プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

過去の歴史を検証するにあたり、たとえば日韓併合についてでさえいや韓国の近代化民主化に貢献したのだという考えや、いや列強に習って植民地化し国民を蹂躪したのだとする意見もあります。
歴史の認識は立場・見方によって変わる要素が大きく、どちらか一方が100%正しいなんてことはないように思えますが?
それに一事象が単純な一つの考え方で発現されたものではありえないし、また目指した結果に終わらなかったことも多々あるので、結果を知った上で判断される歴史観にどれだけの真実があるというのでしょう?

A 回答 (10件)

>言葉には背景にその国の文化があります。

したがってその国の言葉で語られる歴史には、その国の文化が色濃く反映してくることを避けられません

そもそも、歴史学と言うのは、科学=SCIENCEです

歴史は想像やフィクション(虚構)で作られた物語でも、文学でもありません。

よって、どの人がどんな言葉で語ろうと、一人一人が行ったことの証拠や事実は残るので、
それを原因(動機)、経緯(事実、物的証拠)、結果を時系列に並べて証明することが
歴史学の基本です。

たとえば、日本が植民地支配を行ったという事実は別に中国人や韓国人に指摘されなくても
揺るがしようのない事実です。

なぜなら、それまでに日本は昭和恐慌や世界恐慌、東北大飢饉などにより
国内経済格差が極度にまで拡大し、日本政府は日本国民の多くを養いきれなくなっていたのです。
そこで、政府は中国や朝鮮、フィリピンやその他の南の島々、南米など、
世界各地に日本人を移民として移住させようとした。
それこそ国を挙げて自国民を自国から追い出そうとしたのです。

むろん、何の生命や財産の保障などあるわけないです。
たっかい税金を徴収しながら、日本政府は日本国民を守ろうとせず、
むしろ日本国民の生命を奪うように仕組んだわけです。

そして、ちゃんと白いご飯が食べれるようになる、たくさんの金を稼いで生活ができるようになると
そそのかされて大陸へと渡って行った日本人は、そこでその土地に住む現地人を武力(暴力)で追い出し、
自分達だけの街を築こうとした。
もちろん、侵入者に対して攻撃は加えられる。
結局、大連や中国に渡った人々はそこで現地中国人やソ連などの逆襲にあい、
逃亡する途中、自決しろと日本軍に責め立てられ、お互いを差し違えて死んだり、
また、赤ん坊を自分の手で絞殺した母親もいる、
殺さないまでも幼いわが子を置き去りにした日本人の親達も大勢いたわけです。
彼らの証言が果たして嘘でしょうか?

その置き去りにされた日本人を中国人が引き取って育てたために
日本人残留孤児が1980~90年代の日本に現れることになります。
その人達の存在も嘘だというのでしょうか?

そして、そんな日本人移民が増えたことで、特に南の島々を同じく植民地として
狙っていたアメリカと日本政府は小競り合いをするようになるのですが、
究極のところ、アメリカと日本政府はひそかに裏で手を組んでいて、
日本政府は最初から負けるつもりで太平洋戦争に突入したんだと思います。

なぜなら、それまでも自国民の生命と財産を守れない国政状態で、
しかも、恐慌と相次ぐ植民地計画やそれに伴う軍事費でほとんど日本経済は破綻していた。

だからこそ、日本政府は一般の日本国民に「一億総玉砕」と自決を教育して太平洋戦争に臨んだのです。

そうして、日本は養いきれなくなった日本人をことごとく抹殺して敗戦国となり、
結果、破たんしていた円の価値をリセットし、
アメリカの同盟国となることでそれまでの悪事を隠蔽したのです。

わたしは中国人や朝鮮人達の言葉を信じるがゆえに、
大日本帝国政府がしてきたことを非難しているのではありません。

そもそも日本人として、同じ日本人の中でも恥ずべき大日本帝国政府の言葉がまったく信じられないからこそ、
彼らのしてきた政治こそ非難されるべきだと言っているのです。

それは中国や朝鮮の国を擁護するのが目的ではなく、
この日本という国とそこに住む善意ある日本人達の生命と財産を守りたいがためです。

この日本が豊かで永久に幸福に満ちた国土にしたいからこそ、歴史を研究し、
過去に犯した失政を繰り返さないよう
人々にこれを教育することこそ、生きる道だと信じるからです。

