アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

病院で「ベルト緩めてください」とは?
下腹部の検査のため、ベッドに横になった時の事です。
医師に
「ベルト緩めてください」
と言われたので、緩んでいる事を確認しました。
するとまた、
と言われたので、緩んでると伝えると
「もっと下げて」
と言われ、そのまま着衣を下げられましました。
(検査に必要な範囲で、猥褻行為などではありません。)

医師の言われる
は、
「もっと着衣を下げて下さい」
として解釈しなければいけないのでしょうか?
それが当たり前なのでしょうか?

この患者は話が通じない奴だ、と思われたようで気分が悪いです。

A 回答 (2件)

いろいろな方がいますから、「ベルトを緩めてください」で話が通じる方もいれば、通じない方も当然いますよね。

ですので、通じなかったら言い換えればいい話なのですが、きっとそれに思い至る心の余裕が先生になかったのかもしれません。

医師も人間ですから、対応に失敗することもあるのでしょうね。もしかしたら、昨日夫婦喧嘩してパートナーにこっぴどく怒られてプリプリしていたのかもしれませんし、楽しみにしていた食事で嫌いなピーマンが入っていてガッカリしていたのかもしれませんし。まぁ、そんなことはないとは思いますが、難しい患者さんの対応や、新しい知識習得のためにプライベートの時間や睡眠時間などを削って勉強していて疲れているのかもしれませんよね。

お怒りになられたのも至極当然のことではあるのですが、この先生、余裕がないんだなと思ってどうか怒りをお納めいただければと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この先生、以前に病歴のことを聞かれまして。
「いつ頃?」 覚えてません。
「◯歳頃?」 覚えてません。
「△歳頃?」 思い出せません。
「大体でいいんだ、□歳頃?」 えぇ、たぶんその頃だったかもしれません。
誘導尋問、自白強要?"言わされた感"を感じたことがあります。
もともと、コミュニケーションが上手では無いということでしょうね。

本題に戻りまして。
「ベルトを緩めてください」→「着衣を下げろ」
というのは必ずしも同じ意味として使用さてれてはいない、ということですね。

ベルトをはずしておなかを見せてと言わないと分からないですよね

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実際にどこまで見るのかわからないので困ります。
「もう少し下の方まで見せて」
というような言い回しなら、着衣を下げることだとわかりますが。
お医者さんにはこういう言い方、伝え方のマニュアル本なんか無いのでしょうか。