プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

<切実急募!!!>外付けHDDが、認識されなくなりました!!

バッファローさんの「ministation」という外付けHDDです。
USB端子を接続した瞬間は,HDDの青いランプが一瞬点灯するのですが,その後動く気配がありません。
作動したような音もなく,「マイコンピュータ」にもアイコンが表示されません。

再起動をしてみましたが,うまく行かず,
接続ケーブルを替えてみましたが,同じく動きませんでした。

考えられる原因としては,
①衝撃をあたえてしまった。
②シャットダウンの際に不備があった。

ということなのですが,データの復旧も含めて,どうすれば良いのか分かりません。
十分な情報ではないかもしれませんが,教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

バスパワー電源で動くタイプみたいですね。

おそらくはHDD内部の基板不良とかが考えられます。
HDDのドライブそのものがクラッシュしている場合もありますが、その辺は取り出してみないとわからないところです。

手順としてはケースを開けて、内部のHDDを基板から外して、別の接続ユニットに取り付けて…ということになるので、結局バックアップ含め業者に頼むのが手っ取り早い気がします。
    • 0

まず落ち着いてください。

>①衝撃をあたえてしまった。
お心当たりがあるのでしょうか。
ハードディスクは衝撃に弱いので、衝撃を与えて間もなく不具合が発生したのであれば、
基盤故障やハードディスクそのものの故障が考えられます。
前者の場合は救出方法があるので、以下は前者であると想定して書きます。

方法① 修理に出す
この場合、中のデータは消去された状態で帰ってくる場合が殆んどですので、データ復旧がしたいとの事ですので、却下ですね。

方法②
基盤故障の場合、データは無事なので、外付けハードディスクのカバーを外し、中身(ハードディスク)を取り出します。
それを直接PCに繋げば認識します。(変換ケーブル等を使う)
    • 0