あなたは民主主義は理想だとおっしゃいましたが、
そもそも、民主主義=庶民が主役の国でなければ
大日本帝国政府やその他の独裁国家のように
人々の多くは貧乏で食うに困り、物資が足りず、
自由な売買取引すら許されず、一般庶民が夢や希望を持って成功することも許されないのです。
特権階級とその家族だけが物資や豊かな外国物資を取引でき、
その他の多くはPCもネットも自由に使えず、食うのも着るのもままならない生活を
強いられるのです。
民主主義であるからこそ、今の日本がある。
一般庶民の多くが主役で活躍できるからこそ、日本という国が豊かになって行くのです


だからこそ、再度、言いますが、歴史は人が想像で作る物語ではありません。
事実と物的証拠、結果が積み重なった揺るがしようのない「現実」です。
過去があるからこそ今があり、今から未来へとつなげていくための大切な智慧です。

それを嘘でごまかすのはやめてください
    • good
    • 0

過ぎ去ったことです。

ハッキリしたことも分かりませんし、沢山ある中の好きな解釈を選べばいいと思います。日本は極悪非道な国だから韓国の女性たちを慰安婦という性奴隷として扱ったわけです。愚かなスケベ爺さんたちのせいで皆大迷惑です。
    • good
    • 1

日本統治政策を「強要」したとする発言に一部分しかこの時代を見てないとする証であり、それを「公正」とは言えませんが、残念ながら日本の場合、国際的にはそれか常識となっており、日本の歴史教育もそのような内容になっている事情もあります。


しかし、その国際的な常識の事実は日本側の立場を主張し語った史実ではありません。
歴史はそれで良いものでしょうか?
日本人が日本の過去の行動根拠を知らずして他国の立場での史実を理解していることが良いのでしょうか?
日本ではベリー艦隊の砲艦外交やGHQ政策など日本側なら「強制」「強要」を受ける立場だったはずですが、これを大半の日本人は当時、または現在に至るまで批していたのでしょうか?
    • good
    • 0

>歴史の認識は立場・見方によって変わる要素が大きく



立場に左右されて見方が変わること自体、すでに事実認識に偏りがあるってことなんじゃないですか?

A国の立場だったら、A国の都合のいいように事実を捻じ曲げる
B国の立場だったら、B国の人の気に入る言葉を使って話を広げる。

偏見です。

歴史=事実は公平に見てこそ、それが真実となります。

日本が韓国や中国を侵略した、ということは揺るがしようもない「事実」です。

まったくその国土の歴史や文化、政治基礎を築いていたわけでもないのに、
まったく異文化と異なる政治権力の存在する国にわざわざ自ら兵隊を引き連れて勝手に侵入し、
そこで自分達の言葉や文化をその国土に住む人達に強要した

アメリカは日本を征服したあと、日本人に英語を強要したでしょうか?
アメリカ人と同じようにキリスト教を強要したでしょうか?
着物ではなく、洋服を着ろと着物をはぎましたか?

A国でも、B国でもない、自分がそうされてどんな気分になるのか、あなた個人の考えで
歴史を公平に、冷静に見れば、日本人がしたことは恥ずべき行為だということは
嫌でも認識せざるを得ない。

それを素直に認め、二度と同じような行為にならないよう、自国の過ちを戒める
それが国として器の大きい対応なんじゃないでしょうか?

いつまでもそんな事実はなかった、いや、それほど酷いことはしていないはずだと
言い逃れや責任放棄をするのではなく、謝罪すべきは謝罪し、
できない賠償は「できない」とはっきり断ればいいのです。

人として日本のやってる対応は、「卑怯」だとわたしは思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

言葉には背景にその国の文化があります。したがってその国の言葉で語られる歴史には、その国の文化が色濃く反映してくることを避けられません。
歴史は事象の積み上げです。都合のいい事象のみを積み上げて作られてしまう可能性もあります。意図を持ってやられる可能性は大きいのです。
公平は理想です。そう願いたいのですが、民主主義と同じで絶対的公平などありえません。それぞれはぐくまれた立場があるからです。
相手の立場に引き込まれて、自分の立ち位置を見失ってはいけません。

お礼日時:2015/06/25 12:07

歴史に真実はありません。



逆に言うなら、A国にはA国の真実があり、B国にはB国の
真実があるといえます。
韓国の反日について言えば、日韓併合よりずっと昔、
中国がアジアの文化の母だった時代にまでさかのぼります。
長くなるので詳しくは書きませんが、
小中華思想で検索してみてください。
なぜ韓国が「日本は弟の国」などと兄貴風を吹かせるか
わかると思います。
秀吉が朝鮮を攻めたと非難しますが、それでは蒙古の手下
となって日本を攻めた「元寇」について韓国は日本に謝罪
したでしょうか。

そんな大昔のことで日本は責めたりしません。
人に人格があるように、国には国格があります。
すべての国の国格が同じであればニュートラルな歴史観も
築かれるかもしれませんが、それが食い違えば真実の歴史
など夢のまた夢といえると思います。

