アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年10月末に主人(33歳)が未経験で転職し、2年間の契約社員の契約をしました。(厚生年金健康保険交通費なし)私も働いています。
8ヶ月たった今日突然上司から前職3ヶ月分の給与明細を持ってくるように言われ、持って行ったら夕方に「正社員にするから給与が手取りで17万になる。お前の能力給ということで。」と告げられました。
この8ヶ月間は週6勤務でお給料も30万ほどいただいていたのでいきなり13万も減給になるかと愕然。
話によるともうすぐ監査が入るので会社都合なんだとか。
言い渡された日はちょうど給料日で銀行に行ったら振込されておらず、
明日17万振り込むとのことを告げられたそうです。
あまりにも不当で馬鹿にされた話で、今後どのように動けばよいか…

今秋結婚式をあげる予定や不妊治療の通院のためどうしてもお金がかかります。
泣き寝入りだけはしたくありません。
専門家の方々、どうかよい智恵をお貸しくださいm( _ _ )m

A 回答 (4件)

そもそも、6か月以上、働いているのなら、なぜ社会保険がつかないのでしょう?



今時、派遣でもちゃんと社保はつきます
どこの世界に健康保険や年金をかけてくれない企業があるんですか?
違法ですよ。
立派なブラック企業です。

即効、労働基準局に申し立てた方がいいです。
場合によっては裁判したっていいぐらいです。

とりあえず、労働基準局、もしくは労働相談窓口で話を聞いてもらった方がいいと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
もうすぐ監査が入るから、という会社の一方的な都合だけで急いで社会保険等にも入らせ、その上減給しようとしているわけです。
監査が入るなんていうこともうそかもしれませんが…
やることが強行すぎるので許せないんです

お礼日時:2015/06/29 09:34

補足ですが、ご主人の場合は労働基準法91条に違反してます(減額出来るのは10%)。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にそうですよね!労働基準法を犯しまくっています。
会社命令でとらせる資格(5万円)も実費で出せと言ってきています。

お礼日時:2015/06/29 09:38

馬鹿な内容です。

前職の給料等は全く関係ありません。月に13万円も下げるのは違法です。
ハローワークと労基に相談に行くか労働問題専門の弁護士さんに相談することを、お勧め致します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。本当に馬鹿にしすぎています。
夫=私なので悔しくてたまりません。
労基を検討しています!

お礼日時:2015/06/29 09:37

戦線異常有です。



契約書を確認して、問題を整理しましょう。

会社は辞める覚悟で、
労働基準局などに相談することですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
異常だと思います。
契約書は無効だと言っている馬鹿ものです。

徹底的に戦います!

お礼日時:2015/06/29 09:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!