プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

閲覧ありがとうございます。

さっそく、問題を書かせていただきます。

4日間にわたって行われた音楽会の入場者の数を調べると、1日目から3日目までの3日間の平均は360人。
2日目から4日目までの3日間の平均は1日について380人、4日間の入場者は450人でした。
この時の1日目の入場者は何人でしょうか。

原文ままです。

4日間の入場者は450人の部分ですが、

4日目の入場者の間違いか、1450人の間違いかなと予想していますが、結局解けませんでした。

平均から一部を求めるという問題を解いた記憶が無いんですが、それは私が忘れているだけかもしれないですね。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

分かるだろ。


図に数字を書いてみなさい。
頭の中で数字をいじくっても解けない問題は視覚に訴えるんだ。
そこでひらめくこともある。
1  2  3  4
360 360 360
   380 380 380
         480
ずれているだろうが、脳内補完して欲しい。
ここから何が見えてくるか。
4日が480人なら、2日3日の人数の合計は、何人になる?
んじゃ、1日から3日までの平均で2日3日の人数は分かる。
1日の人数は分かるよな。

さあ、足し算と引き算だ。
    • good
    • 0

>4日間の入場者は450人の部分ですが、



4日目の入場者は450人としましょう。
(4日間の入場者が1450人だと簡単すぎるので)

(n1+n2+n3)/3=360
(n2+n3+n4)/3=380
n4=450
n2+n3=380×3-450=690
n1=360×3-690=390

ですかね。
    • good
    • 1

4日間の入場者を、4日目の入場者だとします。


1日目をA、2日目をB、3日目をC、4日目をDとすると、
A+B+C=360×3=1080
B+C+D=380×3=1140
Dが450人とすると、
B+C=1140-450=690
A=1080-690=390
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!