そのように歴史というのは、言い方を変えるなら「国益」
となります。
一切に国益が絡まないのでしたらニュートラルな歴史観も
構築できますが、国益が絡んだ瞬間に綱引きが始まります。
    • good
    • 2

日本史の場合、日本の歴史、それを言い換えて「日本民族の歴史」「日本民族史」として考察するのであれば、日本民族の古来ある伝統精神や文化等を受け継いだ観点から捉えるべきだと思っています。


ある史実についで、他の民族から見たらその民族の価値観で捉えるわけですので当然、180度相違があっても不思議ではありません。
日本の植民地政策においても朝鮮半島と台湾、同じような政策をしていたようだけど、半島の現地人と台湾の現地人からは「強奪」「強制」などの面は共通しているらしいけど、民族ごとに捉え方が違っています。半島の方は批判的に、台湾においては好意的に、とそれぞれに捉えているようです。各民族において違うということです。その台湾においても最近ですが、今後、日本統治時代を美化的な表現を用いない教科書になるそうだと見聞したことがあります。多民族の歴史ですのでその民族の観点からの歴史として見直すのであればそれはそれで一向に構わない訳です。
自分は日本人ですので日本人の観点において、例えば、かの大戦を「太平洋戦争」ではなく「大東亜戦争」として常に捉えています。
その為には、天皇制や武士道、神道、慣習、風俗、その他に古来伝統あるものは何か?
そういったものを可能な限り把握する必要があるのではないか?と思います。
現在の価値観等で歴史を見てしまうとやはり駄目でしょうね?
「切り捨て御免!」と言う言葉があります。
しかし、本当は「切り」ではなく「斬り」だそうです。言葉一つ一つでも注意が必要だと思います。
皆さんはこの「斬捨御免」をどうのようにとらえてますか?
一方、「武士道」というものがあります。
その観点からこの「斬捨御免」はTVや映画のように常に行われていたのかな?と疑問に思います。

かの大戦の話に戻りますが、自分はこの大戦を先にも述べましたが、日本人の価値観から見た戦争を「大東亜戦争」であり、西欧人の価値観から見た戦争を「太平洋戦争」と捉えています。
現在における大半の日本人は、この「太平洋戦争」としての認識が常識とされています。
日本民族の歴史、特に日本近代史においては多民族の価値観が多いに含んでいることになります。
また、近隣諸国条項というものがあり、周辺国の顔を伺いながら日本の歴史教科書が認定されている。
これを正式な自民族史として良いものだろうか?
児童にとっては教科書が何よりも根拠となります。
そのように児童から自民族史として認識すれは、日本民族として誇れるものを失わす結果となります。
世界に対し過去の日本人の素晴らしい自慢話を紹介できません。
良い例(本当は悪い例ですよ!)が伊藤博文を暗殺した朝鮮人の「安重根」です。日本の教科書の中には、暗殺ではなく射殺とし、また、テロ行為でなく普通の犯罪者として捉えて紹介し批判的表現ではないです。また、明治時代を代表する偉大なる政治家の伊藤博文の紹介よりこの「安重根」思想なども含めて紹介するなど字数が多いことなのです。
日本人の中には「伊藤博文」よりも「安重根」のほうがよく知っている者も少なからずいると言うことです。
近隣諸国条項の模範となっている教科書です。

結論的には、韓国は韓国の都合、中国は中国の都合でそれぞれの価値観で良いと思います。日本も日本独自の価値観(当時)をもって過去を見ることが大切だと思います。
    • good
    • 0

>結果を知った上で判断される歴史観にどれだけの真実があるというのでしょう?


まったく真実はありませんよ。あるのは「評価」だけです。それももちろん、立場によって180度評価が変わりうるものです。

また、他の方も書かれていますが、実際に起きた「事実」と事の真相である「真実」をごちゃ混ぜにしてはいけません。
日本が韓国を併合したのは事実・創氏改名などをさせたのも事実・朝鮮半島を工業化したのも事実です。
しかし併合した後の政策が韓国の近代化に役立ったか、という評価はそうかもしれませんし、そうであったとしても韓国人がそれを受け入れる必要はありません。

また歴史の記録というのは、様々な角度から見ることで「事実」が浮かび上がってきます。たとえば当事者同士は自分に有利に記録を残しますが、第三者は当事者の利益から離れた視点で記録します。もちろん第三者の利益が絡む場合もありますのでそこに「真実」があるわけではありませんが、少なくとも当事者同士と第三者の記録を突き合わした交点には、事実が浮かび上がってきます。このようなものは「客観性のある事実」と見て差し支えないでしょう。

また、特に数字は嘘をつきません。慰安婦20万人という表記にしても、慰安婦一人が毎日200人もの相手をした、という記述を照らし合わせると矛盾が出てきます。簡単にいえば当時の日本兵の総数を超えてしまう、ということです。つまり20万人という数字に嘘があるか、毎日200人の相手に嘘があるか、またはその両方に嘘が含まれている、ということです。
今年80歳になる元慰安婦、が話題になりましたが、彼女は終戦時に10歳ですから、いくらなんでも日本兵相手の慰安婦ではなかったでしょう。
ロリコン相手だったかもしれない、という想像もできるかもしれませんが、当時の女衒や女郎の風習を調べればありえないことがすぐに分かります。
人間は「やったことがないこと、風習としてもっていないことはできないしやらない」という特性があるからです。

歴史の評価は時代によっても違います。その時代の価値観にも左右されます。過去を考える場合は、時代のバイアス・資料のバイアス・自分のバイアスを極力取り除きながら理解しないと、真実に触れることはできません。
もちろん「真実」を共有することはほとんど不可能なぐらい難しいことです。
    • good
    • 2

歴史の見方ですが、これは事実と評価を分けて考えるべきです。



1,こうした事実はあったのか。
 例えば慰安婦問題です。
 軍の強制連行があったのか、という問題は事実の有無の問題
 ですから、客観的、科学的な検証が可能なはずです。
 
 これは、関係者の証言、それを裏付ける証拠の有無など
 により真実発見が出来ます。


2,次は評価の問題です。
 そうやって発見された事実をどう評価するか、という
 問題です。

 例えば、米国独立戦争です。
 独立戦争があった、というのは事実で、これは争いが
 無いでしょう。

 しかし、その評価をどうするかについては争いがある
 のが当然です。
 米国にとって良かった、悪かった、という評価も
 あるでしょう。
 
 米国にとっては圧制者からの独立であったが、
 英国からみればただの反逆だ、という評価の
 違いがありえます。
 事実、ワシントンなどは米国では建国の英雄
 ですが、英国では反逆者です。

 
3,歴史認識に対する争いの多くは、この事実と
 評価を混同していることから生じています。
 いや、あえて混同させて、証拠の不備を補おう
 としているところにあるのです。
    • good
    • 1

歴史の事象を悉く見れば真相が分ります。



韓国については、投資する(係わる)だけ無駄というのが分ったと思います、
実は明治時代にはそう思われていました。
あの西郷隆盛でさえ呆韓論でした。
多くの左翼の連中が韓国を助けよと支持し、勧告の議会で日本への併合を決議したので、已む無く併合になりました。
そしたら密通していた中国軍に襲われ、内通していたロシア軍に襲われたのです。
それぞれ勝利しました。

なぜ韓国が日本を恨んでいるのか?
簡単です。
日本に併合された時に、上海へ逃げたテロ組織が臨時政府を組織して、戦後に韓国へ戻って国を簒奪したからです。

何度も改正されている韓国憲法の前文にこのような記述があります。

「悠久の歴史と伝統に輝く私たち大韓国民は3.1運動の崇高な独立精神4.19義挙と5.16革命の理念を継承し~・・・

■3.1運動
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E3%83%BB …
1.5万人も捕まって、15年以上の刑期にされた人間が一人もいない。
とても今の韓国の司法では考えられない事態。
■4.19義挙
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%9B%E6%9C%88 …
なんと初代大統領が弾劾されて、アメリカへ亡命しました。
■5.16革命  
https://ja.wikipedia.org/wiki/5%E3%83%BB16%E8%BB …
現在の憲法では改正されて、この5.16クーデターは削除されています。
上の4.19と同時期の話です。
今の大統領の朴槿恵の父、朴正煕少将によってクーデターが起こり、今の礎になりました。

ま~ベトナム戦争の最中の話ですね。
もう、どこが一体全体民主国家なのか訳分りません。
3.1運動なんてのは、宗教家の煽動運動ですよ?


なので、日本はこんな国への友好などは無理だと思って諦めるのが一番です。

他にもまともな国は200カ国ぐらいあります。
東アジアなど捨てて、南太平洋のオセアニアを取り込むべきです、
同じ併合でも向こうは日本大歓迎ですから。

韓国人に、パラオ人の爪の垢でも飲ませたいですね。
    • good
    • 1

歴史なんて編集でどうとでもなる、と気付かないと。

当時の状況を誰が見て伝えてるんですか?歴史ウォッチャーがいつの時代にも存在して、客観的に時事まとめてるんですか?ありえないでしょ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!