アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

画像は枝を切って上から見たものです。木の高さは5メートルぐらい、幹はなめらかで白っぽいグレーです。実はもう少し秋までには大きく、ピンポン球ぐらいになり、ぽとぽと落ちてきます。食べれそうにはありません。春には確かピンクの花が咲きます。
海抜200メートルほどの中国地方の里山に生えています。割と水気の多いいところを好むのかも知れません池や、川のほとりに多く見かけます。
宜しくお願いします。

「樹木の名前を教えて下さい」の質問画像

質問者からの補足コメント

• プラタナスの仲間かなとも思います。

「樹木の名前を教えて下さい」の補足画像1
  • 枝振りです

「樹木の名前を教えて下さい」の補足画像2
  • 回答有難うございます。ダンコウバイとは葉っぱの感じがが良く似ております。葉のつき方が、私が知りたい樹木は一か所から放射状にたくさんの葉が出ています。それから実がダンコウバイと違って大きくて数が少ないです。アブラチャンは実の付き方や大きさはよく似ていますが、葉が違うようです。また、幹の感じはすべすべして、いぼ状のものはありません。

「樹木の名前を教えて下さい」の補足画像3

A 回答 (2件)

葉の先が3列に分かれているものが入っているのでダンコウバイに似ていますが、私は詳しくありませんので…

春早く黄色い花が咲きます。似ているアブラチャンとともに花の時季の姿のほうが有名だと思います。

ダンコウバイで検索してみてください。
    • 0

シナアブラギリではないかと予想しております。

葉脈の特徴はアカメガシワとも酷似しています。しかし花と実が一致しません。

ピンクの花、ピンポン球なみの実、これでほぼ同定可能かなと思ったのです。以下サイトでご確認下さい。波田先生の解説には、遠目には桜の開花を思わせるほどの花、とあります。

http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae …

花があればより確実だったと思います。山渓ハンディ図鑑4木に咲く花、離弁花2で見る限り熟れていなし実はそっくりでした。
    • 0
この回答へのお礼

まさにシナアブラギリです。とてもきれいなピンクの花が咲いていたので気になっていました。近くに5,6本、大きいもので6メートルぐらいのものがあります。名前が判ってスッキリしました。ありがとうございました。