プロが教えるわが家の防犯対策術!

素朴な質問になります。

鍵盤ハーモニカのホースはどうして蛇腹状になっているのでしょうか?

何か理由はあると思います。

わかる方がいたら回答宜しくお願いしますm(__)m

「素朴な質問になります。 鍵盤ハーモニカの」の質問画像

A 回答 (3件)

ストローを例に挙げれば分かりやすいかもです。


飲み口や、さすところは真っ直ぐで曲がらないけど、真ん中辺りにこんな形になってる部分ありますよね。
それは、口の方に折り曲げて、飲みやすくするためです。
これも、同じような感じで、全体をこうすることで、吹きやすく、尚且つしまいやすくしていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かにそうですね。

お礼日時:2018/03/07 20:59

折り曲げられた時にも断面が円形を保つ性質を持つからです.


潰れた変形が起きると,空気の通りが妨げられたり急に流量が多くなったりして楽器演奏に不利益です.
    • good
    • 0

自由に曲がるように



真っ直ぐなホースだったら,U字型に曲がりません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!