プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の兄は泥棒グセが小学生の時からずっとあって現在も治りません。

最近前まで母だけだった被害が私にもきました。
今月だけで5万も盗まれています。
私は兄と口をききませんが母が尋ねると知らないの一点張り。
母がとられたときは何度か白状した事もありますが反省したふりをして繰り返しでした。
母は学習して頑丈な金庫をかったのでうっかり寝てしまい財布を置き忘れた時以外はとられていないようですが、
私は金庫がないためどこに隠してもなぜかみつかりいつもとられています。
働いている分の収入の半分をとられているので働いている意味さえ問うれべるに頭にきています。

ちなみに父は逃げて話も呆れていると言い訳をし、これを理由に話し合いもしません。
母も親ばかなので、
その時だけ怒ってあとはなかよしこよしの家族ごっこをたのしんでいるようです。

妹や父のお金はなぜか盗らず、
私と母だけ盗られます。
兄は現在ニートで二年近く働いていません。
盗んだお金はタバコやマンガなどの自身の娯楽につかっているようです。
DV癖もあり、
お金を盗む行為をやり返すと殴られるのでどうしようもできません。
そもそもやり返すと同類になるのでするつもりはありませんが…
調べると家族間での窃盗は取り合ってもらえず相談所でアドバイスをもらう程度だとか…
警察に注意ぐらいはしてくれるとか…

いっそ私が家を出ていけばいいのですが、
年齢や経済的にも一人暮らしは厳しいです。
部屋に鍵もつけれず、
金庫を買うお金の余裕もありません。
兄のために金庫を買うのもばからしいですが…
財布にいれているもちあるくぶんを毎回銀行にも入れられませんし…
寝るときに財布を抱えていてもいつの間にか寝ている間に部屋に侵入しとられてしまいます。

家族と言う名の構成を建前になんの罪にも裁かれない…
このまま私は盗られ続けるしかないのでしょうか…

A 回答 (9件)

金庫は安く売ってあるかも


部屋の鍵付けも簡単かも?
しかし問題ですね・・
今は2人被害でも 後は・・??
父親から盗ると怒られるからかな・・
酷過ぎるなあ・・
別居家族でも逮捕させた芸能人いたような気も
息子さんだっけ

お兄さん カウンセリングとか必要かも・・
たまにお小遣い1万だけ上げて これ以上は無理とか言うとか・・無理か・・
    • good
    • 2

初めまして。

大変ですね!

仮に、簡易な金庫買っても、金庫ごと奪われれば・・・・同じですよね?

お金持ち・・って、大金は全て銀行や、隠し金庫です。

財布には、2~3万しか入っていない大金持ち知ってますが、財布に現金入って無いです。

現金は確かに安心なマネーですが、今の時代、銀行に1億有っても、財布には1万円。

このような対策打つしかないと思います。

もし、あなたが道で財布を拾ったとしましょう。

中に100万の束が入ってると・・・色々複雑な気持ちになるはずです。

警察に届けるとは思いますが、そんな人間ばかりではないんです。

自分の身は自分で守ると同じで、自分の財産は自分で守りましょう。

盗める物を持っている・・・これがそもそも間違えです。

銀行のカードも、暗証番号打てないと、3階で銀行が没収する時代ですよ?

現金は、最小限で良いです。

今は、コンビニで、夜中でも緊急ならお金出せますよ。

もっと、ご自身の護衛、防衛を基本に考え、相手に振り回されないようにしましょう。
    • good
    • 2

病気です いずれ刑務所 出たり入ったりの生活になりますよ

    • good
    • 2

銀行の貸金庫を利用するのはいかがでしょうか。


月額がそれなりに掛かってしまいますが、盗まれる金額に比べたら遥かに安いかと。
鍵とパスワードの管理さえきちんと行えば、被害金額はぐっと減らせます。

平日昼間に契約するしか無い為、職場等に事情を説明する必要があります。
でも、とても必要な事だと思っています。

あと、財布へ入れる金額も最低限にすること。財布内に決してキャッシュカードを入れない事。
このような状況だと、クレジットカードを作るのもやめた方が良い。


まだお兄さんが未成年であれば、色々と法的手段があったのですが……。(児童相談所に相談するだけで、結構変わってきたと思う)
    • good
    • 0

身内の方のそのような犯罪は仮に証拠があっても警察は取り合ってくれませんので、貴重品は肌身離さず持つか、


他の方の回答のようにその都度銀行から下すしかありませんね。

そこで「肌身離さず」持つ道具としては海外旅行用の腹巻もありますよ。寝る時も「肌身離さず」はちょっとうとうしいかもしれませんが
背に腹は代えられませんね。現物は下のようなものです。

http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E3% …
    • good
    • 0

金庫を買うお金がないならば、銀行に預けその都度下ろすしかないでしょうね。



手数料はかかりますが、今はコンビニで簡単に下ろせますからね!

働いた半分の金額を取られる事を考えれば、手数料なんて可愛いもんです。

金庫もダメ、銀行もダメ、引越しもダメ、あれもこれもダメって言ってばかりじゃ〜何一つ解決しませんよ。
    • good
    • 0

世の中には「鍵付き財布」なんてのもあります。

ネットでお調べ下さい。
被害に遭う可能性のある家族は全員「鍵付き財布」に変えましょう。
わたしはセブン銀行を財布代わりにしています。
それと電子マネーを多用しているので
現金は最高で一万円程度しか持ち歩きません。
    • good
    • 1

盗られることを思えば、金庫購入。

鍵付きの貯金箱でもいいかも。
とりあえず、ほぼ全金額を銀行に預け、毎日使う分だけをこまめに引き出す。
いきつけのお店には、ツケにしてもらい、月末にでも精算という形。
とにかく手元に現金を置かないように。
    • good
    • 0

鍵をつけるお金を親は出してくれないのですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています