プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の会社は二交代の職場です!


月の休みを紙に書いてシフト担当者 (上司)
に渡して休みをきぼうするのですが、来月の休み希望の際すべてにおいて理由を明確にしなければならなくなりました!

プライベートをそこまで書かなくてはいけないのでしょうか?

あまり、会社に自分のプライベートを知られるのは嫌なのですが、書かないと休みがもらえないと書いてありました!

しかも、会社の仲間うちで休みを合わせ飲み会などをしそれがわかった場合は、それなりの罰を与える!とかかれてます。あとそれ以降の休み希望は一切受け付けないとかかれてました!

私はどうしてもおかしいと思い、よかったらおしえていただけたらと思います!

この休みは有休ではなく、月の休みの希望です。

もし、希望を出さない場合は、上司が休みをシフトをみながらいれる感じです。

A 回答 (3件)

社員が自分のシフトを自分で作るような休み希望の出し方をするから、シフト作りができなくなっているのかもしれませんよ。


社員の休日希望の自由度が上がれば上がるほどシフトが組めませんから、どうしても休みたい、という日以外は、シフト担当の上司に任せるのが、シフト勤務では必要な事です。
シフトが出るまで休みかどうか分からないと困る、という日以外は、休み希望を出さなければ良いだけです。
休みがいつかわからないだけで、休み希望を出したところしか休めないわけではないのですから。
    • good
    • 4

おばさんです


希望日がだぶった場合に 優先度に差を付けるためでしょう。
是非とも休みたい日以外は 休養のため とか書いておきましょう。
    • good
    • 1

>もし、希望を出さない場合は、上司が休みをシフトをみながらいれる感じです。



普通の会社は個々人の事情なんか考えずに、会社側(上司)が適当にシフトを組んじゃいます。
逆に、理由を書けばそれなりに考慮してくれるなんていい会社じゃないですか。(親戚の慶弔や子供の学校行事、本人の病院通いとか、社会常識でそれなりの理由がある日は公休にしてもらえるんでしょ。)

>来月の休み希望の際すべてにおいて理由を明確にしなければならなくなりました!

これはちょっとおかしい。月の公休日にすべて何らかの用事があるなんて、普通の人にはあり得ない。「すべて」なんて書けるわけがない。
書かずに出せばいいんじゃないですか。会社が適当にシフトを組んでくれるでしょ。
どうしても書けというなら、
・この日は家で昼寝をしたい。  とか
・4日働いたからこの日は休みたい。
とか、適当に書いて出せばいいでしょ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています