行方に消滅、熱しではなく何が実現できるかを考えようという提案です。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2015/06/15 19:14

人間は人間臭い神様を沢山創りましたが、存在価値を表明しない神もいます。


人間だけが価値を意味を見出し、それにすがろうとします。
宇宙は人間や生命体が消滅しても存在できます。

宇宙という括りは万物と無限に合致するのですから、主体も客体もなく、
リサイクルとか、循環していく個のエゴの魂という存在価値は否定されます。
その代わり神と共に全てを独占し永遠無限となれます?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

まあ 宇宙はほっといても痛くも痒くもないでしょうね

問題は人間(我々)が生きたいと思い、生命からの魂が存続を結果として目指して進化して来た

その思いが 魂がこの宇宙でどう在りたいか と言う事です。

神と言うものが 人の心の世界の外にも在るのかどうか知りませんが

少なくとも我々はこの宇宙の中でこの宇宙の進化を実現する 言ってみれば神の手となり足となり

永遠目指して頑張るのでしょう 勿論1000年後 人間がどうなってるのかは私にも分かりません。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2015/06/15 19:08

質問「この文章の意味が分かりますか?」



分かりません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

うーん・・・

ありがとうございます。

お礼日時:2015/06/15 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す