アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1年前に自己破産をして免責の決定を受けました。
自己破産後は、同じ過ちを犯さない様に生活しております。

この度、ある医院から内で働かないかとお誘いを受け
転職を決意いたしました。(医院の職員として)

そこの先生と知り合って何度か食事などを一緒にして気に入ってもらえたみたいです。
その先生が会計士さんに現在勤務している会社(株式会社だが非上場の零細企業)の
経営状態も調べられたらしく、現在の会社にいるより内で頑張らないかといっていただきました。
待遇も良くしていただき心機一転頑張るつもりです。
但し、自己破産の事は伝えていません。正直に話して全てを理解していただきたい気持ちもありますが、自己破産の過去をよく思っていただけなくて転職が駄目になるのが心配です。

そこで質問ですが、転職先の先生が 会計士さんや興信所などを使って
私の身辺調査をされた場合、自己破産の過去は判ってしまうでしょうか?
金融機関など信用調査会社で調査をするみたいですが、会計士さんや興信所などでも
信用調査情報は調べる事が出来るのでしょうか?
正直言って、自己破産の事は言いたくないのですが、調べてわかる事ならば
後からわかるより正直に打ち明けたいと思っています。

宜しくお願い致します

A 回答 (1件)

破産決定後と免責決定後に官報に掲載され国民に公示されます。

債権者に知らせる必要があるからです。
過去の官報は誰でも閲覧できるので、調べることは可能です。
ですから先生が自分で調べる手段はあります。

信用調査会社などは官報を毎日チェックして、独自のデータベースに登録しています。
なので過去の破産を簡単に検索できます。
一般人に有料で情報提供するサービスもあります。
それを使えば簡単に調べられます。
ですから先生が自己破産を気にする方であれば、すでに調べていると思います。

バレるとすれば、日常生活でボロを出す可能性の方が高い気がします。
例えばクレジットカードや消費者金融の話題で雑談しているとき口を滑らすなどです。
    • 1